小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

蒸し暑い

2016-09-29 20:26:00 | 小さな気付き

少し暑いとビールがうまい

少し暑いと虫が鳴かない

 

昨夜の新聞の川柳

鳴く虫のふとやむときは何思う

神奈川県の和泉さんの作品です

 

昨日今日とは蒸し暑くて虫の音が聞こえてきません

 

夏の間は、ゆっくり湯船につかることもなかったのですが

気温が下がってくるとお湯が気持ちよくなります

 

今日も一日無事に過ぎたな~

なんて思いながらお湯につかっていると

多分コオロギだろうと思う鳴き声が聞こえてきます

そんなとき

何かいい句なり川柳なり短歌なりができないものかと思うのですが

これがな~んも浮かんでこない

 

プレバト俳句の夏井先生の添削

一字変えるだけでもすごくいい作品になります

あれにはいつもさすがだな~って感心します

 

明日は、少し気温が下がると天気予報で伝えていました

虫、ないてくれるかな・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すすきの季節 | トップ | 後姿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2016-09-29 21:02:07
川柳は難しいですね~
朝日新聞の読者川柳は愛読しているのですが、いつも感心しています。
返信する
遅くなりました (tami)
2016-10-19 22:24:08
アンジーさん

こんばんは。

急に寒くなったりまた暑くなったりしています。

アンジーさんもお変わりありませんか?

私は、黒田投手の引退に涙しています。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事