京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

梅ノ宮大社レポ 前編

2011-05-06 23:07:51 | 他神輿へのご奉仕(2011年)
こんばんは。丸井です。
ゴールデンウィーク神輿スペシャルも無事に終わりました。
3日間で4回お祭りに参加させて貰いましたが、こんな経験はもちろん初めてです。
足の裏の水ぶくれがちょっと辛いですが・・
以外に肩は大丈夫で、腰もばっちり問題なしです。
ちょっとづつ身体が神輿慣れしてきた証拠かな。

さて、何度かに分けて、GWの神輿を振り返りたいと思います。

まずは、5月3日の梅ノ宮大社からレポします。

朝一番に天道神社へ参拝しました。
この日は、会長のみならず、天道神社総代までもが、一緒にお越し頂けました。
「まだできて浅い会です。礼儀正しく、精いっぱい勉強してきてください!」
と激励を頂きました。




そして、この日は、総代の計らいで、本殿前へ入れて頂き、全員で参拝をしました。




奉仕者は、国領・藤田・出呂町・中川・申・佐藤・横山・宮竹・梶原・丸井の10名です。


宮出しの拝殿廻り




動きを止める事なく、練りながら門をくぐります。
鳳凰さんを素早く外して、くぐったら また取り付けます。


余裕の藤田さん。



出呂町さん。ウインク担ぎじゃあ。(笑)



休憩中の天道メンバー。前列の佐藤さんは、前日に入籍を済ませたばかりです。
いきなり、嫁さんほったらかし・・・
先が思いやられますなあ。



おおっ! 伏見チームの皆さんです。
肩を組んでるのは、花傘キンニクンさん。右肩倶楽部管理人さんです。
この方(肩)のパワーは半端じゃないです・・



途中老人ホーム前で御接待を頂きました。
お神輿と一緒に記念撮影~ 大変いい光景です。
昨年の天道での松原通りを思い出して、ちょっとウルっときちゃいました。




その頃 鉄平さんは


隠れんぼしてはるんですかあ



大きな声では言えませんが・・
事情があって、隠れてはったみたいです(笑)
黒棒の中に入って、しゃがんで歩いてはりました。

とてもここには書けませんので、詳しい事が知りたい人は、直接本人に聞いて下さいね~。


この二人は一体何をしてるんですかねえ
横山くんと鉄平さん。




・・ てっぺいさ~ん


壊れましたかあ。
初ふんどしは、しっくりいったみたいで、大変気に入ってはりました。(笑)

それにしても、5?歳のケツとは思えんねえ

この人が天道神輿会の幹事長で~す  
ファンキーで~す
ぶっ飛んでま~す

祭の最中に法被を脱ぐのは御法度ですので・・
汗を拭いてる隙に、影に隠れて、サッと撮影して、すぐに法被を着ておりますので、
悪しからずお許し下さい

続きはまたね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿