フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

ce soir

2021-12-05 09:35:26 | Weblog
Steven Spielbergが「West Side Story」をリメイクしたんだってね。12月にフランスでは公開だと言ってた。より政治的で暴力的だと載ってたがあのリタモレノも出演してるというからオドロキ。御年89歳だって。もちろんアニタの役ではないけどね。不朽の名作だから「あまりつつき壊さないで」とオレなんか思うのだけどよりパワフルになっていくのはどうしようもないか。マリアは高校で発見されたレイチェルゼグラー、トニーはアンセルエルゴート、アニタはアリアナデボーズ、リフはマイクファイスト、ベルナルドは誰だっけ。と聞いても誰も知らないけどね。スピルバーグ74歳、ちょうど俺たちと同じくオリジナルのウエストサイドストーリーを見た世代だ。あの時見た想いをどう表現したのかな?それも楽しみだね。tonight tonight~歌声が聞こえてきそうだ。

大きな船に乗って
海の向こうに行ってみたいよな
ポケットには5ドルと10セント
毎日こうやって港をうろついて
出て行く船を見送るばかりだ
あの海の向こうにはな
自由というものがあるんだ
海よりも広い
自由ってものがな
死んだ爺さんが教えてくれた言葉が
胸の中で広がる
さぁ帰ろうぜ
いつまでもここにいても
始まらないからさ
今日の稼ぎに出かけようぜ
いつかいつかさ
この海から出て行くんだ
キューバの海は穏やかだった
オレのことなんか
覚えてもないように


~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« strenuous | トップ | Reading prison »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画、私が高校生の時のもの (nozomuishiyama)
2021-12-09 10:31:11
フェンネル氏

この有名なミュージカル。

まず、映画で観ました。18歳の時。非常にいいと思いました。チャキリス、ベイマー、ウッド、それにモレノ。それから、だいぶ経って、TVで観ました。なんだか古い、と思いました。そして、ロンドンの舞台でも観ましたが、少しもいいとは思わなかった。

私、NYに親しい日本人の友人があるんですが、その人、リタモレノを知っているとのこと。NYのいマンハッタンあたりに住んでいると、そういうことが比較的、簡単に起るんですね。英国よりは、そうです。 
返信する
Unknown (fennel)
2021-12-09 13:16:37
僕は中3くらいの時か高1の時の見たのかな。当時はそのカッコよさも何も分からなかったような気がしますただ足があんなに上がるものかと思ってましたっけ。tonight、America、Maria、coolなど歌は覚えてますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事