小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

日記と甘太くん

2013-01-29 10:14:42 | 小さな気付き

大分でブランドになっているお芋があります

その名は「甘太君」

 

品種は「べにはるか」

このべにはるかの糖度を高めるためにを貯蔵庫で40日間以上寝かせてから出荷されます

 

ホクホク系ではなくて、クリーミー系

 

アルミでくるくる巻いて、ストーブの上にのせること1時間(大きさにもよりますが)

まあ~甘いこと甘いこと

 

これをつぶして栗きんとんにしたら、砂糖なしでできます

 

ネーミングの効果は大です

とっても人気者になっています

 

 

 

ところで、10年日記の2年目を書き始めています

毎日、日記を書くのが楽しみ

わ~偶然だ、昨年の今日も美容院に行ったんだ

とか

友だちが入院した日だったんだ

メールを入れて、今年は元気でよかったね~

すると、よく覚えていてくれたのね

と感激してくれました

 

また、昨年の今日、友だちのお母様が亡くなられたんだったんだ

と、これまたメールをいれると

そうなのよ、よく覚えていてくれたね

と・・・

 

10年日記

これは人間関係の潤滑油になりそうです

 

ぜひぜひおススメです

 

しばらく寒さがゆるむそうです

大きく深呼吸

 

ふう~

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄へ行こう | トップ | 明日、観てね~! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年日記いいですね。 (iram)
2013-01-30 08:29:42
甘太君、甘いしネーミングもいいし、言うことなしですね。

キーボード入力のブログもいいけど、やっぱり手書きの日記がいいですね。

私は誰にも見せない愚痴日記はあるけど(笑)、後からはとても読めません。

10年日記、いいですね。 
今度の自分への誕生日祝いに買ってこようかな?
10年後は、還暦か。。。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2013-01-30 08:53:49
書きとめておくとあの時、、、て判りますものね
ブログでも同じ科も知れませんよ
でも関係ないことあまりかけないですものね
返信する
いっただき~ (nov)
2013-01-31 20:00:36
こんばんは

そっか・・ 10年日記 2年目なんですね
あたらしい年を迎えたばっかりだし まだ間にあうよね

とりあえず 5年からってのは無いのかしら
根性無しだもんでさ
返信する
確か (大ちゃん)
2013-01-31 20:45:30
5年日記ってあったような気がしますよ~

どうやらこうやら声が出るようになりました。
今は高見山ではなく、ニューハーフって感じ(笑)
返信する
甘太くん (tami)
2013-01-31 23:50:26
iramさん

こんばんは。

新しいブログの使い勝手はどう?
何か新鮮でしょうね~。

新築の家に引っ越した感じかな?

甘太くん、コンビニで売ってるらしいんだけど、これがものすごく美味しいって、昨日聞きました。

日記、確かに思いを書きすぎると後で読めませんね。(笑)
返信する
過去記事 (tami)
2013-01-31 23:53:01
フクさん

こんばんは。

ブログも時々は前に書いたのを読み返すのもいいかもしれませんね。

確かに、ブログには何もかも書けませんね。

ジャイアンツもキャンプインしました。
また始まります。
「球春」
あ~なんていい響きでしょう。(笑)
返信する
あるよ~ (tami)
2013-01-31 23:55:42
novちゃん

こんばんは。

どう、編み物は進んでますか?

ごめんね、昨日は「愛」だけのプレゼントで。(笑)

日記、5年とかもあるよ。
本屋さんにいけば色々売ってる。

2年目からはすっごく楽しいけど、1年目が結構きついかな~。
返信する
ギャハハ (tami)
2013-02-01 00:00:53
ニューハーフ風大ちゃんまま

こんばんは。

声が出るようになって良かった良かった。
結構きつかったでしょ?
電話も取れないものね。

大ちゃんままは、ほぼ日の日記帳使ってるのよ。
あれは、本屋さんにも売ってる?
探したけどみつからなかったよ。

大ちゃんまま、源氏名は何にする?
返信する
10年日記 (猫にゃん)
2013-02-01 17:14:26
こんにちは・・・・・・・・・・。

10年日記   3年くらいで・・・あはっ。
3年日記 は、無事にかけました。
3年くらいが、あってるのかなぁ。

さつまいもは・・・・・・安納芋 が個人的には好きです。

昨夜、最終便で、京都から帰ってきました。
どの時期も、観光客は多い場所です。
返信する
ほぼ日手帳 (大ちゃん)
2013-02-02 08:20:37
うん、ご機嫌で使ってるよ~
ワークショップで作ったカバーを付けてね♪
あれは本屋さんじゃなくてロフトで売ってると思うよ。
あったよね、ロフト。パルコの地下。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事