京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

お好み焼『鉄平』

2011-01-22 06:30:35 | 祭り以外のこと
 
皆さんおはようございます。丸井です。
昨晩の日本代表の戦いはしびれましたね。見ました?
それから随分身体が寒さに慣れてきました。
寒くなり始める12月から1月中旬にかけてが一番辛い気がするのは
私だけでしょうか

今日は天道神輿会のアジト的存在(笑) 
スナック鉄平を紹介します。

まず、表はこんな感じ。
猪熊通りの四条下るにありますが、場所は四条大宮からほんの少しの場所でも
下町チックな町並で、京都ならではの町屋が多数存在します。

その中でもひときわ存在感を発揮しているのがお好み焼鉄平です。

昭和的なレトロ感漂う表はなんとも味があるでしょ。
店主は 鉄平さんは天道会の幹事長です。






店内は、祭りの写真が多数ベタベタと貼ってあり飾ってあったります。
その中でもひときわ目立つのが 昨年の天道神輿の総集編ボードです。
うちの女神輿メンバーが作ってくれた
コイツには誰もが反応しますね。

その一部だけちょっと公開。




あとは、神棚には天道のお札と榊が掲げられ、
堂々と手甲も中央で輝いています。

*手甲・・神輿担ぎ時に手首につけるリストバンドみたいなやつ。

その他、神輿のミニチュア(息子の夏休みの工作作品)が飾ってあったり、
僕らお神輿好きにはたまらない、最高の癒しの場です。


勿論、お好み焼は絶品で、生地がふわふわで、外はカリッとしていて、
京都式ソースが完全にハマる。何より25年の年期が入った鉄板で焼く味は
よそではなかなか無いですよ。

丸井家では週に1度は鉄平のお好み焼と決まってますからね。
その他、なんでも焼いてくれます。
鉄板の魔術師 鉄平さんにかかれば、焼けないものはない(笑)

開業25年を誇る、知る人ぞ知る、鉄板焼屋さん。
近所の人から会社帰りのサラリーマンから、グルメ本を見て通う女性グループから
沢山の人が訪れるお店ですが、

そこに居合わせた人は、なんだかんだ仲良くなって、
気が付けば、最終的には だいたいこんな感じ(笑)



      


ジャーン!!!




載せて良かったんかな・・
でも載せてしもたし しゃあないよね。(笑)

左下の鉄平アニキは、イカしまくりやね(笑)

最近では、この店のお客さんがそのまま鉄平マジックにハマッてしまい、
気が付けば神輿会メンバーになっているケースもあります。

他神輿会の方も多数訪れますし、
勿論 僕らもしょっちゅうお邪魔しては 楽しませて貰ってますよ
(最大週6の時もある
ご興味ある方は、是非 鉄平さんへどうぞ。
 

そして一緒に飲みましょ

                   
  お好 み焼鉄平

京都市下京区猪熊通り四条下る 松本町
075-811-5447
17時~25時 日曜日定休
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インパクト大 (明日香)
2011-01-23 06:23:43
店構えの写真めっちゃいいですやん♪
この灯りを見れば仕事で疲れていても仲間に会える
場所があると実感できます
私は今日高槻ハーフマラソンを走るんですが
なにせ20kmなんて初めてなんで不安です
鉄平で丸井さんが言ってた「カラダモエル」?なんか違うな(笑)栄養ドリンクが欲しいです
スポーツインストラクターとして何かアドバイスあればお願いします
返信する
マラソン走るんや~!! (maru)
2011-01-23 09:01:46
わ~ 凄いね!!
ハーフ走るんや
頑張って下さいね。
もっと早く言ってくれてればサプリメント等
お伝えできたのにね
「からだ燃える」はクエン酸ですが、マラソンにも
神輿におススメですよ。

アドバイスほどはできないけど・・
初めての場合はとにかく前半から飛ばさないで、
一定のペースを刻むほうがいいみたいだね。

スタート何時なんやろ?
これを見る頃にはゴールしてるんやろか?
応援してるからね
まあ結果教えてくださいね。
返信する
最高のご褒美(笑) (明日香)
2011-01-23 17:52:16
無事完走できました!
タイムは2時間27分でした
後輩は1時間59分だったんですがそれは
早過ぎだと思います(笑)
それに報告しようとBlogのぞきにきてさらに
テンションあがりましたから(笑)
ところでまたまた質問です
筋肉痛を早く治す方法はありますか?
返信する
完走おめでとう!! (maru)
2011-01-23 19:06:59
2時間半もよく戦いましたね。
凄いなあ。最後までゴールまで行くところは流石やね
筋肉痛はゆっくり深呼吸をしながらのストレッチがええかな。
ゴール直後がよかったけど、今からでもぬるま湯で
長めに温まって、その後深い深呼吸とともに
じっくりストレッチをしてみては??

明後日以降の筋肉痛がない事を祈ります(笑)
返信する

コメントを投稿