京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

小学校一日先生?

2012-03-14 07:32:06 | 祭り以外のこと
おはようございます。マルオです。
見てください この汚すぎる字(笑)
まるおJrの社会化レポートです。
小学校3年生です



ジュニアよ すまん  載せても~たわ
恥ずかしかったら、しっかり字の練習をしようね。By父

そんな事はさておいて、
只今、学校で地元神社についての調べ物をしているそうです。
校区内の五条天神さんと、天道神社と二手に分かれて、
ジュニアは勿論 はりきって天道神社班です
よく調べてるね。794年に長岡京市から移転した話。
主神は天照大神であり、11月3日には例大祭があり、
神輿に乗られて氏子地域を回られる事など、
教えた事ないけど、ちゃんと書いてるやん。

この手の調べ物はよくありますが、
先生も事前に勉強されたりとか、何かと大変だと思います。

笑えるのが・・

先生が事前にネットで調べてたら、「天道神社」で
検索したら、ことごとく当ブログへ行き着いてしまうそうで、
それも、よく見てみると、
丸井君のお父さんばっかりやん  みたいな・・

「あの~ 天道神社検索でお父さんばっかり出てくるねんけど
一体何してる人」と息子に尋ねてはったそうです。

話が廻りまわって、今週金曜日には
臨時講師として、子供達の前で授業をさせて頂く事になりました。

マジぃぃで~

そんなん ええのん

未来の担い手を増やすチャンスやん。
それも、「神輿会の活動を中心に語ってほしい」やって。

陰ながらコツコツ継続してきたブログのお蔭で、
マジで有難いお話を頂けました。

さあ、何をしゃべろかな?
神輿会の年間の行事や、苦労話をして欲しいとの事。

京都駅ビアガーデンの事とか・・
深夜の鉄平さんでの出来後とか・・
シメコミの実演とか・・

ではなく、ちゃんと喋らないとね(笑)

いかん、いかん、これ多分先生も見てるし~。

3月16日 1時間目ですって。
待ってろ子供達

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜の活動 (kengo)
2012-03-14 12:15:48
鉄平での深夜の活動は、神輿会活動の一部やと、はっきり授業でいいましょう(笑)
返信する
Unknown (浅草のアホ(?))
2012-03-14 14:29:40
1日先生頑張って下さい!
自分も学生時代は何故神輿関係の授業ってないんだろうと考えてました…
授業を受ける小学生いいなぁ~

これをきっかけに祭に興味を持つお子様が増えるといいですね!!
返信する
浅草のアホ?さんへ (まるお)
2012-03-14 19:36:41
社会の授業では、
地元の祭礼について勉強するのは当たり前だと思ってました。
だけど、その場合はは祇園祭とか時代祭りとか
所謂メジャーな祭りを調べてたと思いますが、
今回の対象が「天道神社」とはねえ。
夢先生頑張ってきます。
返信する
Kengoさんへ (まるお)
2012-03-14 19:38:45
鉄平の夜の珍事?は
教育上伏せときます(笑)
それはそうと、
鉄平幹事長も来てくださる事になりました。
それと、宮司さんも、
神社委員長さんも・・
どんだけ豪華やねん(笑)

だけど、みんな協力くださるのは
有難い事です。
返信する

コメントを投稿