小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

ちょっといい話

2006-08-03 23:01:21 | 小さな気付き

            

 

 

ガマの穂。

蓮池の横にずら~っと並んでいました。

このガマの穂にラメ入り金粉まぶしたり、色んな色にカラーリングしてお花屋さんで売られてるんですって。

ちょっと可愛そうな気もしますが。

 

       

 

菱の葉。

葉っぱが菱形。

確か黒い尖った実ができたような気がします。

 

 

       

 

ヘメロカリスという花。

ニッコウキスゲの品種改良された花。

ギリシャ語で「1日の美しさ」。

こんなに綺麗に咲く花の命はわずか1日。

 

           (九重 千町無田水田公園にて)

 

 

野球ブログになりつつある私の小さな幸せ。

今日は、広島カープの黒田投手で勝ったので余裕で違うネタ行きます。

心が優しくなるお話です。

少し長くなりますが、「もういいでしょう、tamiさん」なんて言わないで。

 

ここのところ報道されるニュースは悲しいものばかり。

そんな中、夕方のローカルニュース(TOSスーパーニュース)の画面に

「別府の忠犬物語」

という文字。

このお話は、一通のメールがTOSに届いたことからはじまりました。

そのメールの内容。

 

忠犬ハチ公がいます!

別府の関の江のマルショク前の信号の所に、3ヶ月位前から、黒白のかわいい犬が、毎朝、通り過ぎる車を目で追っています!!

捨てられたのでしょうか・・・・車を見つめる目が、とても淋しそうです。

里親でも探してあげたらどうでしょうか?

 

 

そこで、このワンちゃんの取材をすることに。

随分前に、2匹の犬を空き地の木につないで立ち去っって行くのを見た人がいました。

一匹は鎖を外し、交通量の多い国道に飛び出し交通事故死。

残ったワンちゃんはその空き地で野良犬になりました。

専門家の方がその犬を診て

「随分いじめられたのでしょう。人間不信になっていますね。」

 

でも一人だけ心を許している人がいました。

その空き地のご近所に住んでいるおばさん。

ずっと

「ノラ」

って言いながら、餌をやり続け、犬小屋まで置いてあげました。

そのおばさんの家にはすでに犬を飼っているので、その野良犬を家に連れては帰れなかったのですね。

 

いじめられながらも、おばさんに餌を貰いながら、ひたすら元の飼い主が迎えに来てくれるものと信じているかのように、車を見つめ待ち続けるノラ。

朝、夕、毎日同じ時間、同じ場所で。

 

このニュースを知った方が、ノラを引き取りたいと申し出たのです。

お寺の住職さん。

おばさんは首輪を持ってノラの犬小屋に向かいます。

でも、いつもとは違う雰囲気に小屋から出てこないノラ。

時間をかけ、なんとか首輪をつけ、おばさんはノラに同行して一路住職さんの住むお寺に。

お寺に着いたものの、今度は車から降りようとしないノラ。

おばさんは、ノラの頭や体を撫でながら

「可愛がってもらうんだよ」

と何回も何回も耳元で言って聞かせます。

そして、ノラとおばさんの涙、涙のお別れです。

 

しかし、人間不信のノラの心を解きほぐすのはたやすいことではありません。

この住職さん、ノラの犬小屋の横に寝袋を持ち込み、寝起きを共にしたのです。

名前も檀家の皆さんにも愛されるようにと「アイ」という名前に変えてあげました。

 

そして、その後のアイの様子が取材され、元気に飛びまわっている姿が画面に映し出されました。

もう生まれた時から、ずっとここのお寺で育ったように見えました。

犬を飼ったことがないから良くわからないのですが、生まれてしばらくは本当に可愛がられて育ったんじゃないかと思うんです。

だから、いつかは迎えに来てくれると、来る日も来る日も車を見つめ続けていたのかもしれません。

住職さんの心からの愛情に接して、愛された記憶が戻ったのかも。

でも、そんなアイの幸せな今日があるのも、餌をやり続けたおばさんの慈愛があったからこそです。

 

もし、もし、このニュースを、最初の飼い主が観ていたらどんな気持ちになったでしょうね。

 

朝から夜まで、毎日、暗いニュースばかり。

当然のごとく、連鎖のように似たような事件が必ず起きます。

こんな心がほっとするニュースも取材すればもっともっとあるはず。

1日1回でもそんな心が優しくなるようなニュースを流してくれれば、優しさの連鎖が起きるのではないかと思うのですが、どうでしょう?

 

やっぱり文章、長過ぎましたね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

今日の私の小さな幸せ

 

7月の月間NVP

黒田投手と栗原内野手。

広島が投手、打者二人選ばれたのは2000年4月、佐々岡、前田以来ですって。

きゃ~とっても嬉しい。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遥かなる山の呼び声 | トップ | にがうりの美味しい食べ方 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュース (peach)
2006-08-04 08:15:19
tamiさんの意見に賛成です。

どうして積極的によいニュースを流さないのだろう・・・と思います。

心がほっとするニュースは、見た人の心によい作用を起こすと思います。

心が弱ってたりすると、悪いニュースに作用されて似たような事件が起こったり・・・。

私は妊娠中、新聞もテレビのニュースも見ていませんでした。

悲しい事件などにふれて、心が沈んだり動揺したりすると、とっても敏感にお腹の赤ちゃんに伝わると思っていたので。

その結果、情緒の安定した元気な子が生まれました。



自分の子どもと同じくらいの子どもが事件に巻き込まれたり事故にあったりすると、リアルに想像できてしまって、たまらない気持ちになります。夏休みに入ってから、水の事故も多いですよね・・・。



もっと人々の心が穏やかになるテレビ番組やニュースが増えるとよいのになぁと思います。
返信する
名犬アイ。 (iram)
2006-08-04 09:12:46
なんていいお話なのでしょう。

ひたすら飼い主を待つ忠犬ワンコに対し、捨てた元飼い主、許されませんね。



でも捨てる神あれば拾う神あり、そのノラちゃん、いい人達に出会えて良かったですね。



今は、アイちゃんって素敵な名前を付けてもらって幸せに暮らしてるようで、嬉しいです。



  アイって名前がいい!!(笑)



世の中まだまだ捨てたものじゃないですね。

返信する
おめでとう!! (ひとり)
2006-08-04 12:04:05
黒田、栗原のW受賞&黒田完投勝利。

あの狭い市民球場で岩村の一発だけで抑えたのは凄い。

っていつものことですね。



今日はテレビで竜舌蘭http://kaede.nara-edu.ac.jp/agave/

という花を見ました。別名センチュリー・フラワー。

開花するまで30~50年要すそうです。

これってドラゴンズに日本一になれという暗示かと喜んで見てガックリ。花は一度しか咲かず、その木は開花したあとは枯れてしまうそうです。縁起でもない



場所は日豊線の豊前駅でしたよ。
返信する
犬を捨てる人・・許せません (*aprile)
2006-08-04 14:46:24
こんにちは。

犬を捨てる飼い主は許せません。わたしの家にはわたしが物心着いた時から犬が当然のようにいました。一度、ご近所に住んでいた方が引越しで飼っていた犬が飼えないからと我家で貰い受けました。その犬は2歳くらいでしたが、我家に来てから2週間くらいはご飯を食べませんでした。飼い主さんに置いていかれたのがショックだったんでしょうね。でも徐々に心を開いてくれて13歳くらいで他界しました。だから捨てられたアイちゃんはずっと飼い主さんを待っていたと思います。アイちゃんも我家のコロみたいに幸せな生涯を送って欲しいです。

いい話とかホッとする話はニュースになり難いですね。優しい連鎖をわたしも望んでいます。

コメント長くなってすみません。
返信する
人も動物も心は同じ (kenji)
2006-08-04 21:21:40
 良い話しですね。

 動物だから人間の言葉が分からないと思ったら大間違いですね。

 私の飼っているエミ(雄ねこ)ちゃんは、私の言葉を全て理解しているように思います。



 tamiさんの今回の話しはテレビで観ました。 あのお婆さん、あの犬をお寺に預けるときは悲しかったでしょうね。
返信する
捨て犬 (あきこ)
2006-08-04 23:17:04
最近、近所で捨て犬が子を産んでいて

それを隣の家の人が拾って育てていました。

毎日キャンキャン泣き声がするので

犬が苦手な自分はちょっと迷惑かなーと

思っていたのですが、



たみさんの書いてくれた

いいお話を読んでいるうちに

隣の家の人たちはなんて優しいんだろうと

思えるようになりました。

いいお話をありがとうございました。
返信する
賢いお母さん! (tami)
2006-08-05 20:24:46
peachさん



peachさんは、葵ちゃんがお腹から出てくる前から賢いお母さんだったんですね。



胎教には、ニュースは余りいいとはいえませんものね。

生まれて少し大きくなったら、知らない人に声をかけらてもニコニコしちゃあいけませんなどと教えなくてはいけないなんて、今のお母さんはつらいですね。

人は信じるもの、優しいものと本当は教えてあげたいのにね。

幼い子供が犠牲になる事件が近頃あまりにも多すぎます。



何があろうと負けるな、peachママ。



あ、そうそう、稲荷s-メン、きれいに美味しそうにできていましたね。合格です!(笑)
返信する
犬好き! (tami)
2006-08-05 20:31:54
iramさん



犬好きのiramさんはどんな事情があれ、捨てる人の気持ちは理解できないでしょうね。



このお話、場所がだいたいわかるだけになおさら切実なものを感じますよね。

あの国道の車のとおりの多い歩道で通り過ぎる車に飼い主を探すなんて・・・・。



でも、アイちゃん、もう首輪を外しても大丈夫だったんですよ。

愛の力って凄いですね。

♪それも愛、これも愛♪かな?(笑)
返信する
弱小チーム! (tami)
2006-08-05 20:52:34
ひとりさん



弱小チームの二人の月間MVPはとってもとっても嬉しかったです。

黒田投手は広島市民球場ではまだ負けなし。5度目の10勝目。

栗原選手の事はシーズン前から二宮清純さんが彼は活躍するって太鼓判押していました。

梵選手と東出選手の2遊間もしっかりしてきました。中日の2遊間の足元にも及びませんが。失礼な言い方だけど、今年はちと調子が悪い?この失礼な言い方だけどを使ってみたかったもので!(笑)





ところで、竜舌蘭の話題、めざましで見ました。私の実家は、あの豊前市のお隣の築上郡です。

ひとりさんとは同県人です。

これからもよろしくお願いしま~す。

返信する
こんばんは~! (kazu)
2006-08-05 20:58:55
心打たれるニュースですね。

じんときました。

アイちゃん、幸せになれて本当によかった!! 



今、野球見てます。 

シーソーゲームですね。 

今、2点リード、はらはらする試合です。

どうなるのかな??
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事