畳刺 父ちゃんの日々

旦那様拘りの和室に一本縁施工

コチラは先週納めました松戸市のお客様の施工です。
拘りに拘った旦那様お気に入りの2階和室(全て無垢材の板の間)
先行畳を敷いても良いように2寸厚で畳寄せも作られており、新築したばかりなので暫くは板の間の感触を味わおうと決めていた矢先、訳あって早く畳を敷く事になったとご相談頂きました。

メールでのやり取りから実際にお伺いし、部屋の雰囲気や施主様のご希望を聞きながら色々なアドバイスをし、施工方、材質などをご検討頂きご注文頂きました。

使用したのは千葉県産ワラ畳床六層配上品&熊本産本間麻W特上品(きよなみ)に漆黒の麻縁です。
仕様は真中ヘリ無しの六畳間一本縁。
縁は部屋片側が詰まっているためスッキリ見せる七分縁です。

 

 

昨年敷く予定で施工を終えていた新畳。
当店と施主様の都合が合わず、1か月以上空いてしまった納品でしたが施主様にはお喜び頂けました。
部屋の雰囲気や実際の品物は写真以上のものがあります。
(・・・写真って本当に難しい)

お世話になりました松戸市N様、当店にご相談ご注文頂き有難う御座いました。
そんな一本縁仕様の和室新畳工事の一コマでございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
畳屋え-ちゃん様

関西にはあまり見られない一本縁施工。
江戸の職人が腕を競い合い生まれた粋な施工です。
八畳間の施工ではどちらに縁が付いているのか判らない様な仕事をするのがそれこそ腕の見せ所ですね!
畳刺 父ちゃん
福島畳店様

部屋が詰まっている分非常に引き立ちます!
関東一本縁というぐらいですからねぇ (^^)
六畳間の施工はちょこちょこあるのですが、未だに八畳間の施工がなく、誰か頼んでくれないものか(笑)
畳屋え-ちゃん
大先輩にお客さんが見てどっちがヘリ付きかわからないように付けるのが腕の見せどころだとよく言われたものです。お疲れ様でした!
福島畳店
良い表ですねぇ~!!
やはり、一本縁は部屋が引き締まりますよね。
私も一本縁、好きです!
お疲れ様でした。
畳刺 父ちゃん
畳職人でございます。様

施主様は私よりも若いのですが家着は作務衣、部屋には電灯を付けていません。
太い梁や床板、柱などに柿渋墨を塗り、本当に好きなんだなぁと思える部屋でした。
当初、琉球で相談頂いたのですが正直部屋の雰囲気と合わないと思い良い材料を使っての一本縁施工をお勧めし、部屋の詰まりをあまり感じさせないようにスッキリ見せました。
私の写真では伝わらない(苦笑)本当に良い雰囲気の素敵なお部屋です。
畳職人でございます。
https://ameblo.jp/cm2688531/
1本縁の7分は黒の畳縁でキリッとしますね。
素材もグッドな選択ですね。
めっちゃかっこいいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「新畳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事