小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

黄色い花

2006-06-01 22:47:53 | ガーデニング

         

 

オオキンケイギクの花です。

この花、とっても写真映りがいいです。

私、CASIOのデジカメでお花の写真を撮っているのですが、お花の色が綺麗にでるのと

「う~ん、違うな~」

って思う時があります。

特に紫色が違うんですね。

でも、この黄色。これはまんまです。

くっきり、はっきり。緑とのコントラストがとっても美しいです。

デジカメでも、メーカーによっては、綺麗に出る色、苦手な色があるのでしょうかね。

そう言えば、電気屋さんで、大型テレビがずら~と並んでいますがメーカーによって微妙にカラーが違いますね。

 

 

この黄色いお花は「オオキンケイギク」。

よく、道端にが~って群生して咲いているのを見かけませんか?

今の時期、咲き乱れているこの花に元気をもらう人多いのではないでしょうか。

 

朝日新聞の「花おりおり」から

湯浅 浩史 文

オオキンケイギク

花は時に強く感情移入される。

本種の場合「特攻花」。

鮮やかな群生花で戦争と結びつけられたのは特攻の基地であった鹿児島県の知覧の地に咲き乱れていたからという。

明治の中頃に花卉として導入されたのが野生化し各地の道端や河川敷に群落をつくる。

 

 

この黄色い花を目に焼き付けて、空高く、若者達が飛び立ったのでしょうか。

 

この時期、同じ場所で毎年この花を目にする割に、名前が知られていません。

お散歩中に

「毎年今頃ここに咲くよね~。」

って誰かが言ったら

「キンケイソウ」or「キンケイギク」って言うんだよって教えてあげてください。

「へ~すご~い、よく知ってますね」

って言われますよ、きっと。多分。かな?・・・・・

でも忘れそうって思う方は漢字でインプットしてください。

花びらの先がギザギザになっていてそれが鶏冠にみえるところから「金鶏草」or「金鶏菊」

 

はい、お花の講座今日はこれで終了。

え?そんなに自慢たらしく言わなくても、知ってるって?

は~失礼しました。

 

今日の私の小さな幸せ

 

噂の「無口」な上司。

笑うし、しゃべります。

噂って、噂って・・・・。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちいいゴール | トップ | 花と蝶 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
casioです (gen)
2006-06-02 06:47:04
私もカシオのカメラです、Ex-Z55です、これは軽くて画面が大きいので見やすいんです。

写真は下手ですが・・・いつもポケットに入れています。人物はいまひとつうまく撮れないんです、取り扱い説明は読まないもんで・・。
返信する
鹿児島のそんなとこチラン(知らん) (kenji)
2006-06-02 17:16:47
 まあ、冗談は顔だけにして(^^♪



 私は写真は下手くそなのに、道具に凝るほうでして、ライカ・レンズが好きで、デジカメはパナソニックのLUMIXを使っています。

 草や木の緑色が奇麗に出ます。全体的には軟らかく暖かい写真が撮れます。
返信する
良く撮れてます。 (maromaro13)
2006-06-02 18:13:36
ホントきれいな色がよく出てますね。タミさんちのお花たちは幸せです。きれいな姿をきれいな時に残してもらえて。キンケイ菊、覚えておきます。
返信する
金鶏菊 (kazu)
2006-06-02 20:48:43
きれいに写っていますね。 



私も青と紫が実物とは違って写ります。 

モニターを覗いた段階から違ってるんですよ。野ボタンの色が出ません。 



オオキンケイギクが特攻花。

一面の黄色い花を目に焼き付けて 

飛び立つ若者。

あざやかさが余計悲しみを際立たせますね。
返信する
公園に咲いてます (*aprile)
2006-06-02 20:59:44
こんばんは。

金鶏菊はマーブルと一緒に行く公園にたくさん咲いています。わたしがこの花を知ったのはマーブルと一緒に散歩をするようになってからです。群生しているとすごい豪華ですよね。

わたしは写メールで花の写真を撮ってます。すぐに取れるのが重宝です。たまにボケてますが(笑)
返信する
液晶デジカメ (tami)
2006-06-02 21:47:41
genさん



genさんもCASIOでしたか。

5月22日の明け方の風景も、今日の夕焼けもCASIOで写したんですね。

とっても綺麗に撮れていますね。



同じCASIOなのにと思い私のデジカメ見たら、EX-Z57でした。末尾の数字がわずかに違っていました。私のは数万円が惜しくて手振れ防止機能がついていません。貧乏性です。(笑)

でも画面が広くて、紫が綺麗な色がでないのが不満ですけど後はとっても気に入ってます。

これからも仲良くしていこうと思います。
返信する
でた~!!! (tami)
2006-06-02 21:55:48
kenjiさん



さすが駄洒落会の会長さん。



そうですか、そういうのに凝るタイプなんですね。

今日のヒメツルニチニチソウもkenjiさんのデジカメですか?

とっても優しい感じに撮れていますね。

デジカメはその場で見れるし、まずいのは削除できるので、ブログにはなくてはならないアイテムですね。

少し前、NHKでライカみたいなカメラがデジカメみたいに撮れるってやってました。(意味わからないですよね)←説明下手(笑)
返信する
どうもありがとう (tami)
2006-06-02 22:00:52
maromaro13さん



この花、小学校の下の、高級団地の入口の斜面に今綺麗に咲いていますね。見ましたか?

それと、ビックアイの近くの通りにもずら~っと咲いています。



今からの季節は黄色い花がいいですね。

頑張ろうっていう気持ちにさせてくれます。



今度maromaro13さんちのハンサムなワンちゃんにモデルになってもらっていいですか?

きっと、「可愛い~」って人気者になりますよ。だって本当にハンサムですもの。(笑)
返信する
同じですね (tami)
2006-06-02 22:08:47
kazuさん



そうそう私のデジカメも昨年野ボタンの紫が出ませんでした。

先日のクレマチスも少し色が違っていました。



こんなに技術が進歩しているのにやっぱり難しいんでしょうね。

凡人にはそこの所の詳しい事はわかりませんが・・・・。(笑)



昨年知覧に行ってきたばかりです。まだその時はこの花は時期も早かったので咲いていませんでした。

一面のお茶畑の緑。その緑の周りにこのお花が咲いていたのでしょうかね。



あ、そうそう、kazuさんのファンのよりりんさんに私が発音誉められたって喜んでいたってお伝えください。(笑)
返信する
公園にも・・・ (tami)
2006-06-02 22:14:00
*aprileさん



この花をアップしながら *aprileさんはきっとこの花の名前をご存知だろうな~って思っていました。



マーブルちゃんのお散歩の時に道端や他所の家の庭の花とかが目に入るのでしょうね。

私は、近くのスーパーに行くときも車なので、そういう楽しみを味わうことがあまりありません。

これからはもう少し歩かなくてはと思っています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事