小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」第32回

2010-08-09 22:24:46 | 龍馬伝

夏椿

 

7日には立秋

温度は下がりませんが、光はすこしづつ秋にむかっている気がします

 数日間、ブログをさばってしまいましたが、その間に

「ゲゲゲの女房」

は、妖怪いそがしに取りつかれ、お姉ちゃんはもう小学生

そして、水木家のご両親が同居

また貧乏とは違う大変さが・・・

しかし、えらいよな~

 

で、一日遅れで「龍馬伝」行きます

 

 

「狙われた龍馬」

龍馬と中岡慎太郎はドタキャンした西郷さんに会いに京に出向きます

でも、そこは危険がいっぱい

 

西郷さんは会ってくれません

そのうち会う機会もあると、一旦引き揚げる龍馬

 

で、とりあえず寺田屋に行きます

が、そこには原田泰造さん、いえ、近藤勇がお龍さん相手に酒を飲んでいました

 

嫌々お酌をさせられているお龍さんを助けに龍馬は薩摩隼人になります

いや~土佐弁がでるんじゃないかってハラハラしましたよ

 

寺田屋には、龍馬を探して旅に出ていた佐那さんのお兄ちゃんがいました

お風呂場での再会シーン、今度あるお龍さんのお風呂のシーンの前振り?

あのセット、一度だけじゃ勿体ないものね

 

 

なんだかんだあって(ここへんはめんどくさいのでカット)

結局重太郎先生と龍馬は一緒に寝ます

 

みねうちをくらっていた近藤さん、目が覚めてあの男は以蔵を追っていた時の男と思いだします

 

眠っている龍馬を襲います

が、そこはあ~た天下の北辰一刀流の千葉先生がついています

 

 

君が誰かが知らないが、坂本君に危害を加えるならこの千葉重太郎がお相手いたそう!!

 

きゃ~かっこいい

 

3人の剣が、カッシャン、キャッキ~ン

 

いいところなのに、お龍さんが入ってきました

 

だめじゃん、ここはおとなしくしておいてほしかったな~

 

う~ん、まだお龍さんに感情移入ができてない・・・

 

お兄ちゃんは、静かに去って行きました

重太郎先生に頭を下げる龍馬

 

そして、またまた男たちの熱い話し合いです

 

西郷さんが龍馬と中岡慎太郎に会ってくれました

 

再度、懸命に説得する中岡慎太郎

 

が、信用をなくしたから桂さんは許してくれんだろ

と西郷さん

 

ずっと黙って聞いていた龍馬が

ぴっか~んとひらめきます

そうじゃ、手土産を持って行こう

申し訳ないことをしたときは、ごめんちゃ~いうて手土産のひとつでも置いて行くのがあたりまえ

そうすれば長州も機嫌をなおすだろう

 

その手土産の内容が凄い

お菓子じゃないのよね

 

軍艦に銃

亀山社中が運ぶからって

 

この話に西郷さん

ハハハハ、おまんさ~は、おもしろいことを思いつく人だ

 

西郷さんも腹をくくりました

わかりもうした、軍艦と銃を用意しもんす

 

いや~、この3人の会談すごく面白かった

龍馬の頭は本当に柔軟です

 

だんだん佳境に入ってきましたね~

 

今日の私の小さな幸せ

 

急に空が暗くなって、雨がざ~っと降りました

少し涼しくなったような気がします

 

高校野球始ってますね

今日は、中京大中京、早稲田実業、長崎日大、佐賀日大が勝ちあがりました

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴキブリも猛暑は苦手? | トップ | 「龍馬伝」第33回 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (スパイダーマン景)
2010-08-10 09:18:05
今回の『龍馬伝』は、近藤勇がお龍にからんだり、
あの重太郎先生が京都まで龍馬を追っかけてきたり、
近藤vs千葉・坂本のチャンバラが見れそうで見れなかったりと、
おもしろさ満載でしたね。観る者を飽きさせません(笑)

で、わたし的には、弥太郎さんのシーンで出てきたお猿さんの
「演技」が最高でした(笑) 再登場を期待しています。

「手土産」の話は、じっさいそんな言い方をまじえて
やり取りをしたんでしょうね。しかし、龍馬の発想と交渉力は
たいしたものだと思います。いまや充分大きくなった龍馬くんが、
西郷さんを大きく叩いて大きく響かせた一幕ですね。

ほんとに、あの時代のあの局面で薩長連合の橋渡しをした
龍馬の働きが、後世にとってどれほど大きいものであったか、
このドラマを観てつくづく思います。中岡慎太郎の強力な
アシストもありますが、「余人をもって代えがたい」とは
このことを言うのでしょうね。

ほんと、だんだん佳境に入ってきましたね。次回も楽しみです。

高校野球。九州学院は大会初日の第1試合で大勝しました。
つぎは金曜日に山形中央と。大分工業はお隣りの延岡学園と
明日の第1試合のようですね。まずは初戦突破!というところ
でしょうか。

ではまた。
返信する
変身 (アンジー)
2010-08-10 17:25:50
龍馬は弱虫だった昔が嘘のように人柄に迫力が出てきましたね~
近藤さんにまで説教するとは命知らずな。というより、お龍さんと二人きりにしたくないのね
自分がお龍さんなら幸せ感じちゃうけど、でも女を幸せにできる男じゃないのね
重太郎先生が出てきた時は、びっくり箱があいたみたいに驚きました(笑)
返信する
ハハハ (大ちゃん)
2010-08-10 20:10:08
「そこはあ~た」かぁ。
わろたわろた、tamiしゃんの語り。
リズムがあって、観てないのにようわかった。

台風はだいじょぶ?



返信する
はしょりたくなる気持ち、わかります(笑) (titti1183)
2010-08-10 22:40:30
この歴史の渦のど真ん中、重太郎先生の「江戸へ戻ってくれ!」からの流れは…歴史好きならはしょりたくなりますね(笑)


でもワタシは頑張って書きましたよ(笑)!


大河新撰組での近藤さんと龍馬の関係を対比しながら、やっぱり全然違うな~って思いました。その違いがまた楽しかったりします(笑)
返信する
チャンバラ (tami)
2010-08-10 22:47:26
景さん

こんばんは。

そうそう、あのチャンバラシーン、もう少し観たかったです~。(笑)

ここ2回ほど、弥太郎さんのこと書いてません。
龍馬の活躍が面白いですからね。
あの猿、良かったです。
この龍馬伝、動物を上手に使ってますよね。
猫も良く出てきます。

高校野球が始まると、地域意識が強くなるから不思議です。
熊本、強かったですね~。

明日は・・・。複雑な心境での応援になりそうです。
返信する
成長 (tami)
2010-08-10 22:50:53
アンジーさん

こんばんは。

そうそう、龍馬人間性も変わりました。

難しい顔をしているかと思うと、いつものくったくのない笑顔になる時もありますよね。
あの変化も結構楽しみです。

アンジーさん、すみません。
今日は勝たせていただきました。(笑)
返信する
台風 (tami)
2010-08-10 22:53:51
大ちゃんまま

こんばんは。

今日は、お昼はちゃんと食べられた?(笑)

台風こないよね~って会社で話していたところでした。

少し強めの風が吹いていて、とっても気持ちいいです。
今回の台風は、何とか大丈夫みたいです。

来ても困るけど、こないと、あれ、こないの?
みたいな・・・。

返信する
ハハハ (tami)
2010-08-10 22:59:16
titti1183さん

こんばんは。

いつもすごいな~って思いながら読ませてもらってますよ。

佐那さんに別れに着物のたもとを破ってあげるシーンってないのね。
観たかったのに。(笑)

主人公が変わると、話も変わってきますね。
私なんか、あんまり歴史に詳しくないから、何を観ても
「へ~そうなんだ」って。(笑)

アイスダンスショーで真央ちゃんが長めのまっ白な衣装で踊っているのを観ました。
大人っぽくてしなやかで、素晴らしかったですよ。
返信する
おうちがイチバン! (nov)
2010-08-10 23:09:59
お久しぶりです

素敵な時計が時間を知らせてくれてますね
隔離されていても ゲゲゲだけは観られたんですよ
みなさん ゲゲゲの大ファンです

でもでも やっぱりおうちが一番
返信する
やや不満有り、、 (ふくやぎ)
2010-08-12 20:39:48
ゲゲゲの時計のTV。
ここはやはり白黒でしょう。
ね?
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事