なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

ホームズ彗星

2007年10月26日 | 学問

えー

   私の愛人に やまだようこ さんという人がいます

   こないだ防衛省の幹部とゴルフやっていたそうですが

   それ違法なんじゃないんですか?

   とか注意したんですけど聞き入れてくれなくって

   結局昨日わかれました

・・・・・ってそれは山○洋行じゃろーが!!( ̄ロ ̄;?

全国の山田ようこさん、お察し申し上げます(^^;

いやーこの事件「守屋」さんと会社の癒着ですか・・・・、

防衛省は省ですからねー、これから不祥事もあるかもしれません。

さてー、ちまたでは月の軌道に入ったかぐやのニュースがNHKで飛び交っていますねー。

あ、今日Newtonが届いたんですよ。

(前々からNewTonと表記してきましたが正しくはNewtonです。)

今日の下呂市は集中豪雨でした(゜д゜;?

土砂降りでしたよ。

カメムシさんも少々元気が無いみたいで(^^;

所でー、

今日知った話ですが、ホームズ彗星という彗星が17等から一気に40万倍の2.9等まで明るくなっているそうです。

あ、星の明るさの単位ですが、数字が大きくなるほど暗くて見えにくい星です。

0に近くなればなるほど明るく輝いて見えます、マイナスになるとますます肉眼で確認でき、

いかにも「明るいなー」という位になります。

2.9等星ですから普通の恒星と変わりないです(^^;

こんな事は73年の「タッメル・ジャコビニ・クレサーク」以来なんだそうでして。

原因は謎だそうです。

(国立天文台のサイトに詳しくあります)

今朝のNHKのニュースでは、彗星の中の物質が飛び出しているとか仮説がありましたが。

でも見られるのは明け方だそうです(TдT;

いくら6時に起きているとはいえ、4~5時じゃないと見れませんよね(^^;

そうそう、オリオン座流星群はごらんになられましたでしょうか?

私は見てませんが見た人はコメントでどくらい見えたか、大きいのあったか教えてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球ドラ24日分 | トップ | Newton12月発売版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。