京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2010年の振り返り④「梅宮大社」

2011-01-21 06:25:36 | 他神輿へのご奉仕(2010年)

おはようございます。丸井です。
昨年振り返りシリーズpart4は、5月3日の梅の宮大社です。
噂には聞いていたけど、半端なく凄かったですよ。

何がって

とにかく、お腹には何も入れてくるなよ
って、きつくアドバイスされてましたので、
指示通り、朝食を抜いて現場に向かいました。

神社に到着するなり、いきなり出るわ出るわ
満腹になるまでのご接待を頂戴しちゃいました



宮出し後も、飛び重なるご接待の連続で・・

ソーメン、お寿司、オードブル、鯖寿司におにぎり、だし巻き、
挙句の果てにおぜんざいも・・

勿論その都度たっぷりのお酒も頂戴して、


それでも、まだまだ出して頂いて・・・


ごめんなさい 丸井 もう限界です・・


その都度一生懸命担ぐのですが、
とにかくお腹がたぷんたぷんで・・

地元役員の方にも随分お世話して頂きましたが、
「うちは、グルメ神輿やから、遠慮せんと頂いて下さい 」
グルメ神輿やて(笑)

上手にネーミングをしますよね。


勿論、お神輿は頑張って担ぎましたよ。
参加は 中川氏・藤田氏と僕の3名ですが、それぞれに頑張りました。


これだけご接待が熱いという事は、
地域が祭りに対して一生懸命であるという事。
それだけ、地域に根付いているし、担ぎ手も地域も神社も一体となって
お祭りをされているのがよく伝わりました。
沢山のご接待もあり難いですが、その中での地域の方との触れあいも
楽しみの一つでもあり、それが我々天道神社の理想とする場面でもありました。

その意味では昨年の中で、大きな刺激を受けたお祭りだったかな。





最後の宮入り前には神輿のほおリ投げ
膝下までしゃがみこんでは その反動で真上にほおり投げます。
それを何度も行なう。まるで神輿の胴上げ

この場面はケガも多いとの事で、慣れた者と地元の方のみで担がれました。


お世話になった神社の方、神輿関係者の皆様。
ならびに、大変熱いご接待を頂いた地域の皆様。
本当に有り難うございました。
また、今年も宜しくお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿