私の夢 「集いの場」(コミュニティ・カフェ)をどのように作るか?  ~「みなの(皆野)長瀞広場」編~

地域の中で「集いの場」作りに向けて、モチベーションの維持と日々の記録として、このブログを立ち上げました。

◇たんぽぽ食堂(エカイエ)

2013-05-12 | 日記
今日母の日に、チエさんのたんぽぽ食堂(エカイエ)がオープンした。
「コミュニティカフェ開設講座」の同期生であるチエさんの、夢の実現の第一歩である。
エカイエで第2、第4日曜日に、娘さんと一緒に「田舎のおかあさん料理」を看板にする。

同期の仲間が、夢に向かって歩みだす。
チエさんへのお祝いと、自分自身へエールを贈るため、早速顔を出してきた。

ランチは和食のバイキング方式。
おかずは1杯目は自由にとることができる。(2杯目からは有料)
コゴミ、コシアブラ、油揚げと切り干し大根、たくあん、南瓜サラダ等がの三菜の食材が並ぶ健康食だ。
(味噌汁の具にもワラビが入っていた)
食材は山形の実家からの直送で、季節の山菜をランチで食べれるのは贅沢なものだ。
山野草茶等も自分で5~6種類のお茶をブレンドできる。

エカイエの関係者も含め、入れ代わり立ち代りに、人が賑わっていた。
私は、奥さんが1期生と2期生の卒業生だというルイさんという方と、1時間半くらい話をしてきた。
初めての人とこれだけ話が盛り上がるのも、「コミュニティ・カフェ」ならではである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (ちえ)
2013-05-18 00:22:08
たんぽぽ屋台さん
ご来店&記事にして下さってありがとうございます。
初日に仲間がいて下さるのは心強く、
(手いっぱいで少ししかお話できませんでしたが、)とても嬉しかったです。

いきなりルイさんの深い話のお相手をしていらしたご様子から、「さすが!屋台さん!」と感じました。

応援ありがとうございます。感謝♪
返信する
Re:感謝 (たんぽぽ屋台)
2013-05-19 17:58:06
ちえさん、コメントをありがとうございます。

改めて、夢への第一歩、おめでとうございます!

ルイさんとは初対面でしたが、先日カルマで丸山さんに教えていただいた、山崎亮さんのソーシャル・デザインの
話など、関心領域も近く、有意義な情報交換ができました。

また、お邪魔したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。