見出し画像

雑感録

『鳥獣人物戯画』

 
先日「歴史秘話ヒストリア」で見た『鳥獣人物戯画』
正式なタイトルは「人物」が入るんだってことを初めて知って、有名なカエルとウサギの絵は甲乙丙丁4巻あるうちの甲巻の話だということも知って、乙巻には馬・牛・犬・鷹など他の動物や玄武・青龍・麒麟・獅子など空想上の動物、丙巻には遊びに興じる人物や動物、丁巻には武家や公卿の暮らしや行事、他の動物に騎乗するカエルやウサギ、猿などが描かれている。
これは大判の図版をぜひ手許に持っときたいと思って、この度Amazonで程度の良い古本を1冊購入した次第。

ところで、これまで好きな回もあったNHK「歴史秘話ヒストリア」、なんと3月17日(水)の放送で最終回なんだと。



日本の絵巻(6)鳥獣人物戯画 大型本
小松 茂美
中央公論社



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「よもやま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事