てんち米店 東京府中のこだわり米屋 無農薬玄米・出産内祝い米・引越し挨拶品・披露宴両親贈答米

日々のあれこれ、米屋としての徒然を気分のままに。玄米・精米・環境・町づくりetc!

テレビで魚沼コシヒカリ新米食べてたけど・・・

2013-09-21 10:30:14 | お米

おとといだか、テレビで

北魚沼でコシヒカリの刈り取りの様子を取材していました。

「今年は、気温が高く、でも、夜温が低く、出来が良い」と。

 

その直後に、生産者・JA担当者とレポーターが

新米を美味しそうに食べる、という絵。

 

そして、お約束のように

「テレビで見たんだけど」

というお客様が御来店 (^_^)

 

毎年こんなことが何回かは、ありますね。

 

まず、刈り取りの時期は同じ魚沼でも違います。

そして、刈り取ったお米をその場で食べる、

なんてぇことは基本できません。

 

コンバインで刈り取ったお米は、

その後、乾燥・籾摺り・調整という工程を経て、

初めて売り物の玄米となります。

 

テレビは、

ほんとなら出来もしないこととか、

特殊状況でのみ可能なことを

無理やり視聴者の前に出現させます。

 

まぁ、もうすっかり慣れてしまっていますが。

 

一番なんだかなぁと思うのは、

石垣島の新米のニュース。

これを見た人が、

「新米出たんだって」って。

 

それが、必ずしも若い人じゃない。

 

おいおい、六月ですよ。

 

「収穫の秋」って言葉は死語なんでしょうか?

 


最新の画像もっと見る