なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

過酷な出来事の後は人口が増える?(Newtonより)

2024年07月01日 | 本と雑誌
皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ
もう東海地方は梅雨入りしていますね、もう7月ですよ早いですね。今日も雨ですが今日から通常通り仕事など頑張って下さい、私も頑張ります。
さて先月号のNewtonでは人類の人口傾向側かる話をここで少しかみ砕いて感想を書きます。
人類の歴史では昔は天変地異や疫病、飢餓や戦争など人類にとって過酷な出来事が起きることがあります。
それでも人類は未だに生きています。
この回復する力をレジリエンスと言います。
今まで大陸の16集団の3万年の人口減少とその後の回復を分析したシュミレーション分析を行ったところ集団が破壊的や人為的困難にさらされるほどそれ以降の人口減少から回復する力が増すことが分かったようです。
この回復力はその土地の地方によって変わるらしいですが農耕や酪農は土地に依存しているので脆弱ですが人口が増加しているようです。
これはあくまでもシュミレーションの結果なのらしいのであまり私はどうこう言えませんが、確かに強烈な災害などは多い物ですがその後全ての所が復興を遂げていますね。
しかし福島第一原子力発電所などは未だに震災の後を引きずっていますのでいかに原子力が怖いのかが問題だと思います。
もう起きちゃったことなので仕方がないのですがこれからの研究が大いに必要なのが原子力だと思います。
日本は近年になってから経済は企業個別に利益を上げていることが多くなっていると思います、つまり儲かる企業は儲かると言うことなんでしょうか。
さて今週も始まりました。
どちらさんもお元気で。
そりでは<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間栄養学(Newtonより) | トップ | うるう秒が廃止される?(New... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。