なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ13日分

2022年02月14日 | テレビ番組
皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ
お元気でしょうか?今日はバレンタインですがいつも通り仕事がありました。まあコロナのせいで仕事が大幅に減っています、コロナ早く収束して欲しいですね。ってこれ何回も言っています(^_^;)
さて昨日のサイエンスゼロは「姓の中性化」がテーマでした。
実は今男性の精子に異常がある物がたくさん見受けられると言います。
男性ホルモンであるテステステロンが減少している人が多くいます、これが中性化の影響で異性への興味や体つきが変化してしまいます。
テステステロンが人類には減少しているのです、女性はテストステロンが今までよりも多い人が多くなっています。女性でありながら男勝りの人も今存在しています。
テステステロンが多い特長として薬指の長さが目安になると言います。
さらに肥満の人はテステステロンを女性ホルモンであるエストロゲンに変化してしまうと言うのです、脂肪組織にその様な成分があります。
中性化はなんと人間が集団生活をするときに攻撃的でない人が有利になったため必然的に中性化が進んでいたと言えるのです。
さて中性化が進むとどうなるのか?生殖医療を頼らないと人類が絶滅する未来があると言う番組に出ていた学者さんが見解を述べておられました。
そこで研究も行われています。
IPS細胞で精子や卵子を作る研究や人工子宮の研究などが今研究されています。
番組を通してみたのは、将来皮膚の細胞だけで病院で人間を生み出すと言う今まで私たちが見たことがない生殖の仕方が将来実現されるのではないかと思いました。
期待もありますが、それ以上に不安も自分にはあります。
まあ今の勝ち組の概念は将来変わってくるでしょう。
さて今週も始まりました。
どちらさんもおげんきで。
そりでは<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極の何も無い空間はあるの... | トップ | 二酸化炭素を蓄電池に(Newto... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。