a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

TEEリレートークvol.1 ブレヒトの芝居小屋と僕 和田響き

2018-09-28 16:11:08 | 劇団員リレートーク
皆さま、こんにちは!劇団員の和田響きです!
少しずつ気温も冬めいてきましたね。
昨今は気候がめちゃめちゃですから、皆さまもどうか体調にはお気をつけください。
ちなみに僕は元気です!


今回の記事はタイトルでもあります、ブレヒトの芝居小屋についての想いなどを、湿っぽくならない程度に!綴っていきたいと思いやす。

僕は20歳の時に東京演劇アンサンブルに入団しました。声優プロダクションを辞め、アテもなくボーッとしている時に父に紹介されたのがこの劇団です──が、やはりそんな事を延々と書いてもしょうがないと思うので、やっぱり辞めます。

えー、僕の思うブレヒトの芝居小屋の好きなところトップ3!!

(とても盛り上がる素敵なBGMとSEが流れる)
ブログってのはいいもんですね、言ったもん勝ちなところがあって。
えー、気を取り直して。


第3位!
研究生公演『命を弄ぶ男ふたり』の時に「カッコ良く!」「もっとカッコ良く!」と稽古場で散々怒られながら歩いた板目! 
僕の人生ではじめて「お客さんに見られている!」なんて感じながら歩いた場所です。ゆっくり、綺麗に歩くのって大変!今でもいつも思います!


第2位!
小教室の換気扇下のピンク電話前

中でタバコ吸える時は大概そこにいますね!ついに劇団でも「換気扇」という免罪符が無きゃ喫煙者は肩身が狭くなりました!


第1位!
駐車場側の木のベンチのある喫煙所!


外かよ、という突っ込みは無しでお願いします。水を差すのはやめていただきたい。

辛い時、悲しい時、稽古がかったるいとき、いつもそこに逃げ込みました。天気の良い日にはぼんやり流れる雲を見つめました。先輩に「緊張したり、どうしようもない気持ちになったらどうしますか?」なんて聞いて「空を見る」なんて顔に似合わないメルヘンな答えが返ってきたのもその場所でした。僕にとってのかけがえのない場所です!



こうしてまとめてみると、自分の好きな場所にあるものは結局は人との思い出です。場所を作るのは「人」なんですね。
東京演劇アンサンブルの移転先は条件以外はまだ未定ですが、次の新しい場所も、新しく入る劇団員や、その場所にはじめてくるお客様、沢山の人の思い出が刻まれる場所になることを願います。



それと皆さん来年の1月12日(土)はスープ劇場がありますよ!?14時開演!作品はジョン・オズボーン作『怒りをこめてふり返れ』です!1ステージ限りなのでチケットが無くなる前に予約しないと危ないですよー!?
僕はアホほどしゃべります!それと雨宮大夢さんという先輩も出演します!演出は「空を見る」といった先輩です!また東京演劇アンサンブルの希少野生動植物種「山﨑智子」や学校公演の男子生徒のアイドル「永野愛理」も出演します!
クリスマス公演『銀河鉄道の夜』も含め、まだまだブレヒトの芝居小屋は企画が目白押し!さぁ移転までの間、芝居小屋を使い倒しましょー!!
それでは皆さま、またブレヒトの芝居小屋で!


アンサンブルのまんじゅう三姉妹でお別れです。
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第4回 戯曲を読む会のご案内

2018-09-11 15:22:51 | 芝居小屋企画

第4回 戯曲を読む会@東京演劇アンサンブル

新企画として6月から月一回を目処に、「戯曲を読む会」を開催しました!

東京演劇アンサンブルの若手の提案による、いろんな戯曲を皆で声に出して読んでみようという会です。

ワークショップという形に拘らず、誰でも気軽に参加出来ます。

第4回はニール・サイモンの「おかしな二人」を読みます。

当初は「海外」→「国内」→「海外」のサイクルで作品を読んでいく予定でしたが、作品決定の直前でニール・サイモン氏が死去されました。

第一回目から候補に挙がっていた作家なので、彼の代表作「おかしなふたり」を通して、是非ニール・サイモンという人を語ってみようということになりました。

戯曲に興味がある方、作品について話し合ってみたい方等、お気軽にご参加下さい!

日時 10月6日(土) 18時30分~21時30分
場所 ブレヒトの芝居小屋(東京演劇アンサンブル稽古場)
参加費 500円(会場費等)

参加希望の方は2日前までに03-3920-5232、もしくはteeyomukai@gmail.comご連絡ください。
ご質問等もお気軽にお待ちしています。


第3回の作品はアーサー・ミラー作、「セールスマンの死」でした。

参加者はリピーター、初参加含めて9名でした。

劇団員も含め、大学生や主婦の方などの方が読了後、感想をたっぷり言い合いまし。

中心的な四人の家族の誰に感情移入するか、自分の家族のことや子供のことなど感想は尽きませんでした。

読みながら、自然と感情が起伏していく、素晴らしい戯曲でした。


チラシデザインは劇団員の山﨑智子です!
今回のためにまた新しくバージョンアップして新しいものを作ってもらいました!
そちらもご覧ください!!

東京演劇アンサンブルHP
http://www.tee.co.jp

ニール・サイモン

ニューヨーク市ブロンクスに生まれる。父親も母親も共にユダヤ系である。ニューヨーク大学、デンバー大学で学ぶ。
1961年の『カム・ブロー・ユア・ホーン』でのデビューを皮切りに、『おかしな二人』(1965年)、『サンシャイン・ボーイズ』(1972年)、『ビロキシー・ブルース』(1985年)などのヒット作を生み、ブロードウェイを代表する喜劇作家になる。映画やテレビの脚本も数多く手がけ、トニー賞、ゴールデングローブ賞、ピューリッツァー賞など多くの賞を受賞している[4]。

1983年には、彼の名前を冠したニール・サイモン劇場がブロードウェイに開場している。

作品は人間の心の機微を描いた、暖かな余韻の残るものが多い。
私生活では女優のマーシャ・メイソンと結婚していた時期がある。
2018年8月26日、肺炎の合併症などによりニューヨークの病院にて死去した。91歳没。


東京演劇アンサンブル
1954年4月,俳優座養成所を卒業した3期生の有志が結成。初めは劇団三期会を名のったが,67年 12月現名称に改称した。早くからブレヒト作品に取組み,80年元映画スタジオを改装して設けた劇場「ブレヒトの芝居小屋」を開場,活動の拠点とする。広渡常敏演出によるブレヒト作『セチュアンの善人』,『ガリレイの生涯』,チェーホフ作『かもめ』などが代表作。岸田国士作品の連続上演も行なった。
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知識の曙を再び迎えるために

2018-09-04 12:29:50 | 東京公演
いよいよ迫って来ました。

これを書いているのは9月4日、朝刊配達のバイク音が聞こえています。

本番前はいつもこんな感じ。

しかも今回は劇団員がほとんど出演。

ブレヒトの作品は登場人物が多い!

衣装も小道具も点数が多い多い!


私は事情があり稽古場にいる時間が少なかったのですが、この小屋での公演のカウントダウン、そして私がこの劇団に入ったきっかけになったブレヒト作品です。

1999年に見たブレヒト作「セチュアンの善人」強い衝撃を受けました。

「善人であれ!そして生きて行け!」


神様からのオーダーを懸命に果たそうとするものの、二つの人格に分裂してしまう。

この世界で善人でありながら同時に生きてゆく(稼ぐ)ことがどれだけ困難であるか!

そしてそれは何故だ?を問いかける芝居でした。

絶望的なエンディング、しかしそれは観客に思考を促すエンディングでした。

私だって考えることが出来る、この結末にしないためにはどうすればいいのか、どうしたいのか。

それを芝居で投げかけられた時、希望がわいたのです。

ヒトラー政権下、亡命を余儀なくされ作品を書き続けたブレヒト、だからこそ長持ちする言葉を書こうと努めたという。

この物語はもちろん彼の生きた時代を彷彿とさせるが、同時に今現在の日本の腐った政治、歴史修正主義、それに群がる金儲けばかり考える知識人(脅されているのかも)、watchが役割なはずのメディアが御用メディアに成り下がっていること。

ばっちり当てはまってしまう嫌ーな感じ…。

他の劇団員のブログにもあったと思いますが、「ガリレイの生涯」が知識の曙なら、この作品は知識の黄昏が描かれていると…。

もう一度、曙の時を迎えるには私たちはどうすればいいのか、どん詰まりの時代の中で何か回復の契機があるのか?

でも私はこの時にしか生きられない。ならどうする?この作品の上演を通じてまた自分の希望を探りたい。

みんなから遅れをとっているのを肌でピリピリと感じながら、あと三日集中しなければ!

みなさん、是非足元お運び下さい。お待ちしております。

洪美玉



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劇団を移転することになりました。
応援基金・クラウドファンディングのお願いです。
よろしくお願いします。

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作 ベルトルト・ブレヒト
訳・ドラマトゥルク 黒田容子
演出  公家義徳
音響  島猛
作曲  多良間通郎
照明  真壁知恵子
衣裳  稲村朋子
映像アドバイザー・撮影 飯名尚人
制作  小森明子・太田昭

■キャスト
トゥランドット姫      正木ひかり
皇帝            永野愛理
皇太后           志賀澤子
ヤウ・イェル        三木元太
総理大臣          竹口範顕
宮廷学者フィー・イェイ   篠原祐哉
アー・シャー・ゼン(農夫) 伊藤 克
エー・フェー(彼の孫)   山﨑智子
ゴーゲー・ゴーグ(ギャング)和田響き
マー・ゴーグ(彼の母)   原口久美子

浅井純彦
雨宮大夢
大橋隆一郎
小田勇輔
上條珠理
坂本勇樹
仙石貴久江
永濱渉
奈須弘子
町田聡子
真野季節
洪美玉

9月7日(金)19時開演
9月8日(土)14時開演 (西堂行人さん 演劇評論家)
9月9日(日)14時開演 (内藤洋子さん ドイツ現代文学)
9月10日(月)  休演日
9月11日(火)19時開演☆
9月12日(水)19時開演☆

9月13日(木)19時開演
9月14日(金)19時開演 (初見基さん ドイツ文学・演劇)
9月15日(土)14時開演 (飯名尚人さん 映像作家)
9月16日(日)14時開演
9月17日(月)14時開演


ブレヒトの芝居小屋

全席自由 開場は開演の30分前 整理番号順の入場

料金

前売一般 3800円 前売U25→3000円〈25才以下の方対象〉

当日4500円

☆Low Price Dayは一律2500円

()はアフタートーク
★9/8土14時
西堂行人(にしどう こうじん)さん
1954年東京生まれ。演劇評論家。2017年より、明治学院大学文学部芸術学科教授(演劇身体表現コース)。70年代末からアングラ・小劇場運動に随伴しながら批評活動を開始。1980年代後半から海外の演劇祭などを視察し、独自の世界演劇論を構想。1990年より、ハイナー・ミュラーのプロジェクトを組織し、2002年と2003年に「ハイナー・ミュラー/ザ・ワールド」を金沢と東京で開催。同じく1990年より韓国との演劇交流に力を注ぎ、現在「日韓演劇交流センター」の副会長を務める。
著書に『演劇思想の冒険』『ハイナー・ミュラーと世界演劇』『韓国演劇への旅』『現代演劇の条件』『劇的クロニクル』『証言;日本のアングラ』、編著に『近大はマグロだけじゃない! Alternative KINDAI』他多数。近著に『唐十郎特別講義』『蜷川幸雄×松本雄吉 二人の演出の死と現代演劇』がある。

★9/9日14時の回
内藤洋子(ないとう ようこ)さん
ドイツ現代文学専攻。ブレヒトをはじめとして、主に東独出身の詩人たち、S.キルシュ、P.フーヘルらの詩を翻訳・研究。その傍ら、現在ドイツ語圏の演劇界を牽引する劇作家たちの戯曲の翻訳にも携わる。F.リヒター『エレクトロニック・シティ』(世田谷シアタートラムでリーディング上演、2005)、M.v.マイエンブルク『醜男(ぶおとこ)』(世田谷パブリックシアターで上演、2010)、L.ベーアフス『親たちのセックス・ノイローゼ』、K.ブルナー『幽霊だって人間だ』(東京ドイツ文化センターでリーディング上演、2017)。B.ブレヒト『下田のユーディト』は、志賀澤子・演出で、本邦初上演された。((演目:「唐人お吉の神話」、ブレヒトの芝居小屋で、2016)。 明治薬科大学名誉教授。

★9/14金19時の回
初見基(はつみもとい)さん
1957年埼玉県生まれ。近現代のドイツ文学・ドイツ社会思想史研究。現在日本大学教員。目下の研究主題は,戦後ドイツにおける〈戦後責任〉の思想史的検討。
ブレヒトとの係わりはあまりなく,数年前に詩「後から生まれる者たちに」にまつわる駄文を執筆したことと,一昨年アウクスブルクのブレヒト生家に行ったことくらい。あっ,彼とヴァイゲルのお墓のまえは何度も通ってますし,ベルリーナ・アンサンブルの舞台は数え切れないほど観ています。でも「トゥランドット」は未見。どちらかと言えばブレヒトにTuiと呼ばれる側,かな。
著書に『ルカーチ—物象化』(講談社),訳書に『アーレント=ブリュッヒャー往復書簡』(大島かおり氏との共訳,みすず書房),ボート・シュトラウス『終合唱』(論創社),カール・シュミット『ハムレットもしくはヘカベ』(みすず書房)他。

★9/15土14時の回
飯名尚人(いいななおと)さん
映像作家・演出家・ドラマトゥルク・プロデューサー
映像デザインとして佐藤信、小池博史、川口隆夫、タケヤアケミ、東京演劇アンサンブルの作品に参加。ドラマトゥルクとして川口隆夫『大野一雄について』『Touch of the other・他者の手』。自身の作品では『ASYL|アジール』『熱風』などジャンル横断的作品を演出。2003年にDance and Media Japanを設立し「国際ダンス映画祭」を主催。「コンサート・自由な風の歌13」では、ピアニスト崔善愛とのコラボレーションし、詩人・尹東柱の世界を舞台化。日本・台湾共同製作による台湾演劇『同棲時間』では台湾ロケによる映像デザインを手掛けた。東京造形大学映画専攻、京都精華大学、座・高円寺劇場創造アカデミーで教える。


チケット申込

東京演劇アンサンブル TEL:03-3920-5232 FAX:03-3920-4433

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いよいよ大詰め!

2018-09-03 21:32:29 | 東京公演
こんにちは、本日は永野愛理がお送りします。

とうとう、とうとう、4日後に迫った初日幕開き、芝居の稽古はもちろんのこと、裏方作業のあらゆる部署もてんやわんやしております。

照明チームはシーン作りが終わり、大道具チーム、小道具チームも追い込み、衣裳チームは未だバッタバタ!なんたって70人近い登場人物がいまして…

何もかもを劇団員が一から創ることができるのは24時間使える自分たちの小屋があるからですね。



とはいえ、退館時間がないがゆえにいつまででも根を詰められてしまうという良いことなのか悪いことなのかわからない現象が頻発し疲労困憊度が目に見えてブチ上がっていく私たちを見かねてか、制作スタッフ陣が手作り料理を差し入れしてくれるようになりました。








カップラーメンばっかりになる私のオアシス~~~~~~~~~~~~~~~~~



ちなみに私は公演パンフレット製作担当(データ作成ソフトを使えるのが劇団で私だけなのです)だったのですが無事入稿も終わり!






芝居の中身を更に深める手助けになるパンフレットです。
是非お買い求めくださいね!!ね!?



さて私が今回演じるのは『皇帝』です。
キャスティングが発表された日、




わたくし、人生最大のポカンを味わいました。




少年は演じたことがあれど、

皇帝って、あれでしょ?

おじいちゃんじゃん?

えらいおじいちゃんじゃん?




あ?おじいちゃんってどぎゃんやると???




20代の女がおじいちゃんを演じるコミカルさというものを掴もうと悩みまくりながら奮闘しています。




この皇帝、ブレヒトがヒトラーを首相に任命したヒンデンブルク大統領を風刺したと言われている人物です。

気に入らないことがあればキャンキャン喚き散らし、贅沢が出来ないなら辞める辞める詐欺常習、大事なことは何でも側近任せのろくでなし、というこの皇帝。

私はそんな役を一生懸命突き詰めているつもりなのに皇帝の尻拭い係、ヤウ・イェル役の三木元太には稽古が終わっても冷たい目をされています。ひどいです。





タイトルの『嘘のウワヌリ大会議』、

原題は『Der Kongreβ der Weiβwascher』。

ホワイトワッシャー、つまりクロをシロに塗り替えるための会議、です。

心当たりの多すぎるこの日本で、今、この作品に劇団総当りで挑みます。

ブレヒトの芝居小屋での最後のブレヒト作品、きっと私たちにとって大切な節目となります。

一人でも多くのみなさまと共に過ごしたいです。

ブレヒトの芝居小屋で、お待ちしています!

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劇団を移転することになりました。
応援基金・クラウドファンディングのお願いです。
よろしくお願いします。

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作 ベルトルト・ブレヒト
訳・ドラマトゥルク 黒田容子
演出  公家義徳
音響  島猛
作曲  多良間通郎
照明  真壁知恵子
衣裳  稲村朋子
映像アドバイザー・撮影 飯名尚人
制作  小森明子・太田昭

■キャスト
トゥランドット姫      正木ひかり
皇帝            永野愛理
皇太后           志賀澤子
ヤウ・イェル        三木元太
総理大臣          竹口範顕
宮廷学者フィー・イェイ   篠原祐哉
アー・シャー・ゼン(農夫) 伊藤 克
エー・フェー(彼の孫)   山﨑智子
ゴーゲー・ゴーグ(ギャング)和田響き
マー・ゴーグ(彼の母)   原口久美子

浅井純彦
雨宮大夢
大橋隆一郎
小田勇輔
上條珠理
坂本勇樹
仙石貴久江
永濱渉
奈須弘子
町田聡子
真野季節
洪美玉

9/7 19
8 14 (西堂行人さん 演劇評論家)
9 14 (内藤洋子さん ドイツ現代文学)
10  休演日
11 19☆
12 19☆

13 19
14 19 (初見基さん ドイツ文学・演劇)
15 14 (飯名尚人さん 映像作家)
16 14
17 14


ブレヒトの芝居小屋

全席自由 開場は開演の30分前 整理番号順の入場

料金

前売一般 3800円 前売U25→3000円〈25才以下の方対象〉

当日4500円

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10の顔を持つ男(笑)

2018-09-02 19:02:23 | 東京公演
ブログを読んでくださっている皆さんこんにちは、永濱 渉です。




夏はもうとっくに終わったというのに酷暑、そしてゲリラ豪雨、台風と……

秋の穏やかな日はいつ来るんでしょうか、目まぐるしく変わるのは"役"だけで充分です…




今回は役者一人が何役も兼ねてます。

数えてみたら、僕は"10役"でした

なかなかないですよね、一人十役(笑)




だから袖中ではバッタバタ、通し稽古は「次はあの役でこっちから出て、あっちにはけてそれから着替えて…」なんて頭の中で整理しながらです(笑)




いよいよ本番目前、ブレヒトの芝居小屋最後のブレヒト作品の幕が開けます️。


実は僕にとってはこれが初めてのブレヒト作品でもあったりします。


そんな『トゥランドット姫』是非是非、ブレヒトの芝居小屋に足をお運びください️。

お待ちしております️。

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作 ベルトルト・ブレヒト
訳・ドラマトゥルク 黒田容子
演出  公家義徳
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作曲  多良間通郎
照明  真壁知恵子
衣裳  稲村朋子
映像アドバイザー・撮影 飯名尚人
制作  小森明子・太田昭

■キャスト
トゥランドット姫      正木ひかり
皇帝            永野愛理
皇太后           志賀澤子
ヤウ・イェル        三木元太
総理大臣          竹口範顕
宮廷学者フィー・イェイ   篠原祐哉
アー・シャー・ゼン(農夫) 伊藤 克
エー・フェー(彼の孫)   山﨑智子
ゴーゲー・ゴーグ(ギャング)和田響き
マー・ゴーグ(彼の母)   原口久美子

浅井純彦
雨宮大夢
大橋隆一郎
小田勇輔
上條珠理
坂本勇樹
仙石貴久江
永濱渉
奈須弘子
町田聡子
真野季節
洪美玉

9/7 19
8 14 (西堂行人さん 演劇評論家)
9 14 (内藤洋子さん ドイツ現代文学)
10  休演日
11 19☆
12 19☆

13 19
14 19 (初見基さん ドイツ文学・演劇)
15 14 (飯名尚人さん 映像作家)
16 14
17 14


ブレヒトの芝居小屋

全席自由 開場は開演の30分前 整理番号順の入場

料金

前売一般 3800円 前売U25→3000円〈25才以下の方対象〉

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あと一週間

2018-09-01 12:20:03 | 東京公演
こんにちはー。

宮廷学者フィー・イェイを演じる篠原祐哉です。

今回も『ビーダーマンと放火犯たち』に引き続き、ブログの編集も担当しています。

出演者全員の文章をもらって最初にみんなの文章を読めるのはなんだか得した気分です笑

自分の癖として文章の大部分を大きくしたり文字色を変えたくなってしまうので、大切なところなどを抽出するのが案外苦労しています



昨日の原口さんの文章を編集している画面




そして昨日は「衣装パレード」でした。

衣装パレードとは・・・

完成した衣装を場面ごとにその場に出る人が並び、全体のバランスをみて、その時に演出家が指摘した細かいところを今後微調整していくというもの。

今回は一つの衣装を何人かで着まわしたり、この時の役はこの衣装でいいの?と、てんやわんや。

早替えもあるのでその関係も・・・

結局衣装パレードだけで4時間半ぐらいかかりました。




演じるのは宮廷に仕えている学者。

皇帝一族にもっとも近い人物の一人。

皇帝の弟ヤウ・イェル(三木元太)や総理大臣(竹口範顕)と結託して木綿に関することを管理していますが・・・

なんともうまくいかない。

そしてトゥランドット姫(正木ひかり)の愛人(?)の立場もあってそれが皇帝にばれるんじゃないかとヒヤヒヤすることも

どこか詰めが甘い・・・

でもゴッドファーザーに出てくるマイケル(アル・パチーノ)みたいなドッシリと、男の色気が漂ってくるような役になること間違いなし!?

こうご期待!!


そして今回は印刷してある衣装・仮面・トラスを使った道だけの舞台



とてもやりがいのある環境!


この「ブレヒトの芝居小屋」だからこそ出来る今回の舞台!


ぜひお越しください!!


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訳・ドラマトゥルク 黒田容子
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作曲  多良間通郎
照明  真壁知恵子
衣裳  稲村朋子
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制作  小森明子・太田昭

■キャスト
トゥランドット姫      正木ひかり
皇帝            永野愛理
皇太后           志賀澤子
ヤウ・イェル        三木元太
総理大臣          竹口範顕
宮廷学者フィー・イェイ   篠原祐哉
アー・シャー・ゼン(農夫) 伊藤 克
エー・フェー(彼の孫)   山﨑智子
ゴーゲー・ゴーグ(ギャング)和田響き
マー・ゴーグ(彼の母)   原口久美子

浅井純彦
雨宮大夢
大橋隆一郎
小田勇輔
上條珠理
坂本勇樹
仙石貴久江
永濱渉
奈須弘子
町田聡子
真野季節
洪美玉

9/7 19
8 14 (西堂行人さん 演劇評論家)
9 14 (内藤洋子さん ドイツ現代文学)
10  休演日
11 19☆
12 19☆

13 19
14 19 (初見基さん ドイツ文学・演劇)
15 14 (飯名尚人さん 映像作家)
16 14
17 14


ブレヒトの芝居小屋

全席自由 開場は開演の30分前 整理番号順の入場

料金

前売一般 3800円 前売U25→3000円〈25才以下の方対象〉

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