小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

野の花とデート

2006-09-30 23:53:18 | 小さな気付き

昨日の金曜日、仕事が休み。

ボランティアもお友達との約束も両方の実家からの呼び出しもなし。

1ヶ月に1日あるかないかの、貴重な貴重な1日。

どう過ごそう?

選択肢その1

夏物の整理。深まりくる秋に向けての準備。家の片付け。

その2

秋物のお洋服を見に行く。

その3

映画を観に行く。

どうする?どうする?

ぴか~ん!!!

くじゅうに野の花に逢いに行く。

お友達も急に誘ってもと思い、一人で車を走らせて行ってきました。

くじゅう・タデ原湿原。

 

     

 

湿原一帯のススキがお出迎え。

このススキの中を木道が通っています。

 

     

 

ススキの中をよ~く見ると、こんな可愛いお花をみっつけ!

 

     

 

帰って調べてみると曙草(アケボノソウ)ですって。
花びらの先の斑点が夜明けの曙の空にまたたく星のようだというのでアケボノ草。

清少納言ちゃん、春は曙。秋も曙です。

 

     

 

この前書いた、ママコノシリヌグイに似た感じのこの花はミゾソバ。
湿った溝の側に咲くのでミゾソバ。
この花の別名がなんとコンペイトウバナですって。

 

     

 

まさに、野生そのもののリンドウ。

 

     

 

秋の麒麟草(アキノキリンソウ)。

木道から少し離れた所にも可愛いらしいお花が見えるのですが、湿原だけに立て札に

「マムシが出ます。木道から降りないように!」

という立て札。

又、その立て札無視しようものなら

「くじゅう・タデ原湿原で、主婦○○歳、ブログに載せようとデジカメをかまえ、降りてはいけない湿原に入り、マムシに噛まれ、救急車で運ばれる・・・・」

な~んてことになったら、家族に何を言われるかわかったものではありません。

それより前に命がねぇ~・・・。

 

     

 

ゲンノショウコ。

ゲンノショウコって、下痢止めに煎じて飲めばすぐ効く。
すぐに証拠が現れる。

だから現の証拠。

 

     

 

この花だけはいくら調べても名前がわかりませんでした。

毎週、日曜日の10時から、この湿原を説明してくれるボランティさんがいらっしゃるそうです。

その方にお聞きすれば教えてくれるかな。

まだ数種類、撮れたのですが、今日はこの辺で。

でもね、思ったんです。

やっぱり一人で行ってもつまらないって。

「ねえ、ねえ、見て見て!可愛い」

と一緒に共感できる人がいれば、可愛らしいお花を見つけたときの喜びも2倍。

 

今度は誰か一緒に行こうね~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

カープがね、カープが巨人に勝ったの!

ははは・・・他のチームは優勝争いで白熱しているというのに・・・。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜子ちゃんは・・・・ | トップ | 広島のハンカチ王子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その行動力にアッパレ! (世田谷の大ちゃん)
2006-10-01 09:39:35
九重の風景、紅葉はまだのようですね。思い立ってすぐに車を飛ばして行けるポジティブな性格、素敵です!そしてそこにある大自然にもアッパレ!



月末の大事な時に、会社のマイパソコンがダウンしてしまいました。あまりのタイミングに笑うしかありません。(笑)幸いバックアップは万全だったので、何とかなりましたが。

不自由な思いをして、ここまでパソコンに助けられていたのかと、あらためて感謝。
返信する
いいですね~ (kazu)
2006-10-01 17:02:18
雄大な風景に

珍しい可愛い花、

心のリフレッシュにぴったりですね。

くじゅう高原、修学旅行で行ったんですよ。

季節はずれの雪が降って、

辺りは真っ白、 

今でも記憶に残っていますよ♪

返信する
先送り (tami)
2006-10-01 22:34:56
世田谷の大ちゃん



ははは・・・ボジティブじゃなくて、問題の先送りが得意なだけです。(笑)



夏物の片付け、終わりました?



パソコンはすぐ復旧しました?

私も先日、パソコンが真っ黒になってしまって・・・。

会社のパソコンも近頃買い換えてもらいました。

5年ですね、長くて・・・なんて言われました。

短すぎですよね。

月末も無事に終え、ゆっくりした週末を過ごせたのではないでしょうか?

こちらは久しぶりに雨が降りましたよ。
返信する
そうですか! (tami)
2006-10-01 22:39:45
kazuさん



くじゅう高原に修学旅行ですか。

私は修学旅行で京都、金閣銀閣ですよ。(笑)



くじゅうはすぐ雪が降り積もります。

湯布院も、盆地なので、朝夕の温度差も大きく、朝霧が立ち込め始めたようです。



季節で顔が違う自然。いいですよね。

又、これからkazuさんの紅葉がブログで楽しめますね。

今年も期待しています。
返信する
誰かと一緒がいい (*aprile)
2006-10-02 13:33:44
こんにちは。

お一人でお出掛けだったんですね。近かったら即、誘いに乗れるのに・・・残念。

何処に行くにも何を見るにも共感してくれる人がいるといいですよね。「ねぇねぇ・・思わない?」「可愛い」に嫌な顔しないで答えてくれる友人が一緒だと楽しい。妹や主人と一緒だと爆笑になります。視点が違ったりして大笑いになるんです(笑)これはこれで楽しいんだけどね。
返信する
本当に・・・ (tami)
2006-10-02 21:55:54
*aprileさん



本当に近かったら、お誘いしました。(笑)



趣味が一緒だったり、似たような感性だと、一緒に出かけても楽しいですね。



夫婦も、楽しさは2倍に。悲しみ辛さは半分に。

本当に*aprileさんはダーと仲がいいですよね。(笑)

そうそう、この木道をワンちゃんを連れて歩く方が沢山います。

山を背景に写真を撮っています。

でも、金曜日に行ったとき数箇所でワンちゃんの○○○が残されていたんですよ。

これはマナー違反ですよね。
返信する
野の花 (あきこ)
2006-10-03 09:17:40
たみさん



一人でお出かけでしたか!

もし、自分に仕事が区切りがついていたら、

ぜひお誘いいただきたいです☆



野の花をマクロで取るのが目標でデジカメ買いましたが、

なかなかうまく撮れないんですよ。凹。 

返信する
私もです! (tami)
2006-10-03 22:25:43
あきこさん



今度は、お誘いしますね。

一緒にお花の写真撮りましょう。

そして

「いいね~」

とか

「あきこさん、上手~」

とかワイワイ言いましょ。(笑)



マクロは焦点を合わせるのが難しいですね。

山の風景やお料理はとっても綺麗に撮れるのですが。



小さいお花は特にピントが合わないですね。

だから一眼レフのほうがいいかとも思うのですが・・・。

これが高いから到底手が出ませんね。(笑)



今度いつかご一緒しましょうね。
返信する
元気回復源 (ぐらしあ)
2010-09-05 00:05:03
稜線ショットに感謝申し上げます。こんばんは。日本列島、過去113年で一番暑い「今夏」。(未だ実質上は「夏」だと思います。)9月に水浴びが、「ご馳走」なんですからホトホト降参です。そんな厳しい毎日を貴ブログに助けて頂いております。有り難うございます。
返信する
いつまでも (tami)
2010-09-05 23:40:44
ぐらしあさん

こんばんは。

日が暮れるのが早くなったなとか、空が高くなったなと感じますが、この暑さはまだまだ真夏並みです。

体調の方はいかがですか?
もう少し涼しくなれば、夜も熟睡できて、日中の疲れも完全にとれるのですけどね。

私のブログが少しでもお役に立てているようならこんな嬉しいことはありません。

これからは、もう少しまめに更新しなくっちゃ。(笑)

返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事