チーム駿河湾

静岡県水産技術研究所の職員が公私を問わず入手した静岡の海、漁業、海の生き物の旬な情報を発信します。

小笠原諸島周辺のカツオと伊豆諸島周辺のクロマグロ

2012年03月06日 | 日記
 御前崎港に小笠原諸島周辺で漁獲されたカツオ6.8トンの水揚げがあり調査に行ってきました。体長範囲は36~71cmで42cmモード群が主体で、60cmモード群が少しみられました。船頭の話しではカツオの群れは少ないとのことでした。また、伊豆諸島周辺で漁獲されたクロマグロが水揚げされていました。体長範囲は51~64cmで58cmモード群で、先月と同じ魚体群でした。


水揚げされたカツオ


カツオの体長組成


クロマグロの体長組成

漂流ブイが観測中

2012年03月06日 | 日記
 海流によって運ばれるイワシ類の卵仔稚魚の分散を調べるために、中央水産研究所が土佐湾に漂流ブイを投入しました。ブイは下の写真に示すような直径35cmのもので、位置情報と水温が送信されます。

 3月5日9時には漂流ブイは八丈島の南西沖まで移動してきています(下図)。


 海況速報と見比べると黒潮に乗って流されていることがわかります。現在、黒潮は八丈島の南を迂回しているC型流路となっており、漂流ブイが今後も黒潮に乗っていると相模湾に近づくことも予想されます。もし、漁具に入網するようなことがあれば、静岡県水産技術研究所資源海洋科(TEL054-627-1817)までご連絡ください。