見出し画像

雑感録

When I’m sixty-four PART2(56)豊臣秀長のこと(ネタバレ注意)

Kindle UnlimitedでDLした堺屋太一著「豊臣秀長〜ある補佐役の生涯」読了。
秀長については秀吉の九州征伐の際に、西から攻めた秀吉軍に対して東側から攻めた大将ぐらいの認識しかなかった。しかし、さすがは経済学者らしい視点で、補佐役に誘われてからの秀長から兄・秀吉、兄の主君・信長まで、時には妙な経済用語も使って描いてる。
ただ、これも一時資料が少ないなか著者はよく調べて書いてるとは思うけど、前半はどうしても推定調が多くなるのが気になる。
また、物語としては賤ヶ岳の合戦(柴田勝家との決戦)までで、僕が期待した九州征伐は「あとがき」で済まされてるのは残念だった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

taul_nakataney
秀長役はミスター・●ッグモーターになりましたなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「When I’m sixty-four」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事