私の夢 「集いの場」(コミュニティ・カフェ)をどのように作るか?  ~「みなの(皆野)長瀞広場」編~

地域の中で「集いの場」作りに向けて、モチベーションの維持と日々の記録として、このブログを立ち上げました。

14年後の自然観察公園

2012-11-24 | 日記
14年前にオープンした自然観察公園を、久しぶりに訪れた。
この自然観察公園は、移転した自衛隊の跡地を有効活用したものだ。
起伏と谷あいの地形を生かして、かつての湧水も人工的ではあるが再現されている。

自然観察公園の名の通り、本来のこの地の植生を再現し、50年どんぐりの森構想等も含まれている。
この公園は住民参加型で、企画を練り、「この公園をこのように活用したい」といった個人や団体が
実行委員として関わってきた。
私もこの公園の向かいに立地している障害者福祉施設の職員として、関わりを持ってきたのだった。
オープンの日には、近くの障害者施設3箇所に声を掛け、有志の利用者と共に、クヌギやコナラ等の
植樹を地域の人と行なった。

この時に植えた樹木が、直径10cmから15cmになっていた。
雨模様だったが、紅葉も美しく、順調に育っている森林に久しぶりに再会でき、嬉しくなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。