見出し画像

雑感録

When I’m sixty-four PART2 運転の心得【参考】

長男がもうすぐ免許を取れそうなので、長男に向けての「運転の心得」。
これでアビスパ福岡のホームスタジアム「ベスト電器スタジアム」にも行けるようになる(きっと)。
内容はかなり福岡ローカルな項目もあるけど、参考になればと思って紹介します。

⚫︎駐車場入れ(とくに47番にクルマが止まってる際)は、まっすぐ入って最後にちょっと左にハンドルを切る。バックは外輪差に注意しながら大きめにハンドルを切って、ゆっくりバック。バックセンサーだけに頼らず、ミラー、目視を総動員して、アラームが鳴ったらフットブレーキを踏んで駐車。夜のバックの際はライトをスモールにする(バックランプだけでも十分明るい)。
⚫︎やたら車線を変えるクルマは注意。先に行かせる。
⚫︎南山荘通のバス停はバスを追い越そうとすると、バスを降りた人が横断歩道を渡っていることがあるので、無理に追い越さずにバスが動くのを待つ。
⚫︎左折の際はバイク・自転車巻き込み注意(当たり前)。
⚫︎自転車はクルマを避けて歩道に上がろうとして上がれずコケるヤツがいるので注意(そういう場合、たいていは歩道側に倒れる)。
⚫︎女性ドライバー・高齢者は左折・右折でカットインして入ってくるので注意。
⚫︎ヘタクソドライバーは、左折でクルマを右に振ってくるので注意(特にトラック・バスなど)
⚫︎一旦停止は(こっちが優先道路でも)たまに停止無視でつっこんでくるバカがいる(そういう場合はやたらスピードを上げている)ので、減速して注意。
⚫︎シエンタはボディの割に1500ccと非力なので、坂の手前では思い切ってアクセルを踏み込む(けっこう緩やかな坂でも徐々にスピードが落ちる)。
⚫︎右折待ちでこちらを先に行かせようと親切にパッシングされても、向こうにすり抜けバイク・自転車がいる可能性あり。
⚫︎渋滞で侵入注意の交差点①平尾いしむら前(平尾5丁目交差点)とその手前(平尾4丁目交差点)。②新川沿いの平尾1丁目交差点。前が渋滞で詰まってること多し。②筑紫通の音羽交差点③住吉通の博多駅前3丁目交差点は右2車線が右折車線。右折後左車線はビックカメラの駐車待ちが多い。④博多駅前の住吉方面行き博多駅前の最左車線はKITTE博多の駐車場に行くクルマでふんづまる。
⚫︎左折車が渋滞してるときは、待つしかない。無理に右から追い越すとロクなことはない。
⚫︎平尾周辺は通学時間帯に一方通行になる道が多い。
⚫︎信号のない交差点で歩行者がまってるときは止まって先に渡らせる。対向車が止まらないときはパッシング。

このほか、僕の事故歴も伝えようと思うけど、ここに書く必要はないでしょう。

※TOPは5年前に長崎の雲仙・仁田峠にて。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「When I’m sixty-four」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事