a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

TEEリレートークVol.9 『♪かがやけ冬のー?』 冨山小枝

2018-11-24 09:22:02 | 劇団員リレートーク


愛理からバトンを渡されました〜。
愛理との出会いは愛理が劇団に入る前でしたが、その時はもう少し大人だと思ってました(笑)
その愛理が劇団に入ってきて、思ったより若かったのにびっくりしたのを、覚えています。
私は研究生の係をずっとやってるのですが、
いままで色んな人たちが研究生から劇団員に成長して行くのを見て感動してきましたが、愛理もその1人です。
今ではえりとはくだらないことも(同盟仲間?)真面目な話も一緒にする仲間になりました。
これからの活躍に期待してます!



さて、わたしくは『銀河鉄道の夜』の小道具係の冨山小枝です。
銀河の小道具をやって、21年目になります。
どんどん変態的になってきました。
私がメンテナンスをした小道具たちも私がやり始めて成人を迎えてしまいました。
(実際は初演からの子たちもいるからもっと年上だけど)
ホントに可愛いのです。😆
旅公演では電池もそんなに替えることは出来ないので、
暗くなってきた子から順番で電池を替えるのですが…。
電池を替えると〜!





明るくなる! って当たり前の事ですが、それがかわいい〜のです。
明るく光る子たちをみると、可愛すぎて毎回涙が出そうになる(笑)
以前ある劇団員の先輩に小道具の為に芝居やってるなら辞めろといわれた事があります。
好きな芝居の小道具じゃなければこんなに一生懸命やらねえよ! と今も小道具も芝居も一生懸命やってます。
21年小道具を、やっているということは銀河の芝居について、21年目ということになります。
色々な事を経験してきたなかで、銀河は、共に歩んできた私の芝居人生そのものです。
まだまだ先があると思う『銀河鉄道の夜』、見たこともない世界へ踏み込みたい。
そんな想いと共に歩んでいます。
小道具だけが明るく光ってもダメなのだ。
最後の旅公演からの最後のクリスマス公演。
大好きで大切な芝居小屋での私たちの宝物の『銀河鉄道の夜』の公演。
この命の空間を味わいにきて、芝居も、可愛い小道具たちも、是非見にきてください。





さて、次は私よりもっともっと銀河を長くやっていると思われる竹ちゃんでーす。
竹口さんはとにかく良く働く!
どうしたら仕事が、効率良く進むのか、早く終わるのか?
常にそれを考えていると思われる竹口さん。
よろしくお願いしまーす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TEEリレートークVol.8 『出... | トップ | TEEリレートークVol.10 『未... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿