東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

かりん灯関東(仮)お知らせ

2010年01月21日 | てくてくのまいにち
かりん灯関東仮からのお知らせです

(下記転載歓迎)
●2010年第2回
「介助者の過去、現在、未来」(部会)
1月30日(土)19時(18時半オープン)~
カンパ制
場所 万世橋区民館6階洋室
千代田区外神田1-1-11(JR秋葉原駅電気街口から徒歩3分 )
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00065/d0006589.html

ゲストスピーカーに山下幸子さんを迎えて、あまり知られていない過去の健全者(介助者)運動についての話を伺いつつ、
現在やこれからの介助者のあり方について、話し合ってみたいと思います。
みなさん、気軽にご参加ください。
*区民館受付での対応、館内の表示は「スタジオI」になります。

<山下さんからの挨拶>
山下幸子といいます。
2008年秋に、生活書院さんから『「健常」であることを見つめる』という本を出版していただきました。
この本では、1970年代に主として関西青い芝の会メンバーの介助を担っていた
「グループゴリラ」という健全者運動組織の軌跡をまとめています。
健常者が障害者運動や日々の生活介助に関わるうえで、どのような気づきを得て、
どのようなことに悩んできたのか。
そうしたことを追ってきました。
今回は拙著の内容に即し、グループゴリラのメンバーが、どのように障害者と関係を結び、
自身の立場を考えてきたのかをお話したいと思います。
また、1970年代のグループゴリラの経験は、30年以上経った今もリアルに感じられるものがあると思っています。
身体・環境・生活経験が異なる他者同士が向き合うときの発見や戸惑い。
障害者の手足になることの意味と困難。こうしたテーマについても、参加者のみなさまと議論ができればと思っています。


●第三回かりん燈関東仮
2月28日(日)19時~
カンパ制
場所 素人の乱12号店
杉並区高円寺北3丁目8-12 フデノビル2F 奥の部屋
(北中通り沿い斉藤電気店向かい)
(JR中央線高円寺駅下車徒歩7分)
http://keita.trio4.nobody.jp/shop/12/map.html03-3330-2939
内容未定

企画 かりん燈関東仮
問合 07066679604小川
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着いているとは | トップ | 2月4日創作たまて箱 おやすみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事