てんち米店 東京府中のこだわり米屋 無農薬玄米・出産内祝い米・引越し挨拶品・披露宴両親贈答米

日々のあれこれ、米屋としての徒然を気分のままに。玄米・精米・環境・町づくりetc!

5kgからおにぎり何個?

2012-03-19 10:00:31 | お米

今年の五月三日~六日、

二年ぶりの大國魂神社の例大祭。

勿論、去年も神事は行われましたが、

神輿渡御やら山車などは、自粛ということで。

 

毎年、会所では、

参加者のための「賄い」が準備されます。

昔は、町内の当番制。強制的。

今は、あくまで、お願いベースのボランティア。

色々な問題があったのを10年がかりで

改善また改善。

今では、参加者も楽しんでくれるようになったのですが、

昔のイメージが残っている方も多く、

毎年、人集めはしんどいんですね。

それで、

「(飲食店で使える)食券にしたらどうか?」

「バイトにしたら?」

などの意見も出てしまうのですが。

 

これについては、また別の機会にして。

 

今日は、5kgのお米からおにぎり何個できるか?

という話。

 

現在、公会堂には、五升炊きのガス釜が二個。

これを使って、飯炊きをします。

以前は、誰かの記憶に頼っての作業でしたが、

今は、マニュアル完備。えへん!

 

お米5kgから、おにぎりは100個!

 

5kgの1/100ですから、お米50g。

これを炊くと、大体ご飯110g。

 

皆さん、災害時に万が一、炊きだしという時には

覚えておいてください。

女性のご飯茶碗で軽く一杯です。

 

今のうちに、ご自宅でも量ってみてください。

いざという時に役立ちます!

 


最新の画像もっと見る