a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

2013年11月29日 周南市立櫛浜小学校

2013-11-30 09:52:01 | 旅公演


島での公演を終え、フェリーで徳山港。
そのまま櫛浜小学校に移動。
マイクロバス、バン、
4tトラックに、7tトラック。
なんだか大劇団の大移動ツアーみたい。

テックス体育館なので、イントレ仕込。
なんというか、
島での公演の効果か、
ミーティングの効果か、
若手が一生懸命動いている。

担当の先生たちが手伝ってくれて、
しばらく仕込の様子を見ていると、
「この仕込も芸術ですねー。
誰も指示出していないのに、
見事に調和の取れた動きで、無駄がない。
変更に対しても臨機応変で、対応が早い」
と言ってくれて、
これは、結構うれしいなー、と。



小学校にしては、割と大きめなのだが、
児童数も400人を越すので、けっこういっぱい。
会場に入ってくるなりちょっとした興奮状態。
いつもの体育館が、いつもの体育館じゃない。
イントレでの仕込は、さらにその要素が増す感じ。
もう、明るく、元気な子どもたちは
リハーサルから大きな声で歌っている。

開演すると、
なんと言うか、
いかにも小学生らしい反応。
いや、ほんと暗くなって喜ぶし、
何より、影たちが怖い低学年の子たちは、
から元気を発揮する。
必要以上に笑って、怖さを紛らしているよう。
だから、どんな動きにも反応する。
先生たちが、ちょっと騒ぎすぎて気にしていたようだが、
なになに、
舞台を観ての反応だから、
これはこれで、おもしろい。
俳優は少し客席を意識して、
セリフを押し出すようにしたり、
間を取ったりして、
そこに、また、LIVEな面白さが生まれてくる。



ジョバンニやカンパネルラが、
客席の後ろに向かって、
「あれは?」とか、
「ほら!」とか言うと、
すぐ、振りむいて、目でその先を追う。
何もないのに、
どうやら、何かを発見したようだ。
口々に、その大発見を呟きだす。
圧巻は、プリオシン海岸で、
2人が砂が光っているのを発見するところ。
舞台前でしゃがんで下を見るのだが、
なんと、
前の方の席の子たちは、全員立ち上がって、
同じように覗き込んでいる。
彼らには、光る砂は見えたろうか?



休憩時に、校長先生が、
もう少し静かに見るように、
と話をして、
2幕は少しおさまった感じ。
ま、ほんの少しだけ、ね。



カーテンコールで、語り手役の重さんが、
「1幕と2幕、雰囲気が変わったよね。
何が違ったか、考えてみてね」
というような話をしたけど、
彼らは、それぞれの年齢で、
どう感じ、どう考えただろうか。
そんな興味も、尽きることはない。



とにかく、担当の先生がとっても感じよく、
一番無邪気に喜んでくれて、
それが子どもたちに浸透している感じ。
学校全体の雰囲気が明るくて、
気持ちの良い公演となりました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

東京演劇アンサンブル 第31回クリスマス公演
銀河鉄道の夜

作=宮沢賢治 脚本・演出=広渡常敏 音楽=林光

12月
23日(月・休) 15時
24日(火) 11時貸切/15時
25日(水) 19時
26日(木) 19時

前売一般=3800円
前売学生=3000円
当日=4500円

ブレヒトの芝居小屋
全席自由

チケットのお申し込みはこちらから
http://www.tee.co.jp/ticket-web.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年11月28日 周南市立大... | トップ | 2013年12月2日(月) 安芸高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿