長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

11月27日(月)本日も探究 2017-208

2017年11月27日 20時52分12秒 | 日記

  本日から3年生は特別編成授業に入ります。

校内に掲示されている大学の合格目標偏差値表です。

3学年、先週の学習計画表です。

 さて、本日も探究の授業がありました。

 国士館大学21世紀アジア学部教授の桑田てるみ先生が、指導に来校されました。また、小海高校の先生方も3名来校されました。

 1年生普通科は、「問いをたてる練習」3を行いました。

 アジアの範囲をどのように考えるか、大学入試問題をヒントに考えていました。

 2年生普通科は、ポスターセッションの作業を行いました。

 12月8日(金)の発表会に向けて、まず、プリントの読み合わせを行っていました。

 その後作業実施中

 2年生の理数科も課題研究を進めています。

 探究の授業後、桑田先生に授業の感想を校長室で伺いました。

 図書館の書籍の充実について、その方法も含めて教えていただきました。他にも様々教えていただきましたが、それはおいおい、記すことにします。

 桑田先生がお帰りになった後、小海高校の臼田教頭と先生方お二人と少しだけでしたが、話をしました。

 小海高校でどのように探究的な学びを構築していくか、つい私も気持ちは、小海高校の教員に戻り、しばし、一緒に考えました。

 何しろ、管理職になる前の7年間、お世話になった学校ですので、特別な思いが、今でもあります。

 以下の写真は、夏の東京の大学見学のレポートです。2年生の廊下に貼り出されていました。

 一部紹介します。