なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ19日分

2023年11月20日 | テレビ番組
皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ
お元気でしょうか?
昨日は両親の三回忌がありました、納骨も行いました。葬式からここまでようやく終わったと安心しております。何しろ親の葬式なんて人生に一回あるかないかの話ですからね。
さて昨日のサイエンスゼロは題して「海洋プラスチック」がテーマでした。私たちの捨てたプラスチックが海に害を与えています。実は私たちが捨てたプラスチックは9割が何処へ行ったか分かっていません。これをミッシングプラスチックと言います。
日本海の海流である黒潮、このあたりに海洋プラスチックが貯まっている可能性があります。調査の結果海にネットで集めてもプラスチックは見つかりませんでした、しかし四国の海の下に沈んでいる可能性があります。プラスチックは藻類やドロなどで海の下に沈んでしまう可能性があるのです。
水深6000mの四国沖に結構プラスチックがあるのがTV番組の研究者の探索で分かりました。
プラスチックに含まれている化学物質は生物に影響を与えると言います、プラスチックのゴミがヒトデなどのすみかになってしまい問題になります。
研究されてる分解するプラスチックなどがありますが海では微生物が少ないため分解されることはありません。そこで海洋性分解プラスチックなどが研究されています、S-S結合と呼ばれる酸素濃度の低いドロの中の数少ない微生物で分解するプラスチックの研究がなされています。
しかし直ぐに分解できるわけでなく分解する前に生物に食べられたりすることがありやはりゴミを海に流すことは生態系に影響を及ぼしてしまいます。
このゴミ問題はこれから考えないと行けない話です、これから私たちはゴミを出し続けることは確実です。今の社会を維持していきながら果たして私たちは生きていけるのでしょうか?宇宙にもゴミがあるように私たちはゴミ無しでは生きていけません。この社会のシステムを変える必要が迫られると思います。
さて今週も始まりました。
どちらさんもお元気で。
そりでは<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイマンパラドックス(New... | トップ | 高分子は金属と反する性質を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。