a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

五島市立三井楽小学校

2011-03-08 23:40:42 | 旅公演
2011年3月6日―7日

五島市立三井楽小学校
前日のうちに五島に移動し、
それぞれ、福江の夜を過ごしたようです。
日曜日は翌日が午前開演なので、
全仕込み。
お弁当屋さんもないとのことで、
お昼は家庭科室をお借りして炊き出しをしました。
定番のカレーライスですが。


仕込みはいたって順調。
夜は近くの民宿で島の魚をいただき英気を養う。

前日の雨も上がり、
さわやかに開演?!
会場に入って来る子どもたち以上に、
先生方がびっくりしていたのが印象的。
開演前のリハーサルでも、
大きな声で歌う子どもたちの中で、
先生たちも無邪気に見えて、なんだかいいな、と思う。


打ち合わせで聞いていた、
「うたうべきとこ以外で歌っちゃうかも。
○年生と、○年生は……」
という言葉を、実は別の意味で楽しみにしてたりもしましたが、
そういうことはなかったけど、
何故か、ずっと、鼻歌が聞こえていたりと、
芝居を観ることと、
自分たちが参加することを、
存分に楽しんているようで、
観ているこっちも楽しい気分になりました。




最後は、バラシも手伝ってもらって、
子どもたちに熱烈に見送られて、
学校を後にしました。


たか

ちょっと時間があったので、
北端の高崎鼻へ。
「ヨハンナ口笛がふけるかい♪」という劇中ソングにある岬の鼻から見える風景。


風が強くて、
木が、斜めに生えている。


最後にフェリー乗り場で、五島牛五島うどん。
美味。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南阿蘇村立長陽西部小学校 | トップ | 諫早市立喜々津東小学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿