小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

ちいさいちいさい花

2006-05-15 00:36:56 | 小さな気付き

今日は、主人の実家に帰ってきました。

お義母さんに感謝の気持ちをこめてささやかなプレゼントを持って行きました。

歴史小説が大好きなので

司馬遼の「功名が辻」と井上靖の「風林火山」。

風林火山は来年の大河ドラマなんですね。

お義母さんは

「まあ~、これが一番嬉うれしい~」

という言葉に、胸の奥がきゅ~んとなってしまいました。

これくらいのものでこんなに喜んでくれるなんて。

すると、お義父さんが

「あ~、又、家の事何もせんな~しばらくは。」

ふふふ・・・。笑ってしまいました。お義父さん、ごめんなさい。

 

二人で作っている春野菜をお土産に荷造りしてもらっている間に、そこらへんを夫と散歩していたら、あぜ道でこんな可愛いお花を見つけました。

 

 

      

 

まさに雑草だと思うのですが、可愛いでしょ?ね、ね。

初めてみました、この花。

お義母さんが

「ほりあげてあげるから、家の庭に植えたら」

と言ってくれたので、即お野菜と一緒にお持ち帰り。

田舎から、団地の中にお嫁入り。

さてさて、環境に適応してくれるでしょうか?

野に置けスミレ草状態にならないか少し心配です。

 

で、この可愛い名前も知らないこの花に・・・・。

 

よそ行きの顔はきらい サトウハチロー(ありがとうより)

 

雑草が好きなんです

 

よそ行きの顔をしていないからです

 

とりすましたところがないからです

 

勝手気ままにしているからです

 

 

ひめむかしよもぎ

 

おーばこ かやつり草

 

むらがって はびこってるはこべ

 

みんな気に入っているんです

 

 

花をつけても ちいさいちいさい花

 

それが又性に合うんです

 

どぶのふちの露草なんか

 

顔をあわせるたんびに「やァこんにちわ」です

 

 

雑草が好きなんです

 

せいいっぱい生きているからです

 

おもいおもいにのびようとしているからです

 

それにそれに 何より丈夫だからです

 

さあ、又一週間がはじまります。

元気に頑張りましょうね、あの人も、この人も。勿論私も。

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

二人の母が心も体もとっても元気でいてくれる事に感謝。

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃東関、ごめんなさい | トップ | はじめまして! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草もいい (*aprile)
2006-05-15 10:59:32
こんにちは。

可愛らしい花ですね。赤に白の縁取り?それとも白に赤が乗ってるのかな。どっちにしてもステキ。

雑草の詩もいいですね。雑草から園芸種になるものもあるくらいだから雑草には魅力があるんですよ。わたしも小さな花をつけた雑草はすきです。だから抜けません(笑)
返信する
本のネタ。 (iram)
2006-05-15 12:06:14
昨日は、ありがとうございました。

母の日、ご主人のお母さんに素敵なプレゼントですね。 

それにそういう本を読まれている義母さんは、

素敵な方ではないですか

tamiさんとも気が合いそう。



ところで、送っていただいた本、早速ブログネタで使わせて頂きました。特にtamiさんの事を・・・。 

そして文章内にリンクを貼らせていただきました。  ついに私もそんな事が出来るようになりました。 
返信する
雑草の詩 (kazu)
2006-05-15 16:05:08
雑草の詩、いいですね。

私も花をつけた雑草抜けません。

健気な気がしして・・ 

 

お義母さん、喜んで下さってよかったですね。昨日はカーネーションを持った人に

沢山出会いましたよ。





返信する
雑草 (tami)
2006-05-15 22:51:04
*aprileさん



春先に咲く、オオイヌノフグリなんか本当に可愛い雑草ですよね。



「可愛いから抜けない」

そうなんですよね。

じ~っとみていると、心をいやしてくれるんですね。

奇をてらってないとこがいいですね。
返信する
照れるな~ (tami)
2006-05-15 22:56:22
iramさん



本2冊で、あんなふうに書いていただけるなんて。

又近いうちなんか送ります。(笑)



本当にもう少し近かったらね。

そうしたら、わらびやあさり、ざる持ってもらいに行きますって。

え~っと後、土筆の佃煮も。(笑)



そうそう日々、ブログ進化していってますね。

進化のスピード速いです。

夢、一つずつ叶っていく姿、楽しみにみさせていただきます。

頑張れiramさん!
返信する
雑草の詩 (tami)
2006-05-15 23:01:03
kazuさん



サトウハチローさんの詩は、優しいから大好きです。



kazuさんが5本映画観て5冊本読んでるなら、私はその5分の1位。いえもっと少ないかしらね。

少々、あせってしまいます。



ついていかなければ、kazuさんに。(笑)
返信する
カワイイッ (titti1183)
2006-05-15 23:33:37
写真のお花、すご~く可愛らしいですね、ワタシもかなり惹かれました。



ワタシは母の日、夕飯に特製手作りハンバーグをふるまいました(笑)

今までの中でもかなりいい出来でした(自画自賛)

しっとりジューシーで両親にも好評。ヨシ!!

家族の誕生日には決まってハンバーグを作るんですが、ちょっとパターン変えたほうがいいのかなぁ…とちょっと悩んでいるところですが(笑)

tamiサンもステキな母の日だったようですね。

あったか~い気持ちになれました。
返信する
喜ばれたでしょ? (tami)
2006-05-16 00:20:24
titti1183さん



手づくりハンバーグですか。いいですね。

お母さんが美味しそうに召し上がっている姿が目に浮かんできます。



しっとりジューシーっていう単語に私、特に弱いです。(笑)

パターン化するっていいことだと思います。

titti1183さんがお嫁に行った後、ハンバーグ見るたびにご両親が

「あの子、母の日に決まって、美味しいハンバーグ作ってくれたね」

って話になるわけで。

これが、何パターンもあると、

「何か作ってくれてたよね、何だっけ?」

てなことになるわけで。(笑)



父の日は、何を作ってさしあげるのかな?

返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事