小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

気持ちいいゴール

2006-05-31 23:03:44 | 小さな気付き

今日は、何回、高原選手のゴールを観たことか。

得点力不足とずっと言われてきたので、日本中の人が立て続けのゴールに

 

「うそ~、まじかよ~!!!!!」

 

と、嬉しい驚き。

 

2点とれたのは本当に嬉しいです。

高原選手、2度も挫折があったですものね。

頑張っていると、神様はご褒美をくれるんですね。

私達も頑張って応援しますから、勝ち点3のご褒美くださ~い。

ご褒美期待して、応援したらだめですかね。

無心に無心に・・・・・。

 

 

話変わります。

 

私、脱いでもすごいんです!

じゃなくて、花が散っても可愛いんです。

と、うちの黒種草(ニゲラ)が種になったとこを載せろ、載せろってうるさいもので。

ちょこっとだけ見てやってください。

 

         

 

これは、袋になっていて、この中に黒い種が沢山入っています。

固そうにみえますが、軽く押してみると、ふわふわしていて紙風船のようです。

周りの葉っぱも針みたいに見えますが、柔らかくてアスパラのような感じ。

 

ブルーと白だけだと思っていたら、一輪だけピンクも咲きました。

ピンクもいじけたら悪いので、はいこちら↓(朝のピンクちゃん)

 

          

 

       夕方にはこんな感じ↓

 

          

 

あ~、本当に黒種草に魅せらました。

近所の人からも、種、くださいねとリクエスト。

彼女、本当に幸せ者です。

 

今日の私の小さな幸せ

 

今日はお友達と二人で老健施設に紙芝居のボランティア。

紙芝居の合間に一緒に童謡を歌います。

「あめふり」を歌ったんですが、一番はなんなく歌えました。

北原白秋作詞

♪あめあめ ふれふれ かあさんが

じゃのめで おむかい うれしいな

ピッチピッチ チャップチャップ 

ランランラン♪

 

後、5番まであるのですが、ご存知ですか?

 

2番

♪かけましょ かばんを かあさんの

あとから ゆこゆこ かねがなる

ピッチピッチ チャップチャップ 

ランランラン♪

 

3番

♪あらあら あのこは ずぶぬれだ

やなぎの ねかたで ないている

ピッチピッチ チャップチャップ 

ランランラン♪

 

4番

♪かあさん ぼくのを かしましょか

きみきみ このかさ さしたまえ

ピッチピッチ チャップチャップ 

ランランラン♪

 

5番

♪ぼくなら いいんだ かあさんの

おおきな じゃのめに はいってく

ピッチピッチ チャップチャップ 

ランランラン♪

 

ちょっと歌ってみてください。歌えました?

私達、1番のメロディ思い出しながら、歌いました。

九九を逆に言う時のような感じ?

しかし、こんなストリーがある歌詞とは知りませんでした。

(ここをこんなに長く書いたのはじめて。)

 

 

 

 

    


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生勉強 | トップ | 黄色い花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニゲラさん (peach)
2006-05-31 23:32:04
ピンクちゃんもいたんですね^^

かわいいですね!

種、沢山ってどれくらい入ってるのかよかったら今度教えてください^^



私、童謡得意かもです♪歌えました♪

この歌、1・3・4・5は知ってました。

父から教えてもらったんですけど

(大阪にいるころ実家からFaxで歌詞が届いたんです♪)

思い出せないって言ってたのが、ここで2番だと知りました。

tamiさん ありがとうございます^^
返信する
もしかして音痴? (ひとり)
2006-05-31 23:57:18
普通はメロディーを知っていれば、歌詞g違っても普通に歌えるでしょう(笑



高原のヘアスタイル。モヒカンにしていましたね。

結構、似合っていました。

これで高原はいい感じで本大会に臨めるでしょう。

それにしても徹夜は疲れました。さあ寝ようかな。
返信する
脱いでも (如月樹裏)
2006-06-01 06:33:44
あらまぁ、豊満なボディー(はぁと)

さっすが美人さん!



あめふりの歌、4番が気に入りました。
返信する
知りませんでした。 (maromaro13)
2006-06-01 08:41:38
5番まであったなんて全然知りませんでした。今から入梅したら何度となく、口ずさみそうですね。歌詞を改めて読むと、お母さんと僕で雨降りを楽しんでいるんですね。いいなあ。あのころに戻りたいなあと少しセンチな気持ちになりました。
返信する
歌ってみました (*aprile)
2006-06-01 15:22:10
ピンクのニゲラも可愛いですね。人気者になると色々な所から引っ張りだこですね。

あめふりの歌って5番まであるんですね。1番しか知りませんでした。ストーリーがあっていいですね。一応、歌ってみました。妙な感じですね(笑)
返信する
歌詞がFAXで・・・・ (tami)
2006-06-01 20:06:05
peachさん



ニゲラ姫の種、収穫時にとどめのアップします。(笑)



お父様から、お菓子じゃなくて歌詞が届いたんですか。(笑)



いいですね、情緒のあるお父様で。

その歌詞には何かお父様のメッセージも書いてあったのでしょうか?

う~ん、どういう気持ちで娘にその歌詞をFAXしようと思われたのかそこのとこが知りたいです。

いつか、こそっと教えてくださいね。

返信する
ピンポ~ン!!!! (tami)
2006-06-01 20:11:17
ひとりさん



そう、何を隠しましょう、音痴で~す。

だから、カラオケは千賀かほるの「真夜中のギター」しか歌いません。

でもこの唄は95点くらいは出るんですよ。(プチ自慢)



高原のあの髪型、なかなか似合っていましたね。

柳沢のモムちゃんボディには目が点になりました。何見てたんだか!!!
返信する
ははは・・・ (tami)
2006-06-01 20:15:35
如月さん



さすがうら若き独身男性、そこにチェック入りましたか。(笑)



如月さんのお母様も確かお花沢山育てていたのではなかったですかね。

ニゲラ姫リクエストしてみてください。来年姫のナイスボディ堪能できますから。(笑)
返信する
センチにさせちゃいましたか? (tami)
2006-06-01 20:20:27
maromaro13さん



この歌詞、女の子じゃなくて男の子だから、ストリーができるんですよね。

女の子だったら、男の子が濡れてても傘貸してあげないでしょうからね。



女の子に傘を貸してあげて、ちょこっといい格好して、そのうえ大好きなお母さんの傘に一緒に入って、母さんを思いっきり独り占め。

う~ん、この男の子、将来はかなりの奴になるな、うんうん、な~んて。(笑)
返信する
もてもて! (tami)
2006-06-01 20:28:03
*aprileさん



今日も、仕事から帰って花柄摘みしていたら、知らない方が道を通り過ぎていたのに、又戻ってきて

「珍しい花ですね。はじめてみました。何ていう名前ですか?」

と聞かれました。

それもその方男性なんですよ。

ニゲラ姫はもてもてです。



あめふりは本当に短い歌詞なのに、学校終って外を見るとお母さんが傘を持って待っててくれて・・・・そして、濡れてる女の子に自分の傘を貸して、お母さんと一緒帰る。心がランランランと嬉しくて弾んでいる。そんな情景が目に見えるようですね。さすが北原白秋!!!!ですね。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事