小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

7円の唄

2005-11-18 23:39:18 | 読書

春先からずっと咲き続けていたサフィニアが、今とても綺麗です。

さすがに花の数は少なくなりましたが、その分一輪の花が大きく、色がとても鮮やかです。

不思議です。寒さによって、美しさが増したような気がします。凛としたものを感じます。

人もこうありたいですね。逆境によって磨きがかかって、強くなったり、優しくなったり。

 

話は変わります。

永六輔さんの「7円の唄 誰かとどこかで」っていうラジオ番組を聞いたことがありますか?

 アルハンブラの想い出http://www.guitarsound.net/elixir/htm/alhamb_r.htmという曲をバックに流しながら、デスナーの投稿した葉書を読む番組です。

この曲が流れてきたら、まだ、葉書の内容を聴かないうちから涙腺がゆるんできます。

           

その葉書が本になっています。

ちなみに、はがきの値段の変遷は

昭和23年7月10日  2円

   26年11月1日  5円

   41年7月1日   7円

   47年2月1日   10円

   51年1月25日  20円

   56年1月20日  30円

   56年4月1日   40円

平成元年4月1日    41円

   6年1月24日    50円

あなたが生まれたころは何円でしたか?

50円っていつまで続くでしょうかね。

話もどしま~す。

この7円の唄に投稿される葉書一枚にいろんな人のうれしいや、かなしいが一杯です。てんこ盛り。その葉書に永六輔さんがコメントをつけます。あさだーめの永さんです。

そこでその永六輔さんの優しい詩を。

 

好きな言葉(永六輔)

生きているということは 誰かに借りをつくること

生きているということは その借りを返してゆくこと

誰かに借りたら 誰かに返そう

誰かにそうしてもらったように

誰かにそうしてあげよう

生きてゆくということは 誰かと手をつなぐこと

つないだ手のぬくもりを忘れないでいること

めぐり逢い 愛し合い やがて別れの日

その時に悔やまないように 今日を 明日を生きよう

人はひとりでは生きてはいけない

誰もひとりでは歩いてはゆけない

 

今日の私の小さな幸せ

大好きな「好きな言葉」を御紹介できたこと。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホメ上手 | トップ | 曙と貴乃花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴いてますよ。 (maromaro13)
2005-11-19 16:32:39
私もその番組のフアンです。永さんの軽妙な語り口と遠藤やすこさんのあたたかい声としゃべりかたが好きです。この世に生まれて誰かにめぐり合いそして別れて行く、その繰り返しですね。めぐり合った人との縁を大事のしなくてはね
返信する
聴かれているんですね! (tami)
2005-11-19 23:56:15
めぐりあった縁。



いい言葉ですね。



うんうん、お金も大事だよ~、でも、人とのご縁はもっと大事だよ~(笑)ですね。
返信する
不良老人三人組 (kenji)
2005-11-20 10:33:55
 永六輔さんは一人でも面白いですが、野坂昭如さんと小沢昭一さんの二人が加わって不良老人三人組」になると、いっそう面白さが増しますね。「不良」なんて言ってますが、人生経験豊で温かくて爽やかなトリオですよ。

 え~と、葉書の値段で齢が分かるとか。私は50円なんて言いたい所ですが「そんなアホな!」と周りから突込みが入りましたので、正直にと思いましたが「それは、な・い・しょ」。
返信する
こんにちは (ひとり)
2005-11-20 12:06:36
永六輔さんて暖かい感じがしますね。

詩もしゃべりも.....

以前、馬券は689の数字の組み合わせで買うと聞きました。

「永六輔」「中村八大」「坂本九」で689トリオ。

巡り合わせを大事にされる方なのでしょう。

これからもご活躍をして欲しいですね。

無念の死を遂げた坂本九さんのためにも。
返信する
おもしろそうですね (tami)
2005-11-20 23:39:59
kenjiさん



不良老人三人組、いいですね。

どの方も一癖二癖ありそうで。



三人でお話される時、だれが聞き役になるのでしょうかね?



葉書の値段も郵政民営化されると値段あがるんでしょうね。
返信する
ほんとうですね (tami)
2005-11-20 23:45:24
ひとりさん



689トリオ。

音楽を通じてのお仲間ですね。



あの頃の、歌詞やメロディーはわかりやすかったですね。

ストレートに心に伝わってきたような気がします。

近頃では、コブクロとか、森山直太郎君なんかはメッセージ性があっていいと思いますが。
返信する
tamiさんへ (tokotoko)
2005-11-23 20:13:57
好きなことば 

じーんときました。

優しい気持になれます。

ありがとうございます。
返信する
いえいえどういたしまして。 (tami)
2005-11-23 22:48:12
tokotokoさん



今、この季節にぴったりの詩ですね。



うさぎはさみしいと死んでしまうと言います。

人間もうさぎに近いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事