なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

二酸化炭素を蓄電池に(Newtonより)

2022年02月16日 | 本と雑誌
皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ
お元気でしょうか?
2月も後半になってきましたね、まだ下呂市では雪が多いです。しかし温泉街(温泉町)では積雪が少なく(または無いと言った方が正しい)下呂駅周辺は雪などはありません。でもまだまだ今日にかけて雪が降るそうですが。
さて先月号のNewton記事に面白いのがありました、これは是非他のメディアでも詳しいことを報じて欲しいです。
自然任せの風力や太陽光は安定していません、起きた電気を貯める技術が必要です。
その大名手に昔に水素に変換して貯めると言うのがあります、所謂燃料電池ですね。
しかし水素は非常に危ない物であり保管は大変です、そこで水素ではなく二酸化炭素を電気分解して炭素を貯蔵すると言う技術が日本で発明されています。
その実験などを日本で行われているようです。
どういうことか?勘のいい人ならおわかりですね。
二酸化炭素を電気分解できたならその逆も可能と言うことですね(もし間違いだとしたらごめんなさいです(^^;))
なるほど水の電気分解ではなく二酸化炭素の電気分解ですか・・・、
正に頭の良い人が考えることです。
さて水曜日です。
コロナが大変なのとウクライナ情勢が問題ですが。
色々とありますがうまく行きますよう、皆さんで見守りましょう。
私たちにはコロナなどはどうにもできませんから(^_^;)
取りあえずコーヒー、紅茶など飲んで。
一息つきましょう。
そりでは<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスゼロ13日分 | トップ | 電子工作大図鑑ファイブスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。