今朝も、3年生の推薦入試の面接練習を頼まれていました。
ここのところ、放課後はすでに計画された会議等が立て込んでいて、結果的に、朝、面接練習をすることになっています。
推薦入試で受験し、面接を課されている3年生諸君は、なるべく早く、面接の申し込みに、校長室を訪ねてほしいと思います。私も、諸君の都合のよい日時に、必ずしも学校にいるとは限りませんので。よろしくお願いします。
さて、本日放課後、進路指導会議を開催しました。
3年生の進路指導に関する研究会です。
3年生は、ここまできたら、もうやるしかない。それだけです。
また、合わせて、1・2年生の7月段階の模試の結果を皆で検討しました。
学習習慣をどのように付けさせるか、生徒諸君からすると、どれだけ学習する時間を確保するかが、1・2年生にとっては課題となります。
私、今日も3時間英語の授業参観を実施します。
9月から行ってきた授業参観も、やっと今日で終わります。約2カ月かかりました。
実は、来週の月曜日にもう1時間、参観して、終了となります。
私自身、今回授業参観させていただき、非常に勉強になりました。
電子黒板が入ってからの授業は、それを使う授業では、その使い方に興味がありました。
さて、英語の授業参観についてです。
まずは、ALTとの team teaching の授業です。2年生の英語です。
「ガイ」の語源を、初めて知りました。1605年11月5日のこの事件の首謀者の名前だったんですね。
次の授業も2年生の英語です。
まずは、英単語の勉強をしていました。
まずは、先生に続いて読み合わせをして、次にペアワークで確認していました。
次に教科書本文です。
ペアワークで読み合わせ中
次に、英作文を行っていました。
英作文を隣同士で確認中
こんな感じです。
英作文解説中
本文の和訳中
本日3時間目の英語の授業参観は、1年生の英語です。
まずはリスニングテストです。
続いて、教科書本文をペアで読み合わせ
続いて、単語チェック
本文和訳
復習プリントに取組中
以下のような模試案内が、3学年の掲示板に掲示されていました。すでに3日に実施した模試もあります。
3年生は、毎週模試を行っているような感じです。
模試でできなかったところを、やり直して、しっかり自分のものにしてほしいと思います。