畳刺 父ちゃんの日々

お雛様の台座

先日、初孫さんの初節句の為、洋間にお雛様を飾るのに直置きでは無く畳に飾りたいとお雛様の台座をご注文頂きました。

お雛様に合わせサイズは指定です。

 
    120㎝×90㎝、厚みは3㎝の台座です。

毎年出しても色が変わらないように使用した畳表は和紙表、縁は繧繝(ウンゲン)四方縁での施工です。

 

サイズ指定がなければ角合わせを違う位置でおこないたかったのですが・・・。

 

畳屋さんが作る特注品ですのでホームセンターなどでは絶対に売っていませんし、畳屋なら誰でも作れるという物でもありません。
近々日の良い日にお届けに上がろうと思います。

この様に節句人形を飾る為の畳台座をサイズに合わせお受けしております。
使用する材料や工法、台座の大きさにより価格は大分異なりますのでお気軽にご相談くださいませ。
そんなお雛様の台座のご紹介でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
福島畳店様

有難う茣蓙います!
神奈川の講習会があってこそです!
福島畳店
お疲れ様です。
寸法指定だと、縁合わせ悩みますよね。
流石、バッチリの仕上がり!!
畳刺 父ちゃん
畳職人でございます。様

本当は白筋の所で合わせたかったのですがボードの巾一杯でそれが出来ず、小さくすると指定サイズに届かず(苦)
お雛様の台座だからカマチ側の繧繝の合わせも黒筋中心に考えなくても良かったなと角を合わせてから思いました(苦笑)
柄を出すため厚みも最低1寸8分程は欲しかったなぁと職人願望が出てしまう仕事でした。
それでも凄くお喜び頂きましたので良かったです。
畳職人でございます。
https://ameblo.jp/cm2688531/
お疲れ様です。
繧繝の寸法指定は角すごく悩みますよね。
でも、バッチリと決まってお客様も喜んでいただけると思います。
さすがです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「作り物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事