小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

季節の足音

2012-03-01 22:53:03 | 音楽

 

今朝は、こんな風景を横目で見ながらの出勤

雲が重そう

 

でも、一雨ごとに春がチラッチラッと姿を見せ始めている気がします

 

幸田文さんが「雀の手帳」に書いていました

 

二月の始めと終わりでは、朝聞こえてくる牛乳配達のビンの触れあう音が違うって

キンキンと張りつめていた音が、柔らかく聞こえてくるって

 

何かわかるような気がします

 

寒いと肩も気持ちもこり固まりますもんね

それが少しあったかくなると、色んなところがほぐれてきます

 

 

由紀さおりさんの「1969」の中に

秋元さん作詞の「季節の足音」っていう曲がラストに入っています

 

さすが秋元さん、上手いのよ

今の季節にぴったりの歌詞です

 

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

この雨が芽吹きをうながしています

雪国はまだまだなんでしょうね・・・・

その分、春が来た時の喜びは、何倍も大きいでしょうね

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここちゃん | トップ | 幸せのバロメーター »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (猫にゃん)
2012-03-02 19:43:13
こんばんは。

本当に「一雨」ごとに、暖かくなり「河津桜」もピンクの花をつけ、職場の「ヒカン桜」も咲こうとしています。

土筆も、菜の花も。

しか====し。「花粉」が。

嬉しい春なんですが、嫌な季節でもあります。
返信する
きょうは雨 (大ちゃん)
2012-03-02 20:47:52
明日は晴れ、明後日はまた下り坂。
日替わりのお天気を経て、春になっていくんだね~
そしてヌクヌクのニットもだんだんウザくなっていくんだよ~(笑)
今月いっぱいの勝負だわ。
返信する
春ちかし (nov)
2012-03-03 20:11:57
こんばんは

今日のここらへんは とても穏やかでお日様だっていっぱいで 早く言えば春にちかいお天気でしたよ

春って聞くだけで 心も体も軽くなりそうですね
モコモココートとも そろそろバイバイかな
返信する
言葉と写真では・・・ (kimekime)
2012-03-04 04:02:05
写真と言葉では
tamiさんにkimekimeはかないませぬ。

こんなサイトを心として
送りまする。
優しく
そして 悲しく
時に弾んで・・・。
最近これをBGMにしてお仕事お仕事でする。
それはここです。
ピアノ曲のインターネットBGM。
http://nekto.me/pianorama
ちょっと除いてください。

一日遅れの”ひな祭りプレゼント”。
返信する
Unknown (alank)
2012-03-04 23:03:18
最近天気ぐずつきぎみですね。
もう、春の足音がそこまできています。
忙しく、とうとう雪景色を(紅葉もですが)撮れず終いでした(^^;

市美展ですが、真四角の写真で「ヒメシャラ」を撮ってます。
残念ながら・・・でしたが、さて次は県美展に向けて写欲をかき立てていきます(^^;
返信する
花粉症 (tami)
2012-03-04 23:57:57
猫にゃんさん

こんばんは。

私の職域にもマスクをしてきつそうにしている人を見かけ始めました。

本当に大変そう!!

これから嬉しい春っていうのに・・・。

猫にゃんさんも花粉症?

返信する
久しぶりに (tami)
2012-03-05 00:03:18
大ちゃんまま

こんばんは。

ブログに重いコート脱ぎたいって書いたんだけどね、昨日久しぶりにトキハに行ったの。
重いコート着てる人なんかいないのにびっくり。

毎日、夕飯のメニュー考えたり、デイサービスのこと考えたりしてたもんで、おしゃれ関係にすっかりおいてきぼりだわ。
プチウラシマタロコ。(笑)

そうそう大ちゃんままはサマーニットはあんまり好きじゃなかったね~。
返信する
春がきた~ (tami)
2012-03-05 00:06:32
novちゃん

こんばんは。

気温がすこしづつ上がってきているね。

夜暑くて目がさめたわ。

かっちゃんは、もう全快?
やっぱりnovちゃんうつらなかったね。(笑)

夏木マリさんのカーネーション。
それはそれでありかなって思ったけど、novちゃんはどう?
返信する
いただきました (tami)
2012-03-05 00:11:31
キメさん

こんばんは。

雛祭りプレゼント、ありがとうございます。
とっても嬉しかったですよ。

ウオークマン買ってから、もうBGMのない世界は考えられません。

ピアノ曲もいいですね。
寝るときに枕元に置いて、タイマーセットして聴くのにぴったり。

キメさん、春がきてますね~。
体も動きがいいのでは?
返信する
うわ~ (tami)
2012-03-05 00:16:06
alankさん

こんばんは。

金曜日から展示されてるんですね。

今週見に行ってきます。

風景写真かなって思ってたんですよ。

「姫しゃら」の写真ですか。
しっかり見てきます。
楽しみ~。

あ、芸館じゃないくて市美術館なんですよね。
次は県美展ですね。
あ、気が早いかな。(笑)

返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事