なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

ニコラテスラの功績

2014年09月13日 | サイエンス

皆さんこんにちはtatuakiです( ^^) _U~~

皆さんお元気にしておられますか?私は相変わらず元気です。月曜から仕事なんです、サービス業の宿命ですねえ(;^ω^)

今日下呂市のバローへ行ってきました、抱き枕のワンちゃんと椅子に座る座布団買いました。

それから無事に定期が下りました、でも一寸だけですけどね(;^ω^)

今日はニコラテスラについて書きます。

さて、ニコラテスラが何座で何年生まれで・・・・・とか言う占いみたいなバカげたことはここでは書きません。彼の業績についてです。

当時テスラはトーマス・エジソンの助手でした。一般的にはエジソンが有名ですが。

ニコラテスラは交流を発明しました。ニコラテスラはこの交流なら自由に電気の性質(電圧)を変えることが出来る、これなら発電所を作り遠くまで電気を送電できると考えました。

しかし師匠のエジソンは直流式に拘りました。

そこで両者の対決になるわけですが、エジソンはニコラテスラを首にします。

しかし事実はうまくいかないものです、実際には直流よりも交流の方が遠くへ電気を運ぶことが出来ます。

交流の電気と言うのは、一秒間に+とーが反対方向になる電気の事です。私のすむ岐阜県は西日本なので60hzの交流です。つまり一秒間に60回+とーが入れ替わっています。

このような電気はトランスと言う機械で電圧を下げたり上げたりできます。そこが送電に便利なんです。

ニコラテスラは私が非常に尊敬できる人です。

何処がすごいのか?

彼は頭の中で実験を組み立て、こうなるだろうと思ったことは全部実際に実験をやってみたら当たっていて外れたことはまずないと言っています。これが本当なら非常に頭のいい才能のある人物であると言えます。

今も昔も実験なしに結論は得られません、今も昔もまれな研究者、技術者であったと思われますね。

私もこんな頭脳を持ってみたいものです(^_^;)

しかし今年はSTAP細胞騒動という日本の歴史に黒歴史を残してしまったのでなんでそんなウソをついたのか非常に疑問に思います。

話は変わりますが、IPS細胞の臨床実験の手術が成功したという朝のNHKの放送をみて感激しています。

何時も思いますが、山中教授は真剣にこの研究をやっているんだと実感します。そりゃお医者さん全部真剣に病気と闘っていることは事実でしょうが山中教授は大きな業績を残したと改めて思いますね。

山中さんはニコラテスラの様な天性の天才ではなく、努力の天才だと思います。

10月はノーベル賞デーなので私はテニスよりもこっちが関心あるんですよねえ、なんて( *´艸`)プププ

さて4万円で何買おうか迷っています。恐らくこのまま貯金通帳の数字のまま残るんでしょうな、そんでもってある日無くなっているんでしょう、ハイ、何時欲しいものが見つかるか分かりませんから(;^ω^)

そりでは皆さん3連休の人は楽しんで下さい。

そりでは<(_ _)>

PS.ここに書いてあることは筆者の記憶をフルに思い出して書いたものです、間違い勘違いがありましたらご容赦ください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする