小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

愛されキャラ

2007-02-21 21:35:19 | 読書

 

クロッカス。

 

      

 

冬を告げる花と言われています。

 

       

 

秋のサフランほど、赤い雌しべは長くありません。

 

      

 

ギリシャ神話では、ゼウスと妻ヘラが野で寝そべっている時、そのぬくもりで芽吹き、咲いたとか・・・。

又、魔女メディアが調合した不死の薬の雫から生じたとか・・・。

 

ちょっと、テンプレート、春モードに変えてみました。

今日、家の庭に、モンシロチョウが、初飛来!!!

とまったら、写真に撮りたかったのですが、もうこの陽気に浮かれたように、ヒラヒラと飛んでいきました。

 

ところで、和田裕美さんてご存知ですか?

自己啓発系や、ビジネス書等のコーナーに稲盛和夫や、D・カーネギーの本の隣に平積みされています。

美人だから、帯には必ず彼女が微笑んでいる写真が載っています。

彼女のプロフィール

京都生まれ。

光華女子大英文科卒。

英会話学校やアパレルメーカーの事務職を経て、91年に日本ブリタニカ(株)に入社。

営業で142支社中2位、年収3800万円の個人記録を達成。

2001年6月に独立。(株)ペリエを設立。

営業マン育成、コンサルティングに携わり、実績をあげている。

 

彼女の本は、営業マン、営業ウーマンに関係なく、私のような主婦にも、とても役に立ちます。

今日は、「人に好かれる話し方」(愛されキャラで人生が変わる!)から。

この本のまとめに、こう書かれています。

私は、言葉で幸せになったことも、言葉で不幸になったこともあります。

そして、きっと人をえらく傷つけたりしてきたんです。

だから。

「人から好かれる話し方」がどういうものなのか、とっても敏感なのです。

私と同じように人思いの人に、それを伝えたくて、この本を書きました。

 

沢山の、具体的な方法を書いていますが、やっぱりそれを訓練、訓練、訓練、実行をしなくてはダメだと言われています。

 この具体的な方法、時々載せますね。

一緒に愛されキャラ、目指しましょ!!!

 

でも、私、こういう本を何冊持っていることやら。

書いていることは、言い回しや方法は違っていても、同じです。

なのに、本屋に行くと買って帰ってしまいます。

まだ、自分が人間的にも成長したいという強い願望が残っている(?)、だから自分投資ということで・・・。

でも、私みたいなタイプの人間がいるから、次々に新刊が出るんでしょうね。

 

今日の私の小さな幸せ

 

今日、ピンポンに、定年をむかえた男性が、新しく入られました。

いつもは、温泉宿ピンポンなのに、この新人さんの影響で「卓球」になりました。

もう、ヘトヘト。滅多にした事のない、お昼寝をしました。

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャポニカロゴス | トップ | わくわく »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人から好かれる話し方 (そよ風)
2007-02-21 22:16:05
こんばんは。tamiさん。
背景が変わっているのでちょっとびっくりしました。
ステキですよ。

和田裕美さん・・・初めて名前を知りました。
人から好かれる話し方、
とっても興味深いです。
また少しずつ書いてください。
楽しみにしています。
返信する
昔の歌に (ひとり)
2007-02-21 23:16:43
......君の好きだったクロッカスの花を.....
なんてありましたね。

クロッカスって水根栽培?って言うんだっけ?
水の中で育てましたよね。小学校の頃はどの教室にもあったような記憶があります。
あれっグラジオラスだったかな(笑
返信する
Unknown (ふたり)
2007-02-21 23:20:15
水根栽培はクロッカスです。

グラジオラスはおっきのに。。

和田裕美さんのわだ庵読んでるよ。
返信する
春ですね~。 (iram)
2007-02-22 08:07:41
テンプレートの衣替え、これいいですよね。。。
私もこれにしようかと思いましたが、あの鳥に惹かれてあれになりました。(笑)

もんしろチョウにテントウ虫、いよいよ出番ですね

運動の後のお昼寝、これ気持ちいいんですよね~。(笑)

返信する
春ですね! (めめ)
2007-02-22 11:18:35
こんにちは!

春っぽいテンプレートで、ステキです!
私は、3月になったら変えようかなぁと思ってますが、このポカポカ陽気だとそろそろ変えたほうがよさそうですね(笑)

もう、蝶々が飛んでいるんですね!
まだ、2月なのに・・・。

愛されキャラ、もうtamiさんは十分愛されキャラなのでは??
私の今年の目標、tamiさんのような女性になることなので、見習わせていただきます!
返信する
飛行船に乗って (風姿花伝)
2007-02-22 11:44:42
お早うございます。

ブログの背景が、新しくなりましたね。
飛行船に乗って、春の風を感じたくなりました。

一年中鼻炎の私ですが、
昨日、沈丁花の香りが少し分かりました。

優しい言葉が、優しい人を作る・・・これは、尊敬する恩師の言葉ですが、人間関係をギスギスさせない知恵でしょうね。

もうすぐ、文章講座の日でしょうか?
楽しみに致しております。
返信する
言葉の使い方 (*aprile)
2007-02-22 15:11:17
こんにちは。
ただいま~帰って来ました!
クロッカスが咲いているんですね。
まだ我が家では咲いていません。
愛されキャラになりたいですね。
言葉って何気なく遣って人を傷つける事ってありますね。その反対も。相手は悪気が無いんでしょうけど・・・言葉って暴力にもなりますものね。
愛される言葉遣いをしたいです。
愛されキャラを目指しましょう。
返信する
春モードですね (アンジー)
2007-02-22 17:26:43
明るくてやさしいパステルカラーのテンプレート。tamiさんの文章にもぴったりですね!
私も、こういう本たくさん持っているし、新しく出るとまた買ってしまいます。
言葉はたしかに大切ですね。同じことを言っても、何気ない一言でまるで印象が変わってしまいます。
愛されキャラになれる言葉の使い方、楽しみにしています。
卓球とバトミントンって、まったくの素人がやるとのどかなのに、経験者がやるとまるで迫力が違いますね。その新人さん、もしかして、すごいサーブを打つんでしょうか?(笑)
返信する
背景 (tami)
2007-02-22 19:49:30
そよ風さん

そよ風さんの「念ずれば花ひらく」の背景も癒し系でとってもいいですね。

ココログはコメントに、自分のハンドルネームもすべて出るので、コメントだけ書けばいいから、楽でいいですね~。

早速、和田さんのお役立ち情報、そよ風さんのブログに書き込ませていただきましたよ~。(笑)
読んでみてくださいね~。
返信する
おそくなってごめんね♪ (tami)
2007-02-22 19:59:21
ひとりさん

♪君の好きだったクロッカスの花を・・・

知らない~と思って、検索したら、なんとあの「バカヤロー」
で終る、あの歌だったんですね。(笑)

かおるちゃん、おそくなってごめんねと謝っていたのは記憶にあったのですが、かおるちゃんが好きだった花がクロッカスだったとは。

でもこの花を胸に抱かせてあげるのは難しそうです。(笑)

私の小学校の窓辺には「ヒヤシンス」があったような記憶が。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hyacinth.html
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事