のほほん漂流記

介護殺人予防のため気兼ねなく毒を吐いているので、
自分勝手な発言、暴言、出てもお見逃しくださいませ。

ご開帳

2008-08-05 21:55:38 | 日常のこと
先日、二日続けてPCの電源が突然落ちて勝手に再起動するという怪現象が起こりました。
特に重たいデータを動かしていたわけでもなく、ただのネット、しかも画像なしのページです。

本体内部の温度の上昇か、HD自体の不具合が原因らしいとネットで調べてアタリをつけ、不具合なら買うしかないが、温度調整なら、と、数年振りに本体の蓋をあけてフサフサの刷毛で内部の埃を払い、ファンにこびりついた埃には雑巾をかけました。

精密機械なのに結構雑に扱っております
帯電体質じゃないのと、湿度の高さにも恵まれたかも知れませんが。

で、そのおかげかは判りませんが、今のところ突然落ちることはなくなりました。

ノートだったらこうはいかない。
次もやっぱりごっついデスクトップにしよう。
因みに本体の中身は結構スカスカです。
重いのはHDぐらいで、次がせいぜいモーター、あとは基盤と半導体(でもコレをみると以前の仕事を思い出して、つい型番をチェックしてしまいます)ぐらいのものです。



本体中身って、重たい割に意外と空洞だらけです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギアス2 | トップ | 買っちゃった★ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちと同じ! (すず)
2008-08-07 09:27:03
 我が家のPCも勝手に落ちるし(しかも次男が無料ゲームをしている最中が一番多かった・笑)爆音がするので、PCを開けて掃除をしたら、てきめんに改善されました。ホコリって電気機器には大敵ですよねぇ。
返信する
Unknown (tanabota)
2008-08-07 23:28:54
外からせっせと掃除機かけてはいたんですけど、やはり空けてみない事には行き届かないものですね。
ゲームは特に高温になるとか。
でも、あんまりこまめにやるのも怖い場所ですよね
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事