フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

green tomato

2015-12-16 09:16:00 | Weblog
昨日の畑でのお昼は、ハマチのステーキにグリーントマトそれに原木椎茸添え。

お醤油で味付けしただけのシンプルなものだけどこれがまた美味いんだ。炊き立てのごはんによくあうんだ。今回のはじめてはグリーントマト。焼くとこんなに美味しいのかとビックリ。あたためた鉄板にのせるだけ。醤油を少したらして食べます。酸っぱさと甘さ。ほんの少しの苦味。なんともいえないハーモニーで口の中で美味しさが広がります。それに去年もらった原木。椎茸が全然出来ないとのことで新しい菌を植えようと植わってる菌を10個くらいのけたんだ。そしたら原木を売ってるのを発見して新しい原木に菌を植え付けて古いのはそのままにしてたらなんとその古い原木から椎茸がニョキニョキ。時期を待ってたのか。無知とは恐ろしいと反省。大失敗だったけど菌を残していたのが不幸中の幸い。大事に育てなきゃ。グリーントマトは普通の赤いトマトより栄養価が高いんだって。それに安い。生で食べても美味くないから手間隙かかるけどね。気に入った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は畑で | トップ | surname »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事