a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

わくわく  a letter from POLAR STAR

2021-06-02 20:26:56 | 劇団員リレートーク
皆様、ブログのほうでは、ご無沙汰しております。
なかなか先の見えない日々ではありますが、
東京演劇アンサンブルでは、
6月のこどもの劇場公演『宇宙のなかの熊』を予定通り公演いたします。
できうる限りの感染症対策を施したうえで、
客席数も限定し、ご来場をお待ちしております。

今回の公演に向けてのブログは、
4月に入団した新研究生4人にお願いしました。
初めての稽古場、劇団での様子など報告してもらいます。
新しい劇団の仲間にも、
今後、ご注目いただければと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

6月12日から始まる『宇宙のなかの熊』の稽古場ブログスタートしました!

今回トップバッターを務めさせていただきます、
今年度劇団に入団しました研究生の鈴木貴絵です。
よろしくお願い致します!

制作のあきらさんから肩肘張らずに書いてみていただければ~なんて連絡をもらいましたが、
書きながらものすごく緊張しています。




(マスク差分付き)


この文章を書いている6月1日には舞台がほとんど組みあがり、
残すは照明と客席というところまできました。
(実はこのブログ原稿の締め切り日です……。)

4月19日から稽古が始まり、
26日に正式に研究生としてこの劇団に入団してから1か月弱、
ここまで長いようでとてもあっという間に過ぎたような気がします。

(ここでしばらく書きたいことがありすぎて書けないのか、
何を書いたらいいのか分からないからなのかと悶々と悩んでいます。)



今回の演目は故郷を失った白熊ベニーが、
絶滅しないようパートナーを探しに筏で旅をしているところ、
ある日南の国“ポリネシア”にたどり着きます。
そこでベニーは始めてのものを沢山目にします。
ポリネシアに住んでいる雌鶏のポリーもまたベニーを通して世界を知っていきます。

私事ではありますが実は今年度入団した研究生は私以外演劇経験者で、
私は今まで本格的に演劇をやっておらず、
大学も演劇とは全く違う自然科学分野のことをやってきました。
なので、
よく劇団員から「なんで演劇の方にきたの?」とよく聞かれます。

『宇宙のなかの熊』の稽古が進むにつれて、
もしかしたら私とベニーはかなり似ているかもしれないと思うようになってきました。
ほとんど知らない演劇の世界に飛び込み、
初めて聞く業界用語にはてなを沢山浮かべ、
大道具を制作したりするときの機材の名前も使い方も分からなくてびくびくしたりしています。
分からないことの方が多いので不安もありますが、
それ以上に今日の稽古は昨日とどう変化しているのか、
舞台が組みあがって照明も衣装も音響も全部揃ったとき、
どんなものが出来上がるのだろうかと、
とてもわくわくしています。


(にいざ温泉のゲームコーナーでとってきた稽古場の癒し)

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。

鈴木貴絵

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京演劇アンサンブル こどもの劇場公演
宇宙のなかの熊

デーア・ローアー、はじめての子どものための戯曲。
日本初演。
わたしたちが この地球で 生きていくために …


作/デーア・ローアー
訳・ドラマトゥルク/三輪玲子
演出/公家義徳
音楽/松本律子 (生演奏)
舞台美術/池田ともゆき
衣裳/稲村朋子
振付/三東瑠璃
映像/飯名尚人
照明/真壁知恵子
音響/川崎理沙
小道具/田原真美子
舞台監督/浅井純彦
宣伝美術/久保貴之 奥秋圭
制作/小森明子 太田昭

公演日程
2021年
6月12日(土)15:00★ 野火止RAUM
6月13日(日)15:00★ 野火止RAUM
6月16日(水)19:00 シアターグリーン Box in Box Theater
6月17日(木)15:00/19:00 シアターグリーン Box in Box Theater
6月18日(金)19:00★ シアターグリーン Box in Box Theater
6月19日(土)15:00/19:00 シアターグリーン Box in Box Theater
6月20日(日)11:00/15:00 シアターグリーン Box in Box Theater

会場
野火止RAUM
シアターグリーン Box in Box Theater

全席自由(客席5割予定)/チケット発売順に整理番号発行・整理番号順の入場
料金:前売一般/3800円 前売U30/3000円
★=Low Price Day/2500円
当日/4500円
チケット申込:TEE web チケット

キャスト
ベニー (ホッキョクグマ)雨宮大夢
ポリー (ニワトリ)永野愛理
イザベラ(ヒグマ)仙石貴久江
カブラ (カラス)永濱渉

協賛 ケンタウルスの会 (TEE友の会) 
助成  文化庁舞台芸術創造活動活性化事業
翻訳助成 ゲーテ・インスティトゥート
協賛 ケンタウルスの会

宇宙のなかの熊 HP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おじいちゃんの口笛』受賞... | トップ | 私とあなたとポーラースター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿