みなさん、こんにちはtatuakiです(^-^v
いやーもー、後4日で師走ですよ皆さん、暮れの準備はいかがですか?
私の店も鏡餅やら、オセチやら、クリスマスケーキやら注文であふれてますよ。鏡餅は越後製菓で、おせちはフローラで、クリスマスケーキはヤマザキなんですね。うちの店はただ「あっせん」しているだけ(^-^;
なんてね、そういえばサイエンスゼロのホームページに過去の放送の内容が書かれてありますのでここのブログ見なくてもいい感じ?っていうか、便利そうなものありますよ。キーワードで探せるし。
そんでもって昨日Newtonが届きましたね。Newtonのサイトがうまくいっていないらしくって、クレジットでの申し込みが出来ないようですね。私はコンビニで振り込んでおきました。
そいでは、昨日のサイエンスゼロは題して「オリオン座のベテルギウスに注目!」でした。
オリオン座のベテルギウスは、もう少しで爆発するかもしれないと言う話です。
ベテルギウスの特徴は、温度が低く、太陽の千倍も大きいです。変光星と言って明るさが変わる星です。
イギリスのハーシェルは、ベテルギウスが明るさが変化することを発見します。アメリカのウイルソン天文台のマイケルソンは干渉計でベテルギウスの大きさを図ります。脈動のように大きくなったり小さくなったりして明るさが変わると言うわけです。熱いので膨らんで冷めると縮むと言うのを繰り返します。
実は、ベテルギウスは一部がこぶのように盛り上がっているという事が日本人研究者により指摘しています。
恒星は対流を起こします。ベテルギウスはものすごく大きい物が対流しておりこぶのようなものが出来るのではないかと言う紹介がされていました。
この星は、年齢が古く超新星爆発が起こすのではないか、と言われています。
さて、ベテルギウスが爆発したらどうなるのか?満月の100倍の明るさで昼間でも見ることができると予測されています。
やがて爆発した4年後にはベテルギウスは見えなくなります。
超新星爆発は強力なガンマ線を出します。これが過去に地球の生物に影響があるのではないか?三葉虫が絶滅したのは超新星爆発の強力なガンマ線と言う放射線が影響しているのではないかと言われています。
ガンマ線がオゾン層を破壊してしまい太陽からの強烈な紫外線が届いて三葉虫が絶滅したと言われています。
しかし、ガンマ線は自転軸にそって出てくるのでベテルギウスの自転軸を調べることが必要です。幸いこの自転軸は地球とそれています。
ガンマ線については影響がないと言えます。
その他ニュートリノが恐らく飛んでくるでしょう、神岡鉱山の施設に重力波を測る施設もあるのでこれから楽しみになるでしょう。
以上が内容でした。
しかし、超新星爆発の時期は完全に予測不可能です。月食や日食は予想可能ですが、こればかりは明日起きるか?三年後起きるか・・・わからないのですね。
それでは、また来週です。来週は給料日ウイークです(^-^v
それでは、お元気で(^-^