a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

『行ったり来たり』アフタートーク、追加のお知らせ

2024-03-26 12:37:37 | 東京公演
東京演劇アンサンブル 創立70年記念公演
『行ったり来たり』
アフタートーク、追加のお知らせ

公演終了後、20~30分程度のアフタートークを予定しています。

3月31日(日)14時公演終了後
岡真理さん




岡真理(おか・まり)
早稲田大学文学学術院教授
現代アラブ文学・パレスチナ問題
パレスチナ問題を現代世界に生きる人間の思想的課題として考究している。
著書に『アラブ、祈りとしての文学』、『ガザに地下鉄が走る日』(以上、みすず書房)、『ガザとは何か』(大和書房)ほか。
訳書に、サラ・ロイ『ホロコーストからガザへ』(共訳、青土社)、ターハル・ベンジェッルーン『火によって』(以文社)ほか。

2009年より009年より、平和をめざす朗読集団「国境なき朗読者たち」を主宰、
学生・市民有志とガザをテーマとする朗読劇の上演活動をおこなっている。


『行ったり来たり』公演情報はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行ったり来たり 野火止RAUM公演アンケート

2024-03-25 12:14:01 | 東京公演
東京演劇アンサンブル創立70年記念公演
『行ったり来たり』
野火止RAUMでの公演、無事終わりました。

2日間とも客席からの笑い声が絶えず、
まさに「茶番劇」を楽しんでいただいたようです。
終演後のアンケートをご紹介します。




■3月23日(土)

動きのある舞台で、途中に笑いをとり入れた楽しい公演でした。
国境とか、人種とか考えるべき要素があって、素晴らしいです。
野火止RAUMでの公演はこんなに身近でアットホームなんですね!
よかったです。今後もきたいしています!!

手作りっぽい劇場がすてきでした。
出演者の方がみなさん達者で楽しませていただきました。



「茶番劇」ということで、どんなハチャメチャな劇かと楽しみにしていました。
キャストの皆さん一人ひとりのキャラクターがとてもはまっていて、
主役の方が意外な男性役もチャーミングデステキでした。
(40代・女)

内容は真面目なのに、雰囲気が茶番というか、ばかばかしい感じで面白かった。
(12歳・女)

ケンタウルスの会に復帰して2作目でしたが、
東京演劇アンサンブルってこんなに楽しい劇団だったっけ、と。
良い意味で予想を裏切られ、ハッピーな気分で帰れそうです。
楽しかった。ありがとうございます。
(50代・女)



1度もあきることのない2時間10分はある意味映画以上だったです。
話もわかりやすかったです。
また、違う作品含め観たい、応援したいと思わせてくれて、本当にありがとうございました。
(40代・女)

初めて演劇を見たけど、キュンキュンと面白さがあってとっても楽しかったです!!!
2時間もあったとは思えないぐらいあっという間!!
ニヤニヤしながら途中見てました(笑)(15歳・女)

とても楽しい舞台でした。
国籍や国の保障がない、外にはじかれる人々のテーマを茶番を交えながら人間らしさ、
ユーモアも交えて、重くなりすぎず考えることができました。



喜劇と音楽と新たな楽しみが見つかりました。
永野さん、とても楽しませてもらいました。
洪さんも新しい魅力です。
コロナ前の音楽劇、万歳です。

盛りだくさんで楽しかったです!
元気をもらいました!!
お疲れさまー、ありがとうございました。

なかなかおもしろかったです。
以前より、小劇場風の演出も入ってきたのか、新鮮さがあって、良かったです。
(60代・男)

難しくなりそうなテーマを、面白く演じており、大変良かったです。
ハブリチェクの演技、最高でした!!
(40代・男)

テンポの良さと掛け合いのセリフにたくさん笑った公演でした。
その中に、国境とは、自分自身とは、と色々考えさせられる問題があり、大変有意義な時間でした。
(30代・女)



ストーリーがわかりやすかった。
配役……適!! 
楽しくおもしろく錯覚。
教会はあっても、キョウカイ線はいらない。
(80代・女)

とても楽しませていただきました。
難しいことを笑いをまじえて、考えさせてもらいました。
ありがとうございます。

時間を忘れて楽しませていただきました。
みなさん、活き活きと楽しそうに演じられていたのが、印象的でした。
(40代・男)

〝茶番劇”というタイトルの皮肉さ、言い得て妙なセンス、楽しく観せていただきました。
ヘアカラーやヘアスタイルのアレンジもおもしろかったです。
ハヴリチェクがキュートでいとおしくなりました!
レーダ夫人とシュムッグリンスキー、サイコーでした。おもしろすぎるー。

それぞれの役者さんが、いろいろなところにこだわってやはりすごいなぁと思います。
みおさんのいびきがリアルでビックリしました!
(11歳・女)

永野さんが、何といってもすばらしかったです。
ヒロイン役ばかり拝見してきましたが、今作の役では、演技力が特に伝わってきました。
パンフの公家さんと大塚さんの文も読ませていただき、
本質的な核を含んだ作品として受けとめましたが、おもしろい演出がたくさんで、楽しめました。
(50代・男)

ハヴリチェクの場合は何となくハッピーエンドで終わってしまったけれど、うまくいかないことの方が多いんだろうなと思った。
こんなにハッピーエンドで終わってしまってよかったのだろうか、笑いを誘うところがシュールで恐かった…。
重苦しくなさすぎて、「面白かった」で終わらせないようにしないといけないと感じた。

出演俳優さんたちから今回の劇に対する想いやストーリーなどを聞いて、どんな形になるかとても楽しみにしていました。
なかなかイメージがつかなかったお話でしたが、実際舞台を観て驚きました。
しかも今日が初舞台とのことで、様々な苦労や想いがあっただろうと想像します。
難しいテーマとは言え、シリアスな場面と対照的にクスッと笑わせてくださるシーンもあって楽しむことができました。
ありがとうございました。また女性俳優さんの歌の上手さにも聞き入ってしまいました。
別の作品も観てみたいです。今後も応援していきたいと思います。
頑張ってください!
(40代・女)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





東京演劇アンサンブル創立70年記念公演 第一弾
  行ったり来たり

エデン・フォン・ホルヴァート/作
大塚直/訳・ドラマトゥルク
公家義徳/演出

2024
3/23 (土) 14:00★
3/24 (日) 14:00★
 野火止RAUM

3/28 (木) 19:00
3/29 (金) 14:00/19:00
3/30 (土) 14:00/19:00★
3/31 (日) 14:00
 すみだパークシアター倉

全席自由
前売一般/4,300円 
前売U30/3,300円
★=Low Price Day/3,000円
当日/4,800円

Staff
音楽/monje
舞台美術/公家義徳
衣裳/稲村朋子
照明/真壁知恵子
音響/島猛
舞台監督/永濱渉
宣伝美術/本多敬 永野愛理
制作/小森明子 太田昭

Cast
ハヴリチェク/永野愛理
サメク/洪美玉
エーファ/福井奏美
コンスタンティン/雨宮大夢
ムルシツカ/浅井純彦
ハヌシュ夫人/西井裕美(フリー)
X/原口久美子
Y/志賀澤子
個人教育者/二宮聡(フリー)
その妻/鈴木貴絵
レーダ夫人/町田聡子
シュムッグリチンスキー/小田勇輔

公演詳細、チケットのお申し込みはHPにて
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

monje 特別出演のお知らせ

2024-03-10 13:07:59 | 東京公演
今回の公演の音楽を担当するmonjeのお二人が、
3/30(土)14:00/19:00
の公演のみ、
特別出演することが決まりました!!



この日のみのスペシャルな演出です!
どんな出演になるかは……お楽しみに!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





東京演劇アンサンブル創立70周年記念公演 第一弾
  行ったり来たり

エデン・フォン・ホルヴァート/作
大塚直/訳・ドラマトゥルク
公家義徳/演出

2024
3/23 (土) 14:00★
3/24 (日) 14:00★
 野火止RAUM

3/28 (木) 19:00
3/29 (金) 14:00/19:00
3/30 (土) 14:00/19:00★
3/31 (日) 14:00
 すみだパークシアター倉

全席自由
前売一般/4,300円 
前売U30/3,300円
★=Low Price Day/3,000円
当日/4,800円

Staff
音楽/monje
舞台美術/公家義徳
衣裳/稲村朋子
照明/真壁知恵子
音響/島猛
舞台監督/永濱渉
宣伝美術/本多敬 永野愛理
制作/小森明子 太田昭

Cast
ハヴリチェク/永野愛理
サメク/洪美玉
エーファ/福井奏美
コンスタンティン/雨宮大夢
ムルシツカ/浅井純彦
ハヌシュ夫人/西井裕美(フリー)
X/原口久美子
Y/志賀澤子
個人教育者/二宮聡(フリー)
その妻/鈴木貴絵
レーダ夫人/町田聡子
シュムッグリチンスキー/小田勇輔

公演詳細、チケットのお申し込みはHPにて
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『行ったり来たり』アフタートークのお知らせ

2024-02-28 16:52:05 | 東京公演
東京演劇アンサンブル 創立70年記念公演
『行ったり来たり』
アフタートークのお知らせ

公演終了後、20~30分程度のアフタートークを予定しています。



3月29日(金)14時公演終了後
安田純平さん

  

安田純平 Yasuda Jumpei (撮影:阿久津和宏)
1974年、埼玉県出身。一橋大学社会学部卒業後、信濃毎日新聞に入社。
03年に退社しフリーに。
イラク、シリア、アフガニスタン、東南アジアなどの取材を行う。
04年、イラクを取材中、現地人にスパイ容疑で拘束されるが何も要求なく3日で解放。
07-08年、民間人が戦争を支えている実態を取材するため、
イラク軍関連施設などで料理人として働き「ルポ 戦場出稼ぎ労働者」(集英社新書)を著す。
12年、シリア内戦取材を報道番組で発表。
15年、シリアで武装勢力に拘束され、18年、40カ月ぶりに解放。
2024年1月25日、東京地裁(品田幸男裁判長)は、発給拒否は「裁量権の逸脱または乱用にあたる」とし、処分を取り消した。
著書に「シリア拘束 安田純平の40か月」(ハーバー・ビジネス・オンライン)、
共著「自己検証・危険地報道」(集英社新書)、共著「戦争取材と自己責任」(dZERO)などがある。



3月30日(土)14:00開演終了後
朱喜哲さん

   

朱 喜哲(ちゅ ひちょる)
哲学者、大阪大学招へい教員
1985年大阪生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。
専門はプラグマティズム言語哲学とその思想史。
著書に『人類の会話のための哲学』『100分de名著 ローティ『偶然性・アイロニー・連帯』』
『〈公正(フェアネス)〉を乗りこなす』『バザールとクラブ』などがある。


『行ったり来たり』公演情報

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたの『走れメロス』を聞かせてください

2023-04-20 15:59:58 | 東京公演
あの
『走れメロス』
が復活します!!



あなたの『走れメロス』を聞かせてください!!

東京演劇アンサンブルは、
ご存じ太宰治の『走れメロス』を1976年に舞台化し、
以来全国の中学・高校公演、野外公演、海外公演…などで、
1,100ステージ
を超える上演を重ねてきました。
今回、次年度以降の学校公演のスタートとして、新座で再演します。

この48年間の上演は、
ご覧になった方にとっては、
おそらく印象深い公演ではないだろうか!!
と思うのです。

そこで、
もし、『走れメロス』観劇が記憶にある方がいましたら、
ぜひぜひ、その時の感想を送っていただきたいです。
または、Twitterでつぶやいていただけると嬉しいです。

いただいた感想文などは、
SNSなどでシェアさせていただきます。
また採用させていただいた方には、
何らかの粗品をお送りしたいと思っております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【応募方法】
1.こちらをクリックしてフォームから入力
2.Twitterで #メロスの思い出 をつけてつぶやく
3.akira@tee.co.jp まで、件名を「メロスの思い出」として送信
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ぜひ、ぜひ、みなさまの思い出をお聞かせください!!









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東京演劇アンサンブル公演




作/太宰治
脚本/広渡常敏
演出/公家義徳
舞台美術/岡島茂夫
舞踊/西田堯 大神田正美
音響/田村悳
衣裳/稲村朋子
宣伝美術/長谷川集平 奥秋圭
制作/太田昭 小森明子

出演
メロス(Wキャスト) 和田響き(19日・20日18時) 雨宮大夢(20日14時)
セリヌンティウス(Wキャスト) 雨宮大夢(19日・20日18時) 和田響き(20日14時)
王様 浅井純彦
サラグ 永野愛理
ニサ 細谷巧
コロス 小田勇輔 鈴木貴絵 仙石貴久江  福井奏美 洪美玉 町田聡子 三木元太

2023年5月19日(金)19時/20日(土)14時・18時
新座市民会館 大ホール
料金/一般 前売2500円 当日3000円
   U18 前売1000円 当日1500円
   親子ペア 前売3000円 当日4000円
団体料金はU18で800円/一般2300円
全席自由
詳細はこちらをクリック


日本を代表する作曲家池辺晋一郎による、劇伴で唯一の即興演奏の音楽は、強烈で、心を揺さぶります。
今回はそこにマリンバの生演奏まで加わる特別バージョン。
また、西田堯の舞踊を引き継ぎ、大神田正美による新しい振付、
衣裳の稲村朋子によるビジュアルの一新。
公家義徳の新演出で、〝伝説の舞台〟からまた新しいメロスが誕生します。
今回限りの新座特別バージョン、お見逃しなく!!!

後援/新座市・新座市教育委員会 助成/文化庁 舞台芸術創造活動活性化事業

劇団HP
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

井の頭線渋谷駅から伝承ホールへの道案内

2022-03-24 19:31:12 | 東京公演
①改札出たら、直進です。


②道なりに、銀座線方面へ進みます。


③左に行くと銀座線というところも、直進します。


④歩道橋を道なりに進みます。



⑤歩道橋の終わり、「TOKYU PLAZA」の看板を左。



⑥さらに別の歩道橋方面、左に進みます。


⑦歩道橋上のY字路を、右に進みます。


⑧歩道橋上のT字路を、右に進みます。


⑨歩道橋緩やかな階段を下ります。降りたところに富士そばがあります。


⑩先に進むと看板が見えます。看板に沿って左折します。



⑪セルリアンタワーに沿って進みます。



⑫横断歩道を渡ると右手の建物が渋谷区総合文化センター大和田になります。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR渋谷駅中央改札・銀座線から伝承ホールへの道案内

2022-03-24 17:49:35 | 東京公演
①JR渋谷駅中央改札を出て、井の頭線方面へ(左方向です。)




銀座線改札を出たら、そのまままっすぐです。


②道なりに、井の頭線方面に進みます。



③わかりにくいですが、Y字路になっているところを左に曲がります。
(割と右の井の頭線方面に行く人が多いです。)


④歩道橋を道なりに進みます。



⑤歩道橋の終わり、「TOKYU PLAZA」の看板を左。



⑥さらに別の歩道橋方面、左に進みます。


⑦歩道橋上のY字路を、右に進みます。


⑧歩道橋上のT字路を、右に進みます。


⑨歩道橋緩やかな階段を下ります。降りたところに富士そばがあります。


⑩先に進むと看板が見えます。看板に沿って左折します。



⑪セルリアンタワーに沿って進みます。



⑫横断歩道を渡ると右手の建物が渋谷区総合文化センター大和田になります。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR渋谷駅西口から伝承ホールへの道案内

2022-03-24 15:47:30 | 東京公演
①改札を出て、西口方面へむかいます。バスターミナルにでると、左へ。34番、35番バス停方面に進みます。





②歩道橋を登ります。



③歩道橋を上ったら、左方向へ向かいます。


④歩道橋を直進して右折。歩道橋を首都高速に沿って、三軒茶屋方面に進みます。




⑤歩道橋緩やかな階段を下ります。降りたところに富士そばがあります。


⑥先に進むと看板が見えます。看板に沿って左折します。



⑦セルリアンタワーに沿って進みます。



⑧横断歩道を渡ると右手の建物が渋谷区総合文化センター大和田になります。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地下鉄渋谷駅から伝承ホールへの道案内

2022-03-24 14:52:13 | 東京公演
伝承ホール(渋谷区総合文化センター大和田)への行き方

地下鉄・渋谷駅からの場合

①改札を出て右へ



②C2出口に向かいます。


③C2方面へまっすぐ。




④左に行くとC1の案内が出たら、右がC2です。工事中で案内が隠れています。



⑤エレベーター、または、エスカレーターで1階へ


⑥エレベーターの場合は降りたら、左方向へこちらを向いてください。


エスカレーターの場合は、降りたら左方向へこちらを向いてください。


⑦こちらの横断歩道を渡ります。


⑧歩道を道なりに進み、山手線の高架下をくぐります。





⑨写真左の横断歩道を渡り、目の前の桜並木の坂を上がります。提灯が目印です。


⑩坂を登りきって、ガストを右折です。



⑪2つ目の建物が渋谷区文化総合センター大和田になります。


⑫右側の奥の自動ドアから入り、エレベーターで6階に上がってください。



ご来場お待ちしております。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『彼女たちの断片』出演者紹介? 番外編

2022-03-21 14:00:00 | 東京公演

石原燃の新作書き下ろし
『彼女たちの断片』
大学生の多部が望まぬ妊娠をした。友人たちの助けで、中絶薬を使った中絶を試みる。これはその一夜を描いた女たちの物語。

番外編
今回の座組は女ばかりです。けど、夜な夜な男たちが出現して、タタキをやってくれました。ほんとうに感謝。
その中でも、稽古中からずっと居て、プロンプと代役とタタキと裏とネット環境と、やってくれたのが、永濱渉。
わたる、ありがとう❣️

わたるは、『千年ユニコーン』で山﨑智子とともに主演の一人。しばらく最年少だったのが、去年やっと後輩ができて、超やさしい先輩って言われてる。野火止演劇クラブでも活躍。わたしはトラゴロウリーディングの舞台監督としてもお世話になりました。
いよいよ小屋入りです。これからもよろしくお願いします❣️
(小森)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

TEE 東京演劇アンサンブル公演
  彼女たちの断片 作/石原燃 演出/小森明子

—公演日程
—
2022年3月23日(水)~3月27日(日)

  ★=Low Price Day

—会場—
渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホール

—チケット—
全席自由/チケット発売順に整理番号発行・整理番号順の入場

料金:前売一般/3800円 
   前売U30/3000円
 
★=Low Price Day/2500円

   ペアチケット/6000円(2枚セット)

   当日/4500円
 TEE Webチケット

助成:文化庁舞台芸術創造活動活性化事業

協賛:ケンタウルスの会(TEE友の会) 

観劇における新型コロナ感染症対策ご協力のお願い

当日券につきましては、劇団FacebookページTwitterにてお知らせします。

—スタッフ—
音楽/国広和毅

舞台美術/香坂奈奈

衣裳/稲村朋子

照明/真壁知恵子

音響/川崎理沙・島猛

映像/三木元太

宣伝美術/ Judith Clay・奥秋圭 

舞台監督/浅井純彦

演出助手/黒川アンナ

制作/太田昭

制作助手/志賀澤子

—登場人物
—
静谷晶(44)グラフィックデザイナー

 洪美玉
天野ゆき(44)グラフィックデザイナー
 
原口久美子
高崎涼(35)グラフィックデザイナー
 
山﨑智子
静谷葉子(70)日仏翻訳者 晶の母

 志賀澤子
天野みちる(20)大学生 天野の娘

 永野愛理
多部真紀(20)大学生 みちるの友だち

 仙石貴久江
水越まゆみ(52)喫茶店店員 葉子の友だち
 
奈須弘子

—あらすじ—

大学生の多部が望まない妊娠をしてしまった。

友人みちるに相談して、海外の支援団体から「中絶薬」を送ってもらって中絶することにした。
みちるの母の同僚であるにカードを借りて送金し、薬は届いた。
中絶薬は二種類、2日間かけて飲む。海外では広く普及している薬だが、日本ではやっと承認申請するところだ。(2021/12/22申請)
安全な場所は?と考えた末、やはり母の同僚のに頼んで泊めてもらうことにした。

この物語は2日目の薬を飲む一夜を描く。

みちるの行動に不信を覚えた母・天野が、晶の家に乗り込んでくる。行動的なみちるだが、母親とはあまり口をきかず、わだかまりを抱えていた。みちるの妊娠を疑った天野に、多部が、自分が妊娠したのだと告げる。

一方、晶の母・葉子の友達で、総菜の宅配をしているまゆみも定期便を持参した。
この7人の女たちが、中絶の一夜を過ごすことになる。

中絶薬のこと、日本の医療のこと、生殖をコントロールする国家、その歴史などが語られる一方、7人のそれぞれが抱えてきたこと…妊娠、中絶、性、レイプ、家父長制、優生思想等が、モノローグや一対一の会話、更にみんなとのお喋りのなかで語られる。

多部は、6人の大人たちによって守られるなかで、無事に終えることができた。
7人の女たちは、それぞれ、この一夜の経験を持ち帰っていく…。





彼女たちの断片 HP
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする