a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

南阿蘇村立長陽西部小学校

2011-03-06 09:06:49 | 旅公演
2011年3月3日―3月4日

熊本県南阿蘇村立長陽西部小学校
阿蘇山のふもと、南側に位置する村の小学校。
大らかで、大自然に囲まれている風景そのものの、
無邪気な子供たちと、
大らかな、先生。
何事も、のんびりです。

学校に着くと、
荷降ろしを手伝い子どもたちが待っていてくれて、
元気に手伝ってくれました。
おかげであっという間に終わり、
子どもたちも、1日早く舞台に触れたようで、
喜んでいたのが、なんだか嬉しかった。

イントレ仕込みで、
結構小さい体育館ですが、
観劇数も、それほど多くないので、
コンパクトな小劇場の出来上がり。
前日の仕込み終わりには、雪が降っていて、
3月なのに、真冬並みの寒さで、
体育館で観るのが心配ではある。


さて、翌日。
雪はすっかりあがりましたが、
寒さはほとんどそのまま残りました。
普段はありえないのですが、
さすがに客席の暖房を炊いたままにして開演。
客席は、地域の人なども覗きに来て、
100人ちょい。

子どもたちが100人もいないと、
結構ワークショップから来ると顔を覚えちゃったりする。
おかげで、何というか、こちら側のモチベーションも上がったりするから不思議。
まぁ、不思議ってこともないけど。


バラシの最後まで、ほのぼのとした雰囲気の公演となりました。
残すところ、あと3公演です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壱岐市立田河小学校 | トップ | 五島市立三井楽小学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿