小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

冗談

2006-05-28 22:21:20 | 小さな気付き

「無口だって!!」

「冗談っていう単語がないらしいよ」

 

これは数日後に赴任されてくる新しい上司についての噂。

私の職場はその方がこられなくても、冗談、ユーモアの類が飛び交う事がありません。

そんな職場で、冗談好きの私が窒息死しないのは、事務所を一歩でると私以上に冗談好きが沢山いるから。

 

自分で笑いながら面白いことを言う方。

ポーカーフェイスでジョークを言う方。

その冗談の関所を通り抜けなければ、私は目的地に行けません。

その冗談を微笑み返しならぬ、冗談返しするには当意即妙を要します。

上手く切り返せないと妙に悔しい。

 

先日、その中のお一人、ポーカーフェイスのおじさんが、軽く右手をあげ

「よっ!いつものとこな!」

と言う。

「はぁ?」

しばらくして、あ、これはナンパのジョークだと気付いた私は、思いっきりの笑顔で、元気よく

「はい!」

と返事。

すると、行き過ぎていたのに引き返してきて

「あのな、そういう時はうつむき加減で小さな声で返事をするもんだよ。そんなに元気よく言うもんじゃない。色気が足りん!」

と、思いっきり駄目だしをくらってしまいました。

「あ、すみません。経験がないもので」

と大笑い。

後日、すれ違うと、こりもせずに

「よっ!いつものとこな!」

と又言う。

そうだ、学習能力のあるとこを見せねば。

うつむき加減、うつむき加減。小声で

「はい」

と言うと、

「よし、合格!!!!」

と顔色一つ変えずに行き過ぎました。

おもしろすぎです。

 

仕事中に少しくらいの冗談はプラスになってもマイナスにはならないと思います。

少し笑った後

「よっしゃ、もうひと頑張り!」

となるはず。

今度の「無口な上司」。

一日中奥様や子供さんの自慢話を聞かされるよりずっといいかもと思ったりもするのですが。

さてさてどうなることやら。

 

今日の私の小さな幸せ

 

      

 

ヤマアジサイの花。

西洋アジサイに比べ地味でひっそりとした感じ。

日本女性の奥ゆかしさみたいなものを感じます。

でもそんな女性私のまわりにはひと~りもいない。

みんな元気はつらつ!

我こそはヤマアジサイなリ~と思われる方はコメントください。

ははは・・・冗談、冗談。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Milk Tea 美しき花 | トップ | 人生勉強 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼びました? (peach)
2006-05-29 08:56:22
冗談です(笑)



日本女性の奥ゆかしさみたいなものってなんですか?

って感じですので~(笑)



面白いことを言う人が回りにいると楽しいですよね♪

我が家も大笑いすること多いです。

娘は誰かが笑ってくれると、調子に乗りすぎます(笑)

返信する
ははは・・・ (tami)
2006-05-29 20:23:22
peachさん



全部脱いでお布団に入って・・・・う~ん、日本女性のおくゆかしさ?(笑)

ず~といてあげる・・・・?(笑)



これらを色々考えると、とっても現代的な若奥様ということで・・・・・。





peachさんとこの姫は、将来はアイドルか吉本か。どっちも親は左団扇ですよ。

素質ありそうですね。楽しみ、楽しみ。

返信する
ヤマアジサイじゃないんだけど (*aprile)
2006-05-29 20:29:53
こんばんは。

わたしもどちらかと言えばヤマアジサイじゃありません(笑)

冗談とかユーモアってどんな所にでも必要ですよね。どんなに緊迫した時にでも気の利いたユーモアはホッとみんなの気持ちを楽にしてくれることってありますもの。

どんな上司が来られるのか楽しみですね。
返信する
冗談の通じない人 (kenji)
2006-05-29 21:33:18
 とのお付き合いはしんどいです。

 そういう人って「冗談を言う人」を自分の頭の硬さを棚に上げて、「不真面目な人」って誤解しているんですね。

 冗談は人と人との付き合う上での潤滑油ですよね。



 何を隠そう私、飲み仲間で作っている「駄洒落の会」の会長を務めています(^^♪
返信する
前田、前田、前田 (ひとり)
2006-05-30 00:21:00
カープが死闘を演じているときにブログ更新とは.........

メッ!! tamiさんに代わって応援しましたよ。

正直、疲れました^^;



笑いの無い職場なんて想像出来ません。

面白くなければ職場じゃない。

いつもじゃ困るけど、職場は明るくないとね。
返信する
人事異動? (maromaro13)
2006-05-30 10:02:51
あの方替わられるんですか?新しい風が吹くのかな?でも少しの経験からすると、ある程度年齢を重ねた方は多少の違いはあってもそんなに変わらないですね。仕事も、生活も面白さに欠けると駄目ですよね。新しい上司が、楽しい人でありますように。
返信する
こんにちは。 (kazu)
2006-05-30 17:41:41
ポーカーフェイスでジョークを言う人、

いいですね。 

 

阪神、首位ですよ!!

首位っ!!

今日は岡田VS野村。 

楽しみです。

返信する
ヤマアジサイ派ではない? (tami)
2006-05-30 22:04:46
*aprileさん



*aprileさんは私の中では、西洋アジサイとヤマアジサイがあわさったようなそんなイメージなんですけど。

華やかでもあり、清楚でもあるみたいな・・・・!



ところでその上司が今日引継ぎに来られたんです。

無口は100歩譲っていいとしても、整髪料の臭いがきつ~いです。

は~、どうしましょ。前途多難です。
返信する
そうなんですか!!! (tami)
2006-05-30 22:09:57
kenjiさん



冗談は人との潤滑油。本当にそう思います。

外人のスピーチにはウイットに富んだユーモアがもりこまれていますものね。



そう、確かに冗談いう人のこと軽蔑している風に感じます、そういう人。



「駄洒落の会」会長ですか、kenjiさんは。

いいですね、近ければ私も末席に加えてもらいたいものです。(笑)
返信する
ご、ごかいですって! (tami)
2006-05-30 22:16:36
ひとりさん



昨日は更新休んだんですよ、キッパリ!!!



黒田がいなくなるかと思うと広島の試合を応援する気も失せて、何もする気が起きず、布団かぶって寝たんですよ。





ひとりさん、黒田にメジャーに行ってもいいけど、阪神と巨人にだけは行かないようにつたえてください。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事