小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」第16回

2010-04-18 21:36:27 | 龍馬伝

 

土曜日、仕事で、書類を持って取引先へ行きました

ちょうど、そこの社長さんが、龍馬伝の再放送を体を乗り出して観ていました

「これ、こもしろいですよね」

ってお声かけをしたら

「うん、面白い、でも、これからだな~龍馬も!

まだ今までは、な~んもしてないからな~」

って

そう、今までの龍馬は前振り

今日から、今日からですよ、龍馬は!!

 

「勝麟太郎」

 

 

4年ぶりに江戸にもどった龍馬

 

その目的は、佐那さんを嫁にするため

じゃなくって~

軍艦奉行 勝鱗太郎に会うため

 

そんな目的があるとも知らず、大喜びの佐那兄と佐那さん

 

お兄ちゃん、ほんといい人

龍馬に頼まれて、松平春嶽に会わせます

千葉定吉先生の強力アシスト付きでした

 

このときの、紋付袴は佐那さんがチョイス

いい色でしたね~

(衣装担当の人、抜群のセンス)

どんなに変身して龍馬が出てくるかワクワクしました

やっぱかっこいいわ、福山さん

 

さてこの春嶽さんとの会話の中で

 

脱藩したそちは何者だ?

 

わたしは、坂本龍馬です

 

そう、名刺を作っても、会社名も肩書もな~んもない

名刺の真ん中に名前があるだけ

そんな状態ですね

 

そして、いよいよ勝海舟との運命の出会い

 

面白かったですね~

さすが、武田鉄也さん

時々、金八先生にも見えましたが

 

ばってんばかりもらって、あんぽんたん扱い

ちっともかみあいません

 

がっかりする龍馬

 

 

半平太も、勝海舟に会いにきます

そこで、龍馬の話題が出ます

幕府も藩ももういらない

と龍馬が言ったという言葉に勝先生は反応します

 

ここに、土佐で饅頭屋をやっていた長次郎君がいました

彼を見た龍馬と半平太の反応が対照的でした

 

半平太は、長次郎に

饅頭屋の分際でつまらんことをしおって

 

武市さんがそういう言葉を使うようになって・・・と長次郎は言います

 

分際扱いされてみじめな思いをいやというほど味わってきた半平太が、上から目線でそういう言葉をはくとはね~

 

ここすごくふたりの違いを表していました

ほんとは、こういう人じゃなかったと思うんですが、どうしてもこういう描き方になるんですよね

龍馬が主役だからね~

 

そして、勝先生はもう一度ちゃんと龍馬に向き合ってくれました

 

ここで、龍馬に持論を語らせます

 

聞き上手のお手本みたいな勝先生の聞き方

相槌、オウム返し

 

龍馬は熱く語ります

 

自分の剣ができることを説明につかいます

あのくだりはわたしにもとってもよくわかりました

 

面白いぜ 気にいった

合格だ おいらのために働いてくれ

 

そして、咸臨丸にのって、さわって、おおはしゃぎの龍馬

日本人がその船をあやつっているのを目の当たりにして感動する龍馬

そこには、トータス松本、ジョン万次郎がいました

ガッツだぜ、龍馬!!!

 

来週の予告

なんかつらくなりそう

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

カープ、3連勝

トリニータも3連勝

いや~よい日でした

明日は、ゲゲゲの女房の布美ちゃんの結婚式

お見逃しなきように!!!

しかし、土曜日の大杉漣さん

花嫁の父の涙

良かったですね~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな日があるから | トップ | 憂鬱な雨の月曜日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (スパイダーマン景)
2010-04-19 11:26:45
今回の龍馬伝レビュー、圧巻ですね!
『龍馬伝』のあらすじよりも病みやすくて、パッパッと場面が浮かんできます。
ドラマの実況中継みたいな感じかな(微笑)

勝先生は、写真がたくさん残っているだけに、見た目の違和感がないでもないですが、
武田鉄也さんなりに消化して演じてらっしゃるので、好感が持てます。
でもたしかに、金八節みたいなものがありますね(微笑)

それにしても、勝先生との出会いは、歴史に名を轟かす「坂本龍馬」なる人物の形成に
多大な影響を与えていますね。人との出会いがどれほど大切か、改めて思い知らされます。

龍馬はこれまでも、西国を中心に、これはと思う人々を訪ね歩いて意見を交わし、
自分を磨いていましたが、勝先生への面会依頼も基本的にはその一環だったのでしょうね。
でもすっかりほれ込んで弟子入りまでした。やはりここに、運命的な出会いを感じますね。

吉田松蔭~坂本龍馬~西郷隆盛。少なくともこの3人は、幕末のあの時代が活躍を
要求した人物のような気がします。

さて、子どものようにはしゃく龍馬さんからそろそろ卒業してもらって、胸のすくような「大言壮語」を聞きたいです(笑) 男たちはそれを待ってます。たぶん(笑)

次回は瑞山一派がつぶされるの巻のようですね。時代はますますはげしく動いてゆきます。次回も目が離せません。

でははた。・・・じゃなかった、ではまた!
返信する
Unknown (U1)
2010-04-19 12:37:10
龍馬の人生が大きく動き出しましたね!
次回は佐那との別れが待っていますね。
それにしてもtamiさんのレビュー冴えてますね。
私は何を書けばいいのか・・・。
返信する
痛快まるかじり (ぽろまま)
2010-04-19 18:30:20
なかなか落ち着いてテレビも見れない日々が続く我が家ですが、
tamiさんの「龍馬伝」は見た気にさせるほど面白くって、わかりやすくって、痛快まるかじりなのです。
と、いうのもtamiさん語録がまたいいんですねえ。
tamiさんのお人柄が感じられてレビューにとってもいいお味がでていて、
ほんとうに、おいしいレビューで、ご馳走様です。

そういえば、勝海舟の銅像が浅草のキントウンのアサヒビールビル隣の隅田区役所にありましたが、
tamiさん見てたかしら~。

あと、アイリスの花ビラでしょうか、素敵ですねえ。
↓の花びらの雫の世界にため息がでそうです!!
返信する
男らしさ (nov)
2010-04-19 20:30:37
こんばんは

「わたしは坂本龍馬です」こう言いきったとこ まっすぐで気持よかったです
飾らない男ですね

大杉パパの涙も 男だなって思いました
女性じゃ ああはいかないもの
返信する
Unknown (アンジー)
2010-04-19 21:38:35
キャストを見た時、「おお、あの人が海舟を!」と、ちょっとびっくりしましたが、海舟のキレのいいべらんめえ口調をよく演じられてましたね。
今回はいつもなめられっぱなしの徳川幕府状態のわたしには身につまされる回でした。
家茂様、お気の毒
わたしも自分の中に「強い海軍」を持ちたいです。
返信する
面白かったですね~ (tami)
2010-04-19 23:19:43
景さん

こんばんは。

先週、手を抜きましたからね~。(笑)

昨日は、45分があっという間に終わってしまいました。

子母澤寛作「父子鷹」っていう小説がありますよね。
勝海舟と父小吉の物語。

何回かドラマにもなったような気がします。

来週は、私の好きな佐那さんと龍馬の別れのシーンがあるみたいです。
ハンカチ、いやバスタオル用意しとかなっくちゃです。

でははた。(笑)
返信する
金子みすず (tami)
2010-04-19 23:29:45
U1さん

こんばんは。

佐那さんと金子みすすさんの詩をリンクさせるなんて・・・。

U1さん、素敵な感性ですね~。

佐那さんの墓に龍馬の妻って書かれている話は有名ですね。
こういうの今から流行るかも。(笑)

このドラマ、男性にも女性にも人気があるようですね。
次回の大河は、大変かも。

私も昨日かたくりの花の写真を撮りに出かけてきました。
もう少し遅かったです。


返信する
そうでしたか (tami)
2010-04-19 23:36:31
ぽろままさん

こんばんは。

知りませんでしたね~勝海舟の銅像。
あそこの近くに建っていたんですね。
昨日、龍馬伝が終わった後、豆知識みたいなので、その銅像を説明していまし。

キントウンはしっかりみたんですけどね~。
また上京した時に訪ねてみます。

今、龍馬がちょっと通ったところでも、龍馬の銅像ができるようです。(笑)

彼に関係したところは、どこも沢山の人を集めているようですね~。

返信する
ゲゲゲ (tami)
2010-04-19 23:39:13
novちゃん

こんばんは。

今日のゲゲゲの女房はもう録画分観た?

大きかったね~。
でも、新郎も背が高かったからとっても素敵だったよね。

水木センセイ、だんだん面白くなってきて、もう朝から大笑いよ。

明日も、楽しみだわ~。
返信する
本当は・・・ (tami)
2010-04-19 23:43:30
アンジーさん

こんばんは。

武田鉄矢さんは、本当は、龍馬をやりたかったんでしょうけどね~。(笑)

江戸っ子の勝海舟。
歯切れがよくて、気持ちのいい海舟でしたよね。
福山さん、武田さんの近くにあまり近寄らないんですって。
武田さんが熱く語り始めるからみたい。(笑)

自分の中に強い海軍ですか~。

厭な奴がいたら、ずど~んと大砲撃ちますかね~。
って、そう意味じゃないですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事