適材適所の会 新着活動状況

私たち適材適所の会は、「国産材の持続的活用と環境の両立」の大切さを
「木育」を通して訴えていく活動をしています。

シロアリ注意!!

2009-09-18 10:39:29 | 木の話し
『木育』から『共育』へ。

国産材の持続的栽培資源としての活用と環境の両立を!!



 至極簡単な話です。シロアリの御馳走になる木材を家の近くに置いとかないことです。

「呼び水」、「寄せ餌」を自ら家のそばに置かないことです。

写真は木が半分土に埋まってて、シロアリにとって恰好の御馳走が、

家の基礎のそばにあった写真です。よく見てください。シロアリがいます。

僕が見つけてすべて焼却処分しました。

皆さんの家の周りに木材の破片=木っ端が落ちていませんか?

その木っ端に水分と湿度が加わればシロアリにとって御馳走となります。

木は乾燥すれば硬くなります。水分を多く有する状態の何倍も硬くなります。

シロアリはそういう硬い木にはこない。柔らかい湿った木を探しています。

土に半分埋まった木なんて格好の獲物です。

わざわざ家の床下にシロアリを誘導するようなことは避けたいものです。

ちょっとした不注意が悲惨な結果を生みます。お気をつけてくださいね。 (加藤)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿