京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

忘れてはならない日

2012-03-12 07:06:52 | 祭り以外のこと
おはようございます。まるおです。
昨日3月11日は震災の1周年。
もうそんなに経つのか・・と思えるのは被災していないからであって。
現地の方は想像できないほどの苦労をされ、多くの変化があり、
やっと1年経ったのか って思ったんじゃないかな?

そしてリアルに被害を経験していない分、
僕らにとってはもしかしたら 忘れられない日!
ではなくて、忘れてはいけない日!! なのかも知れないですね。

先日のブログでもご紹介しましたが、
昨日は京都B級グルメフェスティバルにボランティアスタッフとして
お手伝いさせて頂きました。
今回お世話になったのは京都メビウスハートと言うボランティア団体で、
当日売上の全額を東北地方復興への基金として充てる事になっています。


会場は京都マラソンゴール地点の岡崎グランド。



7時集合の地点では、もうすでに慌ただしく準備が始まっていました。



売上の全額を東北へ寄付します。




全体でのミーティング。



代表の山村氏より説明があります。
ボランティアは僕らのメンバーを入れて、
総勢60名程。
みんな、思いは一つです。



今回 声をかけて貰った、堀江シェフ(左)です。



コック服に手ぬぐい?(笑) 
右の中川はんも、やはり手ぬぐいに木札が・・



僕らのチームが担当した みたらし団子です。





お好み焼き鉄平を封印して、
今日だけは、団子屋鉄平。



片手にはビールですが、残念ながらノンアルコールです。



中川はん親子です。



朝一番から智香ちゃんも来てくれました。



ちょっと、レースを見にグランド裏手へ。



どんどん選手が帰ってきます。
ラスト500Mの地点ですが、選手の皆さんは
苦しそうでも、一様に充実感に溢れた表情をされてる。
見てて、素直に感動します。



引き続き、団子屋に戻って・・


コテツさんです。



豚汁担当、お疲れ様です。



金田先生です。



京ねり天担当、
いっぱい売れましたか?



誰じゃああ・・



マサト師範。丸バレやど~(笑)



中川はんと、デロさん。



みんなよう働きますなあ。




一番、頑張ったのがこの人たち。



左から早苗ちゃんと、真里ちゃん。
終始、声を出し続けて、
愛想良くもテキパキと動きます。
写真はアホでも(笑) 普通に凄い!!


あと、途中帰っちゃって、写真が撮れてません。
申君も参加してくれました。



この人は本日は応援部隊。



光村さんは、本日はマラソン応援隊です。
わざわざ、サンタ衣装を来て、
友人の為に 沿道で看板を振りながら走る?
激アツのサポーターですなあ。
本人曰く、30km弱を走ったとか・・

す、すご過ぎる。(笑)



最後は、私の同僚の クリぴょん(左)とヨッシー。



なんと、2人ともフルマラソン完走です。
完走後にみたらし団子を食べに来てくれました。


震災があり、一体僕らに何ができるの?
なんて浮き足立って、ジタバタしてたあの時から
早くも1年が経ちました。 ワーワー言ってただけで、
結局大した事が何もできないまま過ぎました。
一人ではできないが、声を掛け合って人が集まれば何かできる。
さらに、その団体が各所で行動すれば、とてつもなく大きな
流れを生むのかも知れません。
今回、こうして参加させて貰う機会を頂いて、本当感謝しています。
お世話になったメビウスハートの皆さん、
堀江先生。一緒に参加された皆様。
どうも有難うございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿