小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」第31回

2010-08-02 21:14:28 | 龍馬伝

 

白雪姫

(トラデスカンチャ)

 

あつい!

あつい!!

あつ~い!!!!

 

毎晩、暑い夜でございます

渡辺淳一の小説なら

熱い夜

と、ロマンティックですが、色気もなんもあったもんじゃないです

とにかく暑いのです

 

今日、会社に行って机の引き出しを開けたら、むわ~っと生温かい空気がでてきてびっくりしました

 

今週末には「立秋」です

この暑さも今が峠かしらね

 

さあ、一日遅れで「龍馬伝」行きます

 

今年の春に長崎に行って見てきたところが沢山出てきました

「龍馬伝」がはじまったばかりでしたが、あの亀山社中の見学も入場制限されました

順番待ち

あのころでそうでしたから、この夏休みは、長崎はどこよりも熱いかも知れませんね~

 

先週、西郷さんに「うん」と言ってくれと懇願していた龍馬

西郷さん、「うん」とは言ったが、それは西郷さんの一存

一筆はなし

(幕府に知れることを恐れています)

 

そして、龍馬は大宰府の高杉に会いに行きます

そこで出会ったのが、中岡慎太郎

この人ですよ、この人

龍馬が最後に一緒にいた人

 

演じるは上川隆也さん

「大地の子」では泣かされた、泣かされた

やっぱり、演技が安定しています

 

中岡慎太郎は、薩摩藩に

龍馬は、長州藩に

それぞれ説得に向かいます

 

これが、逆に行ってれば・・・

と、まあ良く言われてますが

 

桂さんに龍馬は聞かれます

 

僕らを結び付けて君に何の徳があるのか?

 

西洋諸国と肩を並べられる国にするためなら命は惜しまん

 

桂さん、感動!!!

 

桂さんも龍馬も西郷さんが下関に来るのを待ちます

が~途中でドタキャン

幕府に知られるのを恐れちゃったんでしょうかね~

 

龍馬が1836年生まれ

中岡慎太郎が1838年生まれ

高杉晋作が1839年生まれ

桂小五郎が1833年生まれ

 

こんな国の大事なことを一生懸命考えている彼らはみんな20代

元服が15だから、まあ5歳足したとしてもね~

それにしてもしっかりしてる

今の時代では考えられないですね

 

来週の予告

佐那さんのお兄ちゃんも出てましたね

お龍さんも・・・

 

今日の私の小さな幸せ

 

ナスを沢山いただいたので、ナスの辛し漬けを作りました

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戌井さん夫婦 | トップ | ケセラセラ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですねぇ (猫にゃん)
2010-08-03 06:20:04
暑いですねぇ・・・

龍馬伝の霧島ロケは総勢160名。
機材をヘリコプターで運んだとか・・・

高千穂峰は登りたくない~~~
登りずらい山です。

翌日は、昔ながらの坂
とか 磯海岸とかのロケがあったとか・・

9月19日放送です。

薩長同盟・・・龍馬の優しさで提携するんですね。   最近は、重すぎてあまり身が入ってないわぁ・・・。
返信する
おはようございます。 (スパイダーマン景)
2010-08-03 09:52:46
薩長連合の仕掛け人として、いよいよ龍馬も明治維新前夜の大舞台に躍り出ましたね!

男子の本懐を胸にひた走りに走るスーパー・リョーマ。いいですねえ。自分もこうありたいなあ・・・足元にも及ばないですが、
気持ちだけは龍馬な気分です(微笑)

それにしてもこれほどの大人物が、維新直後からしばらく忘れられていたのは不思議な気がします。
大政奉還をこころよく思わず、あくまで徹底倒幕を志向した薩摩の一派が、大政奉還の主導者の龍馬をただちに葬り去った、
という線は消えないですね。

であれば、その後権力の座に着いた薩摩の重鎮が、維新の功労者として龍馬を持ち上げなかったこともうなずけます。

いずれにしても、龍馬は死んでも「復活」しないではおれないほどの大ものだったことは間違いないですね。

さて来週も楽しみです。

あ、ソフトバンク、トップ街道を走っています。こちらも楽しみです!
返信する
ナス大好き! (大ちゃん)
2010-08-03 12:39:30
美味しいよね~
ぬか漬けも好きだし、焼き茄子も好きだし、天ぷらも好きだし、揚げ浸しも好きだし、麻婆茄子も好きだし~
辛子漬けってSBの粉辛子使う?
前にきゅうりバージョンを教えてもらったけど、それとおんなじかな。
返信する
みんな20代だったの? (そよ風)
2010-08-03 18:33:59
tamiさん、こんにちは。
えっ?今 龍馬とともに日本の将来のことを考えて動いているのはみんな20代なの?
若い~。
演じてる人たちの年代だともうちょっと上なのかと思ってました~(*^_^*)
そうか~若い力で国を動かしたんだね~。

ところで、tamiさんもぜひ韓国へ。
パワーあふれる所です。
それにドラマの撮影場所がいろんな所にあってドラマ好きにはたまりません。
返信する
薩長同盟は一日にしてならず… (アンジー)
2010-08-03 20:05:18
毎日、熱風が吹き出る排気口の前に立ってるような感じです。
料理で火を使うのも熱いですよね~
上川さんも龍馬をやったことがありますね。
見応えのあるキャストです。
まあ、あの薩長が一度ですんなり手をつないじゃったら、その方が嘘っぽいかな?(^_^;
返信する
お若いです (nov)
2010-08-03 22:35:50
こんばんは

今日も暑かったわぁ

この時代の人物 みんなお若いですね
今の この日本を導いてくださっている方々  う~ん・・

「大地の子」思い出しました
涙と鼻水を拭いたティッシュが山盛りでもったいないって 途中からバスタオルに変えましたの

なつかしい
返信する
そういう (ふくやぎ)
2010-08-03 23:15:15
暑い日にお酒を飲むと、体が火照ってかえって大汗をかきますよ。
心静かに。

今夜は休肝日です。
、、、冷蔵庫にはたんまりとビールが冷やしてあるのですが。。
返信する
まあ~ (tami)
2010-08-04 22:41:16
猫にゃんさん

こんばんは。

そうですか、160名。
やっぱりヘリコプターでしょうね~機材は。
まさか、福山さんもヘリコプター?(笑)

9月19日の放送楽しみです。

薩長同盟。
そう簡単には行かないですね。

それにしても暑いですね~。
猫にゃんさんが前にブログに載せていた白クマが食べたいです。(笑)
返信する
龍馬とソフトバンク (tami)
2010-08-04 22:49:14
景さん

こんばんは。

今日は、ソフトバンクは日本ハムの中田選手にやられましたね。(笑)

しかし、強いと応援のしがいがありますね。

龍馬は誰に殺されたか?
諸説あるようですが・・・。

「龍馬伝」では、どういう風に描くのか楽しみですね。


返信する
ナス (tami)
2010-08-04 22:53:38
大ちゃんまま

こんばんは。

大ちゃんままのコメント読んで、このメニュー日替わりで作ることにしました。

社長がお野菜をたくさん作っていて、持ってくてくれるのよ。
少し前は、きょうり。
今はナス。
持ってきてくれる量が半端じゃない。(笑)

辛子、そうそうSB。

レシピは友達のお母さんの直伝です。
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事